◆子供の日ボランティア*クルーズ◆

4月20日(日)に、東京ヨットクラブが毎年行っている「子供の日ボランティア」が開催され、今年で22回目となります!

P4200782

東京都の後援のもと、施設のお子様を招き、ボート・ヨットによる東京港クルージングを行い、帰港後、餅つき・カレーパーティー等でお子様達に初春の休日を楽しんでもらう企画です。

今回は、STRAY DOG艇のパワーボートにてボランティアのお手伝い!

P4200900

施設のお子さん4人と先生1人を乗せて出発!

ヨットと違ってボートのスピードは凄いですね~

荒川の鉄橋をくぐると、あっと言う間に東京ゲートブリッジ!

P4200955

そこから、更にお台場方面へ行き、レインボーブリッジをくぐって休憩!

P4200988

P4201017

お台場を目の前に、ちょっと休憩していると海上保安庁のボートが近寄ってきて???

P4201026

ちょっと焦りましたが、オバマ大統領来日に伴う、船舶の航行自粛に関するお知らせを配布していたようでした。

P4201028

無事、マリーナに帰港しアトリウムでは餅つきやカレー!

そして、バルームアートに輪投げなど、子供達が喜ぶ企画が用意されいました。

P4201101

どのコーナーも、子供の列で一杯!

P4201124

P4201035

楽しい一日でした(^O^)/

◆ 第7回ガッツリ練習会 ◆

4月19日(土)は、先週に引き続いて第7回ガッツリ練習会を行った。

この日は4人だったので、クルーワークよりストレート練習とスタート練習を行う。

午前中は東3~6mの風だったが、昼過ぎから4~10mとちょっと風が強くなった。

海面は波があり、風の強弱と振れも大きくかなり難しいコンディションだったが、乗りこなせた時は楽しさと満足感が湧いてきます。

海面で昼食をとり、13時からマークを2個打ってスタート練習!

201404191

4分サイクルを休憩なしで14時過ぎまで行い、18回のスタート練習ができた。

前回は、レイラインに対して微速で進むことが出来ず、横流れからリーウエイをすることが多かったが、今回、そのミスは大分改善された感じです。

201404192

しかし、スタートするポイントまでのタイムディスタンスがまだ上手くできず、今後の課題になりそうです。

もっと艇速をコントロール出来るよう、練習したいですね!

この練習は、少人数でも出来るのでGWはその特訓かな・・・

参加クルーの重さんが15時にマリーナを出る用事があったので、いつもより早目の15時前に帰港し、後片付け後の16時くらいから17時半まで練習映像チェック!

P4190001

今日も、良い練習ができました (^O^)/

◆ 週末はガッツリ練習&ボランティア ◆

今週末の19日(土)は、先週に引き続き、第7回ガッツリ練習会です。

仕事で2人参加できなくなり4人での練習になりますので、スタートやストレート練習が中心になりそうです。

先週のガッツリ練習は、クルーワークを中心にマーク回航を行いましたが、かなり良い練習がでした。

上下マークを約4分で往復する回航練習を、1時間近く続けてやりましたね~

こんな感じですが、ヘルムス以外のデッキチームは動きっぱなしでした。

↓↓↓ 

スピンアップダウンのポールセットとカットなど、回航から帆走への流れをもっと極めたいですね~

[E:yacht]

20日(日)は、夢マリが毎年恒例で行っている、子供の日ボランティアが開催され、そのお手伝いをする予定です。

今回、STRAY DOG艇(Y31S)のオーナーが所有する、40ftクラスのパワーボート艇で、お子さんを乗せてクルージングを行うボランティアに参加です。

その艇の、艇名は「STRAY CAT」と言い、搭載しているゴムボートは「STRAY Mouse」と言っているようです。

犬、猫、ねずみ・・・ の ペット大集合?

天候は曇りの予報ですが、子供たちがクルージングを楽しんでくれるといいですね (^O^)/

◆ TYC第2戦参加 STRAY DOG ◆

4月13日(日)は、TYC第2戦へSTRAY DOG艇にて参加!

この日の風は弱く、朝方は北東1~2m

スタート予定時刻の10時半間際に、東に振れて風速も2~3mに・・・

P4130631

何とかレースが出来そうな風になってきて、予定していた時間に予告信号が発せられた。

しかし、風速は弱くスタートラインより下側にいたので、速攻、機走でライン上近くまで移動し4分前の準備信号が発せられる前にスタートラインを流すことができた。

P4130640

本部船寄りからスタートしようかと思ったが、大型艇や多くの艇で混み合っていたのでライン中央からでることにした。

ラインの第一線から予定通りのスタートが出来き、フレッシュウインドが掴めたので他艇よりは行き足は良かった感じです。

高さよりスピード重視で帆走し、アップウインドでタックを数回入れ、沖からのブロー帯に上手く入り込むことが出来、後続艇を徐々に引き離すことが出来きました。

上マークまで、ほど良いレイラインのポジションもとれましたが、やはり高さよりスピード重視で帆走!

微風時は艇を止めないで走らせることが大事ですし、特にY31Sはセールに風を当てないと走らない艇のようですのでヘルムは重要です。

Tyc21

1上マークを同クラストップで回航でき、スピンアップやジャイブもトラブルなく出来て1下へアプローチ!

その後、風が南に振れ、1下マーク回航後は、2上へ片上り状態!

ギリギリで2上マークへノータックで回航することに成功し、南に振れた風に対し即ジャイブだったがマーク回航が微妙だったので、回航後のスピンアップが遅れてしまいジャイブが遅くなってしまった。

Tyc23

風は予報通り更に南に振れマーク間はアビーム状態になり、後続で回航した同クラスのツパマロス艇が上マーク回航後、即ジャイブでジェネカーをビンビンに飛ばしながら爆走!

P4130644

こちらはスピンでギリ上りしながら、2下マークへアプローチ出来たましたが、ツパマロス艇に先を越されてしまい、2下マーク回航時には2~3艇身差になってしまいました。

P4130664

フィニッシュラインは、コース変更で南!

ツパマロス艇と何度かタックの駆け引きとなり、最後のアプローチは、スターボーのツパマロス艇のスターンをSTRAY DOG艇が通過すると同時にツパマロス艇はタックを反して来て、そのまま2艇が約20秒ポートで並走しフィニッシュ!

Tyc25

ほとんど同着! 

ホーンが連続で2度なり、本部船へ 「どっちが先~?」 と聞くと・・・

「 それは、いえない~ (^^)/ 」 と、御茶目に返されました・・・

表彰式までの楽しみということかぁ~・・・

でも、最終マーク回航からフィニッシュラインまで、手に汗握るナイスファイトでした。

そして、結果はこちら ↓

TYC2014 第2戦 リザルト

同クラス艇で絡み合うレースは楽しいですね!

来月、5月18日のTYC第3戦のレースも楽しみです。

◆ 第6回ガッツリ練習会 順風 ◆

4月12日(土)は、第6回ガッツリ練習会でした。

3月、4月は定期的なガッツリ練習会が出来ており、充実したセーリングライフが送れています。

P4120584

前回までのガッツリ練習会は、クローズやダウンウインドのストレートおよびタッキング、ジャイブなどの練習を強化して来ましたが、今回は久々にクルーも揃ったのでクルーワークの回航練習を行いました。

P4120590

風は3~6mの練習には良いコンディションでしたので、黄色い第3立標とフェンダーマークでショートコースを作り、回航練習を10時過ぎから14時過ぎまで繰り返し行いました。

前半のクルーワークは、ちょっと動きが悪かった感じでしたが、13時過ぎから休みなしで行った約1時間は、ヘロヘロになりながらも、最後の方はかなり良い動きになったと思います。

尚登君が仕事の都合で午後は帰るため、一旦、マリーナへ戻り、直ぐに海面へ戻り、15時過ぎからスタート練習を約1時間行いました。

 

最初は微速前進が中々できなくて艇が横になり、リーウエイしてしまいましたが、本吉さんに手本を何度か見せて頂きちょっとコツを掴めた感じです。

約1分半~2分前にスタートするポイントを狙いますが、高い位置から横流しをして時間調整するのは簡単ですが、本吉さんのレイラインを横流れしないで微速で詰め寄って行くテクニックは流石です。

1

艇のレイラインに対する角度、スピード、時間差など・・・ 瞬時にイメージを作り狙ったポイントからスタートする方法ですが奥が深いです。

今まで、スタートに関して何度か言われたようにティラーを切って、その動作を行ってきましたが、その理由がやったと理解できた感じがします。

微風でも強風でも、艇を微速で進めたり、上らせたりなど・・・

このテクニックを身に着けると、スタートではより良いポジションをとれると思います。

帰港し17時からこの日の5時間分の映像をチェックし、約2時間ミーティングを行いました。

最近は、海上練習を長く行うより、練習映像を分析する時間を多くとっています。

4

まだまだ、基本が出来ていないことも多いので、しっかりした基本を身に着ける為には、自らの動きのチェックは大事と思います。

ポイントを掴んでいない練習は、その時、上手くいっても長続きしないかもしれません。しっかりした土台に骨組みを積み上げてこそ、盤石なものになると思います。

そんな感じで、この日も充実したガッツリ練習会ができました。

次回の、第7回ガッツリ練習会は、2週続いてとなる4月19日(土)です。

この日も、クルーが揃うので楽しみです!

該当の記事は見つかりませんでした。