◆第10回ガッツリ練習会はメンテ・・・ ◆

第10回ガッツリ練習会は艤装のメンテナンスを行った。

メイン、ジブのハリヤードを外し、シートストッパーでロックされるシートの外皮部分が傷み始めたので、ロックされる部分がズレルようにハリヤードトップのスプライスをやり直してもらった。

そして、スピンハリヤードは3年くらい変えていないので交換しました。
まだまだ、使えるかもしれませんが、やはり6mmの細さゆえに転ばぬ先の何とやらで3年が交換時期と考えています。

Y23Ⅱのハリヤード類は、元々10mmの太さのシートにワイヤーがスプライスされた物を使用されていましたが、5~6年前からメイン・ジブハリとメインシートは8mm、スピンハリやトッピングは6mmを使用し、トラベラーは拘りの7mmでジブリーダーは5mm、バングはブーム内のテイクルにブロックを追加して帆走ポジションでも両サイドで軽く引けるように工夫しています。

そして、艇齢24年経つ艤装として何度もメンテナンスを行って凌いできたウインチのガタツキが大きくなり練習に支障をきたす可能性が出てきたので交換することにしました。

P5150106_201605260148524b7.jpg

オリジナルウインチのバリアント社製はないため、他のメーカーを使うことになりますが、やはり信頼性が高いハーケン社の物を使用することにしました。この交換作業は前日までに完了しておりボルトの増し締めを行いました。

P5150104.jpg

午前中でメインハリなどの交換作業を終了し、午後から新しくなったウインチやオーガナイザー、そしてハリヤードのシェイクダウンを兼ねてセーリング練習!

3人でしたのでプチガッツリ練習会です!

風速が3~5mでしたので交換した艤装をチェックには良いコンディションでした。

次回の第11回ガッツリ練習会は6月4日(日)です。

この日は、エアレース2016が幕張で行われる日であるのと、スバルザカップ2016の申込受付開始日!

100艇が参加するビックレース!

今年もイーグルは不参加ですので、私は運営のお手伝いを行う予定です。





 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。