◆ 館山の海は綺麗で最高でした! ◆

7月26日(日)に東京天草郷友会のボランティアとして、体験ヨットのスタッフを行なってきました。

東京天草郷友会は会員数数千人の規模で歴史も100年くらいある会のようです。今回は夏のイベントとしてマリンスポーツを楽しんでもらう企画のようです。 そして2世代、3世代のご家族も多く今回のイベントには200人くらい集まるようでした。

6 2

マリンジェットやバナナボート等に、そして、数年前からヨットが加わることになり、ディンギー(艇種不明?)とクルーザー・レティシアⅢ(ディフォー39ft)に体験試乗してもらう感じです。体験ヨットの企画は、トランスパック参加艇レグラスのオーナー冨倉氏が数年前からボランティアとして行なっているようです。

12

今年は、イーグルチームから、私ことマサニイと、えむっち、ちーちゃんが参加しました。

3

えむっちは昨年も参加しており、今年で2年連続となりましたね・・・

場所は館山の洲崎に近い所で、岩場の海岸になりますが、海水はとても透明度が良く澄んでいました。

14

この日は、南風が10m前途あり強かったのですが、海岸の地形として、南側が少し小高い山になっており、その影響で南風の場合は強く吹き込めない感じでした。うねりもなくまるで湖のような海岸でしたね・・・

ディンギーは子供がいる場合は4人、大人なら3人を乗せてセーリング!

海岸近くは波もなく4~5mの気持ちの良い風に体験試乗した方も楽しんでいました。 ちょっとヒールすると「きゃー」の歓声が凄かったかな・・・

クルザーは少し沖にでると、風速10mオーバー!

39ftととしてはこのくらいがガツンと来る感じで最高でした。

この日は、大きなうねりや白波が不思議くらいなく快適なクルージングが出来ましたね・・・

応援クリックよろしく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。