◆ 東京湾ヨットレース ◆

23日に東京湾ヨットレースが行われ、イーグルⅠ世は何とかフィニッシュできました。[E:scissors]

P8230140_4 P8230136_4

前日の予想では、午前中は風速1~2mの微風かと思っていましたが、スタート時にはそこそこの風があり5ノット前後で快走!

P8230093 P8230101

風がなければ岸よりと思っていたが、風があるので沖寄りのコースを選んだ!

P8230102

スタートから1時間くらいは快調に帆走できていたが、微妙に行き足が弱くなり帆走しているチョットしたコースの違いでその差が出ていた感じである。 8時半くらいに本部船よりコース短縮の連絡があり、この判断は正解だと思った。

P8230104

その後、引潮の予測は7時過ぎであったが、実際は8時過ぎに始まりそこからは風の弱い中を如何に後退しないようにするかだった。

後退を防ぐためアンカーを入れてみるが水深が深いためと引潮の流れが速いためアンカーが流され役にたたなかった。

じわじわと、後退する中、風がなければ、水流にも揚力があるはずと思い、艇を引潮に対してクローズに構えたらセールは風をはらんでいないのに、対地速度1ノットくらいでなんと斜め前に進みましたね・・・ 

そして岸よりにコースをとり、初めは近くにいた3艇に差を付けましたが、岸よりに近づくのが甘かったためかフィニッシュライン側に艇をタックさせると、また潮に流され、リードしていたかに思えた3艇に差をつけられてしまいました。[E:sad]

P8230125

タイムリミットの12時半まで何とか間に合いそうなポジションにいましたが微妙な風に翻弄され11時35分にフィニッシュ!

P8230128

5時間半の檄走&迷走でした。 帰港後は、時間がないため表彰式は翌月に持ち越しとなりました。

レース参加の皆さんおよび長時間の運営をされたコミッティーの皆さんお疲れ様でした。

↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

「ばんや」では皆さんと盛り上がりましたね・・ こちらのテーブルに着いた皆さんと焼酎1升空けちゃいましたね・・

P8220077 P8220083 P8220079

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。