◆ 第9回ガッツリ練習会&メンテ ◆

5月14日(土)の第9回ガッツリ練習会は、約1ヶ月ぶりの海上練習!

P5140003.jpg

ピット不在で1人少ない4人での練習となり、風は強風コンデョションのためヘッドセールは№2ジェノアを選択!

P5140002.jpg

昼過ぎからは、更に風が強くなり№3にセールチェンジ!

P5140008.jpg
P5140004_20160517145648559.jpg
1_2016051716530269a.jpg
2_20160517165301081.jpg
3_20160517165300d82.jpg
4_20160517165258ccd.jpg

P5140019.jpg
5_2016051716525778a.jpg

海上練習は13時頃までで終了し、14時過ぎからメントリ1人が抜けるためセーリング練習は行わず3人で艇のメンテナンスを行う。

各ハリヤードをマストボトムからシートストッパー間を中継しているオーガナイザーの取付や、その他諸々・・・

P5150074.jpg
P5150075.jpg

メンテが終えて夕方から、この日の練習映像をチェックしミーティングをしたが、クローズのドライビングテクニックは劣っていました。 昨年の良い状態の時と戦ったら10戦10敗するレベルです。

風速7~10mオーバーでMAX12mの強風は今年初で、昨年から考えると半年以上乗り込んでいないので感覚が衰えているのはしょうがないですが、出来るだけ早くそのコンディションに順応できるようにならないといけませんね!

良い時の状態は、頭で考えなくても腕と指先が数センチ単位で反応し、3~6速の一番良いギヤシフトで帆走しVMGを持続できますが、この日は4人乗船とオーバーパワーを警戒しすぎて6速で帆走することが多く、上り角度は良いですが艇速は遅いです。
そしてパワーを求めてギアダウンするとセールに風が当り過ぎてヒールが強くなりリーウエイしてししまう感じです。
昨年の調子が良い時は、このクローズアングルが絶妙な位置で保たれいましたが、この日はふらついた感じでした。

セーリングは自然を相手にしているので、毎回、同じ風速での練習が出来ないのがもどかしいです。
週末セーラーにとっては、その週末の風が全てになりますので、練習が出来る時間や環境を大事にしなければと思います。

翌日、ちーちゃんと2人でメンテナンスの続きを行いました。
翌週の21日(土)は、ガッツリメンテナンスを行う予定ですが、この日に下準備をやったお掛けで来週の作業はスムーズに出来そうです。(^_-)-☆

P5150106.jpg
P5150104.jpg
P5150088.jpg
P5150094.jpg







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。