◆ ウインチO/H その他のメンテナンス ◆

3月21日に東京の桜が開花しました。
桜は不思議なことに九州から関東辺りは、多少日数は違いますが、ほぼ3月下旬に開花しますね~
しかも、1週間ほどで満開になり、そして散ってしまう・・・
1年間の思いを約2~3週間に凝縮している姿は健気な感じがします。
今週は少し寒さが戻ってきているようですので、満開になるのは来週中旬から後半かもね~ (^_-)-☆

桜1

今は、卒業式シーズンで、4月初旬は入学式や入社式もあり、桜が絵に季節です。
世間では、新年度など様々な思いを持って4月を迎えるのかと思いますが、私も健康に注意して頑張りたいと思います。

さて、春分の日を含めた3連休は、土曜日が生憎の雨模様でしたが、その後は良い天気になったようで、私も、振替休日の月曜日に艇のプチ・メンテナンスを行いました。

最近の練習でタックのする際、ウインチにジブシートを巻いて引くとハンドルを刺した側と供回りして来ました。
高速で引くとハンドルがクルーの足に当ったりしてかなり危険です。
ウインチグリスが切れると、この症状になるので4機をオーバーホールしました。

ウインチメンテ1

ウインチメンテ2

バックステーを強度があるシートに変えていますが、たまにティラーを持ち上げ立てた際、バックステーのシートにティラーを固定しているボルトの先端が触れて、シート表面を毛羽だたせて痛めてしまうことがありました。
以前から気になっていたことで、今回、ナットをフランジ袋ナット(化粧ナット)に交換しましたので、もう、シートを傷つけることは無くなると思います。

DCIM0151.jpg

DCIM0150.jpg

そして、ボートショーで購入したフェンダーカバーを交換!
今回もカバーの色は、赤にしました。

DCIM0152.jpg

今週の3月26日(土)は、第6回ガッツリ練習会で、27日(日)はTYC第1戦があります。
天気は良いようですが、風の予報は微風のようです。

微風練習は大事ですからガッツリやりますが、レースは神経戦になるので辛くなりそうです。(ー_ー)!!



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。