◆ B級ジャッジ&エリア・レースオフィサーの更新講習 ◆

2月12日(日)は、B級ジャッジとエリア・レースオフィサー(ARO)の更新講習を東京夢の島マリーナにて受講!

DCIM1272.jpg

この日は、東京湾や相模湾など5つのJSAF加盟団体が受講窓口なり多くの方が集まりました。

DCIM1270.jpg

今回、東京ヨットクラブ(TYC)の受付担当をお手伝!

DCIM1275.jpg

ヨット競技のルールは、4年毎にオリンピックの翌年に改正され、今年、2017年から新たなルールになっているが、クラブレースのシリーズが始まる前は、帆走指示書等の変更などでレース委員会や担当者は何かと忙しくなるかな・・・

P2120304.jpg

ヨットのルールは、かなり複雑でお互いのポジションの違いで権利艇になったり、ならなかったりと、変わっていきます。
その複雑なルールを踏まえて、自艇を有利なポジションにすることも出来ますが、不利に追い込まれた艇が避けないで衝突してしてくることもあります。

ルールを把握していないと危険な状況を招くこともありますが、理解していれば早目に回避することも出来ます。

P2120305.jpg


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。