◆ 遠征前の船外機フルメンテ ◆

10月の琵琶湖遠征前に、船外機のフルメンテを行った。

水冷ポンプのインペラ交換がメインだが、その他、プラグ交換や、動きが重くなったギヤレバーシャフトの調整、キャブ点検、排水ホースの点検、レバーノブの取り付けなど・・・

Dcim0755

当初、自分で全て修理しようと思ったが、専門業者に依頼する方がリスクが少ないので、マーキュリージャパンサービスステーションを行ているケンマリンサービスに依頼した。

マーキュリーエンジンに関しては最強の業者さんだと思います。

Dcim0752

ケンマリンサービスは東京湾マリーナ内に修理工場があり、夢マリとは近いので、今週の始めに本体を車で持ち込んで修理が完了した土曜日に取りに行った。

さすが、プロの仕事! 完璧でした。

古いインペラは破損していなかったが、使用して約1年半経つので替え時だったようだ。プラグも交換! 動きが重かったシフトレバーのシャフトは交換するほどではなかったようで分解しグリスアップされた。今までの動きに比べると、かなり軽くなった。

スロットルとチョークレバーのノブが外れていたが、新しく取り付けてもらったが、やはり、レバーノブがあるといいね!

早速、イーグルに取り付けて機走してみたがスロットルの吹け上がりや、エンジン音もいい感じでした。

これで、また一つ、遠征前の準備が完了しました!

◆ 琵琶湖!遠征前の最終練習 ◆

9月28日は、TBCレース第7戦に参加!

当初、台風の影響で風が強く参加を見送ろうと思ったがレース海面に行って判断することにした。

Dcim0761

この日の参加は3人になり、10月の遠征を控えているので無理な帆走は避けたいと思った。

Dcim0763

風は北8m前後はあり、クルー不足で艇を壊すトラブルを避けるため、1レース目のスタートのみでやめようかと思ったが、№3ジブでそれなりに帆走出来たので上マークまで行き1下マーク回航後は艇の安全のためノースピンで帆走!

2下は多少風に慣れてきたのでスピンアップしフィニッシュ!

2レース目も同じくらい風が強かったが、1レース目と同じように最後までレースに参加した。一応、スピンも上げて帆走したが出来る限り安全な帆走を心掛けた。

今回は、レース結果より艇に乗り、体を慣らすことを目的をした。

2014 TBC 第7戦リザルト

Dcim0762

レース後、第3立標をマークに見立ててスタート練習を約1時間ほど行ったが、レイラインへのアプローチと微速前進のティラーコントロールにも大分慣れてきた。

遠征前の練習はこの日が最終となり、マリーナに戻ってからは、遠征に持っていく備品の仕訳を行いました

Dcim0765

いよいよ来週の10月4日(土)はマストダウンの陸送準備となります。

さ~ 楽しみですね~ 琵琶湖遠征!

≪ イーグルⅠ世 facebook ≫

◆第2回強化合宿2日目 レース編◆

第2回ガッツリ強化合宿の2日目は、TYC第8戦に参加し実戦練習を行う。 

今年もY31Sで参戦しているTYCレースと強化合宿がバッティングしてしまったので、Y23ⅡのイーグルではなくY31Sストレイドック艇で参戦!

P9210136

レース参戦に伴いストレイドックのオーナーには、ミニトン本番に向けたレース慣れや実戦での各ポジションの動きなどをチェックするためイーグルクルー6人のみで参戦させて頂くことにした。

P9210133

そして、スタート時のポジション取りや、レース展開に対しタクティシャンのイメージするドラビングモードに、ヘルムスがどこまで対応できるかやマーク回航動作などのチェックを行った。

P9210153

艇の大きさの違いはあるが、クルーワークは同じであり良い実戦練習になった。

P9210151

P9210155

マーク回航時に少し膨らんだ回航をしてしまい、色々反省点がありましたが、各ポジションの動きとレース内容はかなり良く出来たと思います。

結果、クラス着1位、修正1位

TYC2014 第8戦リザルト

今回、本部船寄りからスタートのアプローチを行った際、上下でオーバーラップした上艇が当艇と本部船の間に強引なアプローチをしてきたので艇の接触を避けるため何度かバウダウンしたが、ルールを無視した行為は危険ですので気をつけてほしいですね! 後でそのチームの方がオーナーへ謝罪されたようですが・・・

P9210158

ストレイドックのオーナーが、イーグルに乗ってフィニッシュ地点で待っていてくれた。

その後、三枚洲の第3立標近くに移動し、ストレイドックからイーグルに乗り換えて午後からガッツリ練習を開始!

イーグルチームが帰港する時間を節約するため、ストレイドック艇はオーナーに回航してもらった。

Y31SとY23Ⅱとでは、ドライビングモードが違うのでその癖を解消するため、しばらくストレート練習を行う。

日頃の練習の成果か、すぐにその癖は解消でき回航練習を続けて行う。

クルーワークやドライビングなど良い状態に仕上がってきており強化合宿の目的も達成できた感じです。

17時半頃から練習映像を見ながらミーティングを行った。

Dcim0739

本番までのガッツリ練習会は今回が最後になり、2日間の合宿にお付き合い頂いた本吉プロ、そしてクルーの皆さん本当にお疲れ様でした。

Dcim0740

勝負は時の運もあり、沢山努力しても勝利の女が微笑まないこともあります。

結果が出せなければ、まだまだ技量と精神力が未熟だったということで、また頑張ればるしかないですね!

でも、この約1年間をぶれずにやってきたことは確実に自分自身やチーム力をレベルアップしてきたと思います。

今年になって1日約9時間のガッツリ練習会を18回(約162時間)と、同じくらい実施した自主練量は何よりの宝だと思います。

自信をもって頑張りましょう!

琵琶湖の風と仲良くなれたらいいですね!

P9210164本番までのスケジュールもキッチリ組んでいますので、チームの皆さん宜しくです!

≪イーグルⅠ世 Face book≫掲載中

◆第2回強化合宿/温泉&宴会編◆

第2回強化合宿、1日目の練習も終えて、この日の宿は前回好評だった浦安万華郷!

19時にチェックインし、まずは温泉タイム!

男子5人は、でかい露天風呂にガッツリ入りました。

P9200065

そして20時から、前回と同じく貸切個室にて宴会タイム!

今回は中華コース料理に2時間飲み放題!

P9200074_2

6人がゆったりできる貸切個室は落ち着きますね~!

これまでの練習や今後のレースのことなど、話も盛り上がりました。

そして宴会終了後は、恒例のゲーム大会

まずは、ワニ叩き!

P9200085

P9200093 P9200112

P9200105

今回の総合優勝は、前回に続いて90点オーバーの本吉さん!

さすが反射神経が鋭いです!

P9200107

ちーちゃんは、初めて挑戦したマリオカードで優勝! 凄いね~!

P9200114

P9200123

UFOキャッチャーでは、皆で協力しロペぬいぐるみをゲット!

P9200125

P9200126

いや~ 

楽しい時間でした!

◆ 第2回強化合宿(1日目)  ◆

7月下旬の第1回強化合宿に続いて、9月21、22日に第2回強化合宿を開催!

Dcim0714

1日目の午前中は、ライフラインの交換や、ミニトン参加に伴う法定備品や搭載備品などのチェックを行い、その後、レース公示や帆走指示書を確認しながらミーティング!

Dcim0711

そして、昼飯を早めにとり午後から海上練習を行う。

いつものようにストレート練習から回航のクルーワークを行い、そしてスタート練習!

P9200037P9200053

今回は、ガッツリ練習会としても第17回、18回目でもあり、これまでやってきた練習の成果をチェック! 

P9200055

P9200062

日も短くなり、久々に夕日を見るまで練習を行ったが、帰港してから片付けをしていると夕暮れ空に虹が出ていた。 

とても綺麗でした!

P9200057

「栄光の架け橋」になるといいね (^^)/

該当の記事は見つかりませんでした。