◆ 第29回 初島ダブル本番 ◆

第29回 初島ダブルに4年ぶりの挑戦!

恒例のレッドブルチャージで朝6時にドックアウト!

初島2

陸上サポートは齋藤さん(ち~ちゃん)にお願いした。

本部船にチェックインして、7時の定刻にスタートするが・・・ 無風状態。。。

P6240445.jpg P6240443.jpg

その後、微風が続いたが、昼前に入ってきた南東~南のブローの風に乗って6ノット前後のクローズリーチで初島に到着!

回航時のブランケも上手く抜け出し、初島灯台が方位0 °に見えるマグゼロコールを14時40分頃に行う

初島4

回航後約22マイルを残り約6時間で帆走するには、平均4ノット近い艇速が必要で、途中幾度かブローを掴みましたが、その後、良い風が続かなく19時の日没時にフィニッシュまで残り10マイル地点で風は

超微風・・・

この後、タイムリミットの21時までの2時間で帆走出来る風が吹く状況ではなかったため、無念のリタイアを決断!

参加91艇中フィニッシュ出来たのが25艇で、ポテンシャルが高いF、Gクラスの中型、大型艇が多く、7クラス中、小型艇のA、Bクラスは全滅...
C、D、Eクラスも1~2艇のみのフィニッシュで厳しいレースでした。
長時間のレースとなり、参加者、大会運営の皆様、遅くまでお疲れ様でした。

出航6時、帰港22時30分、片付けを終えたのが23時30分で、その後、近くの宿へ戻って遅い晩御飯を食べ爆睡しました。

初島1

色々ありましたが楽しめました。

レース翌日は、逗子マリーナのブルービスタにて表彰式が行われ、多くの参加者と関係者が集まりました。

初島7

1~3位の表彰後にフィニッシュ出来なかった各クラスにて行われたジャンケン大会に勝ち、

HHデッキブーツ

康次郎サポート ヘリーベア

そして、ウイスキー、タオルなど豪華商品を頂きましたので、一緒に参加した本吉さんにブーツとお子様へぬいぐるみを、そして、ウイスキーは同型艇の知り合いにプレゼントしました。

来年は、第30回の記念大会のようです。
今年のリベンジしたいですね~

7月1日(土)に、逗子マリから夢マリにイーグルを回航します。
朝6~7時に出航し、のんびりゆったり12時間くらいかけて、日没までに夢マリへ帰港できればと思っています。

お疲れさまでした。(^_-)-☆