TBCレース第2戦!

TBCレース第2戦参加の皆さんお疲れ様でした。

レース結果の速報です。

詳細は新しい情報が入り次第掲載します。

第1レース

1位   風小僧        2345.6

2位   イーグル1世     2438.6

3位   SARA      2600.4

4位   隼スピリットⅡ   2606.2

5位   アリアドネ     2930.4

6位   キャロル      2943.2

7位   ソウミ       3206.6

第2レース       コース短縮

1位   風小僧       2247

2位   隼スピリットⅡ    2381

3位   キャロル       2590

4位   SARA       2626

5位   イーグル      3052

6位   アリアドネ      3254

7位   ソウミ       3723

Sany0023 Nec_0023

イーグルⅠ世、初のロゴシャツの出来具合こんな感じです!

Nec_00232

↓ ↓[E:thunder] ここを ”ぽちっと” [E:good] 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

第1レース目は北2~5mが、東に振れる展開で途中何度か振れ戻りもあり、風の読みが勝敗を決めた感じもします。

当艇はこのレースに関しては、風の読みが上手く行きクルーワークのトラブルもなく良い走りができたと思います。

2レース目は、南1~2mのド微風レースとなり、当艇はスタートから2タック後の展開は各艇をスターボーで上突破し良いポジションでした。

風の振れた高さを優先したましたが、その後風が無くなり全艇迷走状態となりましたが、右海面にポジションを取っていた艇に風が入り、上マーク回航は一気に抜かれてしまいました。

コース短縮となりダウンレグで巻き返しの可能性もありましたが、ド微風における角度をつけた帆走方法の効果があまりなく、結果的にはデットランでマークにバウを向けていた艇が追い潮の影響も受け先行した感じでした。 

この失敗は次につながる良い経験となるので順位より得たものは大きいと思います。

2レースとも約1時間のレースタイムでしたが、いろいろ勉強になりましたね!

ムービーは第1レースのみ撮れました。 

YOU TUBEにアップしておきます。

2レース目は電池が無くなり撮れませんでした。

1 Comments

mmっち says...""
皆様お疲れ様でした。追潮の超微風、勉強になりました!
ラガーシャツのロゴ、やっぱカッコいいっす!
(着てる人もカッコええで)
2009.04.14 00:00 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。