◆ TYC第4戦ダブルハンド ◆

6月19日はTYC第4戦が行われ、ダブルハンドで参加!
予報では風がちょっと強くなる感じだったが、優秀なちーちゃんがいるので安心してレースに出れます。
でも、無理はしないようにと考えていました。

P6190268.jpg

前回のガッツリ練習会後にセールチェックをした際、ケブラーメインセールが大分傷んでいることが解り、補修テープでメンテをするには厳しいので、フットセールにメンテをお願いしていた。
そのため、この日のメインセールは予備でもっていた標準サイズのダクロンを使用することにした。

P6190277.jpg

海面はうねりがあり、3.3馬力の船外機ではスクリューが浮いてしまい機走は厳しかったが、メインセールを上げて機帆走し何とかレース海面へ到着!

レース海面に着くと、引潮の影響が弱くなり、うねりも小さくなってきた感じがした。
しかし、風は強くなる予報だったので、№2ジェノアを選択!

1レース目は予定時刻10時35分に予告信号が発せられ、本部船寄りから出るつもりだったが、大型艇が密集しそうだったので、ライン中央からアウター寄りでスタート!

P6190284.jpg

風は思ったほど強くはなく№2ジェノアだと、少しアンダーパワー気味だった。
普段使用しているレースセールはビックローチだが、この日使用したダクロンセールは標準カットでなので、パワーが今一つ出ない。

P6190300.jpg

ダブルハンドだったので、クローズでは風の当て過ぎを注意して帆走するが、抜きすぎると急激に失速してしてリーウエイしてしまいその加減がシビアだった。

1レース目のマーク回航では、優秀なちーちゃんのバウワークで段取り良くスピンアップとダウンが出来て4レグを無事フィニッシュ!

2レース目のスタート後は、風が更に強くなるのかと思いきや、15ノットから10ノットくらいに弱くなり、№2ではかなりアンバーパワーな感じだった。そんな焦りもあり、スピンアップとダウンでは、段取りを間違えてちーちゃんに迷惑をかけてしまい反省!

色々あったが、何とか無事2レースを終えることが出来た。

P6190302.jpg

レース結果は、1レース目5位、2レース目4位で、クラス8艇中6位!
成績は今一つだが、着タイムはこの日のパフォーマンスを考えると悪くない感じがする。

何よりもレースが出来たことが、一番楽しいかった(^_-)-☆


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。