◆ TYC第9戦! 好成績! ◆

10月18日にTYCレースが行われクラス優勝することができました。[E:scissors]

この日は、マサニイ、キクちゃん、やっさん、チーちゃんの4人! 

最近は微風でも強風でも4人が多いかな・・・  

前日の、YBMレースが無風のため中止となり、この日も微風が予想されましたが何とかレースが出来る

風速3m前後の風[E:typhoon]

があり予定より20分遅れましたがスタートとなりました。

スタート時の風向160度! 当艇は、スタート前にクローズの帆走をした際、潮の影響なのか

スターボーよりポートの走りの方が対地速度で速いんじゃない??[E:up]

って感じでスタートラインはアウターを選択! スタート後は速攻タックの作戦! 

ほとんどの艇が本部船~中央を狙っていたのに対して当艇のみがアウターからのスタート!

でも、狙いはOK![E:ok]

早めにタックを返してスターボー! 途中、ステラさんのスタンギリギリを通過し右海面へ!

その時点でほとんどの艇がタックを返しポートでの帆走!

その後、タックを返したステラさんがドライブモードのポート帆走でガンガン迫ってきました。 [E:yacht][E:dash]

ステラさんの艇速はいい感じでしたね・・・[E:good] 

Pa180141

↑↑ この写真には、ライフラインにベルクロを取り付け、スピンハリヤードを留めていいる様子が写っていますが、今回からこの方法を試しています。

思った通り便利です[E:happy01]

Pa180140

上マークへのアプローチは上潮の影響を考え、オーバーラン気味でスターボーに返していたので余裕で上マーク回航! この時はスタート時より風が弱くなってきた感じでした。

そして、ランニング・・・ でも風が弱くスピンを張るのが難しかったですね・・・[E:coldsweats02] 

微風時は多少上り気味で帆走! 

の教科書通りを実践してみましたが、あまり効果はなかったかも?? って言うか追いつかれ追い越されました・・・[E:coldsweats02]

以前も微風の時はプロパーコースが早い時がありましたが、

この日も微妙な感じでした・・・

なんとかトップ集団に留まり1下マーク回航! そして、風の振れがあったのでコース変更により上マークが160度→180度位に設定!

トップ集団の艇とは、コース選択の差で2上マーク回航時はクラストップ回航!

この時点でレースクラスの艇も追いついてきましたねぇ・・・

Pa180146_2 Pa180151

そして、2回目のダウンレグ! 先行した大型のレース艇はジャイプをして西よりのコースを選択していましたので、当艇もジャイプをしようとしましたが、

ジャイブ途中?  なんか変???

どうも風向が良くないので途中で止めて、北よりのコースをとりました。 その先にちょこっとブロー[E:typhoon]も見えていた感じもしたので・・・

結果的に西よりにコースを引いた艇よりこちらの方が行き足が良く、前半行った少し上り角度をつけた帆走を行いスピードを落とさずダウンセーリング!

そのまま、後続艇をどんどん引き離し1人旅・・・[E:yacht]  途中レースクラスの艇とすれ違い写真撮影[E:camera]

Pa180139 Pa180128

いやー 気持ちがいいですな・・・  

めったに観れないスタンからの風景がこんな感じ![E:eye]

Pa180152

スピンの花が咲いている感じですかねぇ・・・

後は、下マーク回航後のコース取りは出来る限り、リスクを少なくしあまりポートでは長くコースを引かないようにしてフィニッシュラインよりのコースを選択!

調子に乗ってると風が触れたりして、一発逆転を食らう場合ありますからねぇ・・・

そして、そんな悪夢はなく

無事、着順1位のフィニッシュ!

Pa180155 Pa180156

表彰式では久々にバックの景品を頂きました。 

Pa180162_1 

そのバックはキクちゃんとしていた 「今度バックを貰ったらあげますね」[E:present]

の、2年越しのお約束でプレゼント! 昨日YBMで頂いたキャップ2個も着けちゃいました。

ヤフーフォトに今回のレース模様の写真をアップしておきますね[E:camera]

来月は8日がTYC最終戦! 今年も、もうすぐ終わってしまいますねぇ・・・[E:think]

↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。