◆ 長期上架から、久々のクラブレース! ◆

9月中旬に開催されたミニトン全日本の戦いを終えてから、その疲れを癒すかのように夢マリの修理ヤードに約1ヶ月半上架し、船底やラダーなどを修繕していたイーグルⅠ世だったが11月5日(土)に下架しました。

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Gバースに係留するのは久しぶり・・・

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今回、船底に使用した塗料はシージェット039ですが、この塗料を塗るにはこれまでのシージェット034をすべて削り取って、更にキールやラダーの表面を流線形に成型するなど、かなり手間は掛かりましたが、その甲斐あって仕上がりは非常に満足出来るものでした。

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上架中にハル磨きを色々な工程で何度も行って頂いたお蔭でかなり艶が出ましたし、喫水線から約20cm辺りに赤いラインが入っていますが、その間とスターンの船底部分もハルと同色のエポキシに塗り替えて頂きました。
そして、ラダーのシーブ交換により、ガタツキは無くなり良い感じです。

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下架した翌日は、TYC第8戦でクルーも4人揃いレースに参加!
この日は、ディスニシー沖からスタートし、南沖約5マイルの回航マークを廻ってスタート地点に戻ってフィニッシュのプチロングレースでしたが、南下するほど風が強くなりダウンウインドでは艇速10ノットオーバーでかっ飛びました。

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マーク回航後ジェノアを№2のまま帆走してしまいオーバーパワーで艇速が伸びませんでした・・・
№3にチェンジして帆走していれば、もう少し楽にそして速く帆走出来た感じです・・ 反省 (T_T)
成績は修正2位!  良い出来でした!

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その1週間後の13日は、TYC第9戦TYC会長杯の最終戦!
この日は、クルーが2人でしたが、風が弱かったので不安はありませんでしたが、スタート後は徐々に風が弱くなり、そして無風状態・・・
1上マークまで迷走状態で、コースも2レグの短縮となりましたが、1上マーク回航後少し風も吹いてきて何とか挽回し成績は修正3位でした。 1上マーク回航までの状況を考えれば上出来でした。

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これで、今年参加するレースは終了しましたが、11月26日(土)と、12月18日(日)にガッツリ練習会を予定しています。
上架が長かったのでサイドステーなど、リグの調整が狂っていないかの確認とセーリングスキルをチェックする予定です。

今後のレース活動は未定ですが、当艇の弱点は、やはり微軽風ですのでレースに参加するしないにかかわらず、微軽風練習は大事だと思っています。

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