◆ 2016年に携わった皆様に感謝! ◆

2016年も残りわずかとなりましたが、今年もヨットを通じて沢山の方にお会いしお世話になりました。
ありがとうございました。

9月に開催されたミニトン全日本で4連覇を達成することができ、チームクルーやご指導ご協力を頂いた皆様に感謝の気持ちで一杯です。

DCIM0314_20161230232215ef7.jpg

今後、この挑戦を続けていくか悩むところですが、関東で初優勝し、琵琶湖で2連覇、鹿児島で3連覇をした際、日本縦断で連覇できたことで終止符を打つつもりでした。

DCIM0322.jpg

しかし、今年は地元関東での開催でもありましたので、再挑戦のつもりで参加し良い結果に恵まれました。
関東から始まった挑戦がまた再開された感じもします。

来年、2017年のミニトン全日本は琵琶湖での開催となり、日程は9月16日(土)〜18日(月・祝)で開催される可能性が高いようです。

また挑戦するかどうするか?  

これまでの挑戦では、毎回、目標を決めた時点から大会までの数ヶ月間の練習スケジュールを立て、月1~2回はコーチを迎えたガッツリ練習会を行ってきました。

ガッツリ練習会では、毎回、船尾から練習している動きを約5時間録画し、練習後は映像を見ながら約1時間以上、動作チェックと分析をするミーティングを行い、コーチがいない日は、不得手な項目を自主練で反復練習して来ました。

DCIM0321_20161230232216282.jpg

これまでの4年間、毎年、この一連の練習過程がチームのレベルアップにつながってきました。

社会人セーラーとしては土日祝が練習日となりますが、チーム各自の都合もあり全体練習を行えるのも限りがあります。
ある程度のクルーワークは定期的な練習で維持できますが、ヘルムスの繊細な技量は練習量と質の違いでレベルアップもダウンもしていまいます。

チーム全員でのクルーワーク練習が出来ない2~3人の場合は、コンディションにもよりますがヘルムスはクローズのストレート練習や、メイントリマーとの連携動作の練習、そして、風の振れに対するティラーコントロールの練習が可能ですし、更に、スタートアプローチまでの微速帆走や時間調整の練習も出来ます。

CMで有名なライザップはマンツーマンによる筋トレと食事アドバイスによって短期間でボディチェンジを可能にしていますが、実践していることは自分自身でも出来そうな内容です。
しかし、一人で行っても中々結果が出せないようで、それがトレーナーの指導によって可能になる。

アスリートには優秀なコーチやトレーナーがいるように、やはりその道を極めて行く場合やレベルアップをするには指導者の存在は不可欠なことかも知れません。

PC180166.jpg

ヨットチームには、オーナー様やチーム内にレベルの高い経験者がおり、その方が指導者となっているかと思いますが、そのような方がいない場合は、自分自身やチームで試行錯誤しますが思ったより結果が出せないこともこともあるかと思います。

ハード面として艤装品などの道具も大事ですが、やはりチームのレベルアップには練習の質と量、そしてそれを伝える指導者の存在が必要かもしれません。

チームがレベルアップすることで、使用する道具のパフォーマンスも最大限に発揮できるかと思います。

2017年も、更なる挑戦が行えるよう気持ちを引き締めて行きたいと思っています。

2016年に携わった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

イーグルⅠ世
艇長 中村正俊

◆ 12月の自主練とガッツリ練習会&忘年会 ◆

12月11日(日)は天気も良く、風は順風でしたので2人でも良い練習が出来ました。
たまには、まったりセーリングも良いかと思いメインセールのみでのセーリング!

PC110141.jpg

三枚洲沖の第3鉄標から浦安方面にアビームで帆走し、浦安灯標を回航して戻って来ましたがメインセールのみでも爽快なセーリングを楽しめました。

PC110144.jpg

夢マリへ帰港する途中、若洲ヨット訓練所からディンギーが三枚洲に向かって往復セーリングをしていましたので、その模様を撮影! 私も若洲ヨット出身ですので、たまにはディンギーセーリングを楽しみたいと思いますね~

PC110130-1.jpg
PC110138.jpg
PC110143_20161230034557dd6.jpg

12月18日(日)は、今年最後のガッツリ練習会!
メインクルー全員にてセーリングを楽しみました。

PC180165.jpg
PC180181.jpg
PC180184.jpg
PC180188.jpg

昼から風が弱くなる予報でしたが、思ったより風がありガッツリセーリングを楽しんでから少し早目に帰港!
帰港後、ウインチO/Hやバウハッチパッキンの交換などを行い、今年最後のセーリング&メンテ納めが出来ました。

PC180207.jpg
PC180208.jpg
PC180211.jpg
PC180214.jpg

その後、お台場のグランドニッコー東京台場へ移動しホテルのレストランにて忘年会!

DCIM0345_20161230041312dbd.jpg

沢山食べ、お酒もガッツリ飲み、食後は近くのダイバシティーにあるラウンドワンにてボ―リング大会!

PC180217.jpg

2ゲーム遊んでスコアーは皆さん100前後の、しょぼいスコアーでしたがガッツリ楽しんでお開き!

DCIM0349_201612300413126bc.jpg
DCIM0355_2016123004131372f.jpg

この日は、全員がホテルに宿泊しイーグルチームの2016年を締めくくって、ゆっくり休みました。

DCIM0343_20161230041311d0d.jpg

今年も、良い練習とセーリング、そしてレースを楽しめました。(^O^)/





◆ 2016TYCレース年間総合成績 ◆

2016TYCレース年間総合成績発表と忘年会が、「グランドプリンスホテル高輪」にて、12月3日(土)に100名を超える参加で賑やかに開催されました。

PC030082.jpg
PC030133.jpg

忘年会に先立って、TYCレースの年間総合成績が山本レース委員長より発表され、表彰式が行われた。

PC030131.jpg
PC030098_2016121501572344f.jpg

イーグルⅠ世は、上架のメンテなどで2レース参戦できませんでしたが、何とかレースクラスBにて年間総合3位に入賞しました。

PC030172.jpg

更に、ミニトン全日本選手権4連覇達成に対して特別賞を受賞し、小島オーナーがすっしり重いストーン製の盾を頂きました。

PC030233.jpg

TYCホームページにて表彰式と忘年会の記事掲載

該当の記事は見つかりませんでした。