◆ 天国の友へ 今日は原さんの一周忌 ◆

原 健一さんが昨年8月3日に癌の為、天国に逝ってから早いもので今日で一周忌になります。

P5030015_2

P1010017 私は、2000年の春からヨットを始めましたが、2001年にイーグルヨットクラブを立ち上げ、若洲ヨット訓練所で知り合った原さんにも、初代イーグルⅠ世のクルーの1人として参加していただきました。

P9190024

それから、イーグルのクルーはもちろん、若洲のディンギーでは420を一緒に乗り、長年レースやセーリングを楽しんで来た方でした。私のヨットライフにおいてもっとも長く一緒に過ごした方かも知れません。

昨年、ご家族の方とイーグルのメンバーとで若洲沖に原さんの遺骨の一部を海上散骨をしました。

今回、クルーやご家族の皆さんにはイーグルヨットクラブとして一周忌に関する案内はしていませんでした。実は私の母親の命日が8月2日なので毎年この時期は宮城県の塩竃にあるお墓へお参りに行っていますので、原さんの献花をする時間が取れるかが微妙でした。しかし、昨日の日曜日に時間が取れましたので、急遽、時間があったちーちゃんと私の2人でイーグルで海上散骨したポイントまで行き海上献花をしてきました。

P8020048_2 P8020051_2 P8020052_2 P8020053_2

小雨交じりの天気でしたが、今は原さんも大好きだったヨットで天国の海原を気持ちよくセーリングをしているお思います。

P4160005_3 P41600062_4

この日の、若洲沖では国際交流ジュニアヨットレースが開催されており、海外からも沢山の招待選手がいたようで、この中から未来のオリンピックセーラーが出るかもしれないですね・・・

P8020063_2

↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

3 Comments

マサニイ says...""
原さんの奥さん
コメントありがとうございました。
ほんと、ご主人はヨットのことばかりでしたね・・・・
レースの前日や当日はもちろんですが、風のチェックをしては、今日はどんなレース展開になるか???  など真剣に考え!
自分が参加できないレースの時も、わざわざ電話で風の情報を教えてくれた、アドバイスをくれたりしていました。
今年の、イーグルは元気に頑張っています。
ブルーのシャツの写真をアップしておきました。
これからもよろしくです。
マサニイ
2009.08.04 23:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
原 says...""
中村さん 有難うございます。
齊藤さん 又、今回も有難うございました。
イーグルの初期の頃は、私もピクニック気分で乗せて頂いたり、東京湾岸花火大会は最高でしたね。大荒れで中止になったレース、暑い中無風でただじっと耐えたレース、どれも楽しかった思い出ばかりです。
主人も、イーグルにヨット教室に、平日も「いい風だ!」と本当にヨットばかりの日々が何年も続きました。
中村さんに去年頂いた写真の中で、ブルーのシャツの笑顔の写真が一番好きで大きくして飾ってあります。
久々にイーグルのホームページを見せて頂きました。
もうすぐ恒例の保田レースですね。
イーグルの優勝を陰ながら応援しております。
2009.08.04 22:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
mっち says...""
そうでしたか。もう1年が経ってしまったんですね。原さんの笑顔はどの写真を見てもいいですね! なつかしいです。
2009.08.04 00:58 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。