TYCレース第8戦 優勝!

保田レース及びTYC第8戦レース結果

080907_119月7日(日)にTYC[E:yacht]レース第8戦が行われ、イーグルⅠ世は、クルージングクラスAにおいて着順1位にて優勝出来ました。[E:happy01]  レース参加の菊本さん、原口さん、星さん、齋藤さんお疲れ様でした。

この日、当初のスタート時刻10時では北風でしたが徐々に東に振れだし、風の振れが治まるのを約1時間ほど待ってのスタートとなりました。

コースは、上マーク120度、1マイルの距離で風は2~4m位、スタートラインとしては、多少アウター有利だったようでしたが、9時58分の満潮を期に引潮の影響と、天候が晴れて気温が上昇し始めたので、風は南に振れると予測し本部船からのスタートで行こうと決め、本部船の右サイドからアプローチをかけたましたが、当艇の下側にいたSIESTA艇が本部船との間を締め込んできた為、当艇は一旦上に切り上げ艇速を落としSIESTA艇の後方からスタートをきる事となりました。そのため、スタートから約10秒程出遅れた感じでのスタートとなりましたが、大型艇に被せられるのを嫌ったため、展開としては良いポジションを取る事が出来ました。

キャロル艇もスタート前は、当艇の前を行き一緒のスタートラインへのアプローチでしたが、SIESTA艇からの「キャロル入れないよう~」のコールもなんのその・・・ ちゃっかり本部船後ギリギリに入って行き、気まずいのかスタートと同時に即タックで右へ少し沖出しし又タックで返してましたね。 同じ湾マリ同士の間柄かSIESTA艇からの抗議は出なかったようです・・・当艇が突っ込んで行ったら「抗議~!」な~んて言われていたかもね?

スタートからSIESTA艇のスタンをピッタリついて行きましたが、フレッシュウインドを掴んでいるため行き足が良く徐々に離されました。 当艇としてはその方がクリアーな風が入るのでそのままスタボーで進み、先行艇や周りの艇が右へタックを返すところを、上マークギリギリまで上らせました。

その間、風も予想通り右にシフトし、沖合いのブローも上手く掴み上マークにかなり近いところまで寄ることができ有利な展開になりました。 しかし、上マーク回航はスタートで先行していた、キャロルがトップで回航し、次に、SIESTA、そして当艇でした。 風が南に振れたので上マーク回航後はスピンアップ後、即ジャイプ!  先行していた2艇がジャイブせずに何故か右サイドへ行くのを尻目に?? 当艇は下マーク最短コースにいち早く方向を決めたのでトップに出れました。 

その後、寿丸と翔竜、ベガⅢが追走してきましたが、この日のイーグルはランニングでも良い走りを見せ、後続艇との距離をリードしたまま下マーク回航! そして、上マークへもトップで回航し、2回目のランニングの途中でベガⅢに抜かれ2位で下マーク回航となりましたが、このまま離されずにフィニッシュできれば、レイティング差の修正タイムでベガⅢより有利な当艇はクラス優勝は出来ると思いました。 

下マーク回航後、当艇は早めにタックを返したのに対して、ベガⅢは右サイドへ沖出しをしていたようで、その間当艇は良い風を掴みスタボーで快走! フィニッシュラインが上マークの右に設定してあるのを確認したところで、風が更に右に振れ当艇にとっては有利な状況となりました。 ベガⅢには風の振れが裏目に出てしまい当艇がトップになり、その後も順調な走りをみせ、追走する艇を押さえ着順1位でフィニッシュ出来ました。 

今回の勝因は本部船ギリギリからのスタートと、そして的確なタイミングでの最小限のタック・ジャイブによるコース取り! そして前日土曜日の午後から齋藤さんと2人でしたが、風があるどうか試しに海上に出て、3m前後の風が吹いていたので、クローズでの上登りの練習し、その際にセールトリム等に対するジブ・メイン・ハリヤードのテンション・バング・バックステー・アウトホールなどの調整を繰り返し行い、艇速の変化がどれだけ出るかをチェックし、イーグルが気持ち良く走るポイントをなんとな~く掴みました。そして、レースの風が練習した日の風と、とても似ていたのでそのイメージの練習成果が出た感じです。やはり日頃に練習は大事ですね!  

今回、星さんが始めてレースに参加して頂きましたが、初参加で着順1位でしたから福の神かもしれませんね。 今後は、イーグルの操船やクルーワーク等いろいろ教えてあげたいと思いますし、若洲ヨットでのスナイプにも、とてもためになると思いますので宜しくです。

TYCは残り2レース有りますが、この調子で頑張りましょう![E:good]

by 中村

080907_12

4 Comments

中村 says...""
星さん、レース初参加お疲れ様でした[E:happy01]
今後のイーグルのスケジュール等も作成してお送りしますので宜しくです。
2008.09.08 21:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
hoshi says...""
Congratulations !!
はじめて参加させていただきありがとうございました。
クルーの方々をはじめ中村さん、お疲れ様でした。
良過ぎる天候で残り少ない夏も味わうこともできました。
力を合わせ、教科書の様なレース展開にあっぱれです。
個人的にはあっというまの70分でした。
とても楽しく、かつ勉強になりました。
これからもよろしくです。
Profile
T170cm/W57kg/85,76,88cm/Ft25cm
2008.09.08 20:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
中村 says...""
齋藤さん、レースお疲れ~す。
軽風での練習成果が出ましたね。微風、軽風なら少人数でも練習はそれなりに出来ますので、今後とも宜しくです。
2008.09.08 17:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
chito says...""
中村さんお疲れ様でした。そして皆さんお疲れ様でした。久々の着順1位での優勝は嬉しかったですね![E:happy01]イーグルも気持ちよーく走ってくれました。練習の成果あり!でよかったです。チームワークもバッチリでしたね!残り2レースも頑張りますので、よろしくお願いします。[E:scissors]
2008.09.08 16:59 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。