TYC第2戦レース結果!

TYCレース第2戦が行なわれましたが

イーグルⅠ世はクラス第3位でした。

TYC第2戦レース結果

スタート時は北東4~6m

東に振るれる可能性が高いので本部船よりからのスタートを選択!

そして、本部船下側からの絶好の位置からスタート準備をしていましたが、スタート10秒前に当艇の前にキャロルが割り込みをしてきました。

接触を避けためセールをシバさせましたが予定通り本部船からのスタートに成功!

少し行き足がなく出遅れ気味でしたが、スピードも5ノットオーバーで高さもあり絶好のポジションで快走!

ほぼトップ集団・・・と 

ここまではいい感じでしたが

ここからブローの塊を狙いに右へ左へとタックを切り返しましたが、その後スピード重視で左海面にスタボーで引いたら風の振れに誰も気がつかず大分高さを落としてしまったようです。

1上回航までかなり無駄なラインをとった感じでした。[E:weep]

後でGPSの航跡を見る限り右も左も、風の触れとブローが微妙だったようで、リフトのブローに乗ったベガとWIZが先行しそのまま風のあるうちにフィニッシュした感じでした。

今回の勝負は上マークまでのコース取りを風の振れに合わせて、如何にブローを拾えたかがポイントでしたが、まさに風まかせ・・・・

結果を見ると答えは簡単ですが、

レース中は、いろいろなことを頭で考え予測してしまうのでなかなか

決断に迷う所です。

今回は右に触れると思いきや、左に振れたりと予測を通りに行かない感じでした。

しかし、如何なる場合も

冷静に判断最善を尽くすことが大事かと・・・

結果はその後についてくるし、その結果が悪くてもそれは

今後の貴重な経験として財産となる気がします。

財産が増えるのはいいですが、できるだけ増やさないように頑張りましょう!

勝てばもちろん楽しいレース!

負けても良かったところを見つけて楽しいレース!

楽しいからまた頑張ろう!

100戦100勝より

100戦100笑のレースが・・・ 俺は好きです![E:happy01]

P4190012_2

P4190008 P4190007 P4190013 P4190020 P4190022

P4190026 ↓ ↓[E:thunder] ここを ”ぽちっと” [E:good] 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。