◆ 第2回TYC冬季練習会 ◆

2月23日(日)に第2回TYC冬季練習会が行われた。

R9324561

本部船は大型ボート

R9324569

R9324566

今回も、イーグルにて参加した。

R9324578_2

この日は、私とちーちゃんの2人でしたが、風が4~8ノットと微軽風予報だったのでダブルハンドで参加!

R9324579

スタート海面の風は予報通り北8ノット!

参加艇は、前回の練習会より増え23~40ftのクルージングクラスからレースクラスまで、10艇ほど集まりました。

02231

11時近くに1回目のスタートがあり、上下2レグで約20分~30分で終了!

02232

その後、2本目も行われ、1本目より風が弱まりましたが30分前後で終了しました。

R9324607

スタート海面がかなり南になっていたので出航から約1時間掛かりましたが、何とかスタートに間に合い、本部船へ海上エントリ―した後、アウター寄りに行っている時に、予告信号が発せられたようでしたが正確にとれませんでした。

02233

スタートラインを流してアウター寄りに行ってから、本部船寄りに戻った辺りで、廻りの艇から30秒まえの声が聞こえたので、スターボー艇を上手く避けてタックし数秒後にスタート信号が発せられましたが1~2艇身出遅れたかもです!

スターボーで上マークまで3割ほど行ったあたりでタックを反しポートで帆走後、レイラインでタックを反して上マークを狙うが、入りきれずにダブルタックで回航!

スピンアップ後、そのまま流し込みだったが、先行した大型艇2艇に続いてフィニッシュ!

2回目も同じようなコース取りだったが、1回目よりスタートは良かった!

上マーク回航後のスピンアップもスムーズに行き、1回目と同じ順位でフィニッシュ!

しかし、久々のダブルハンドだとヘルムス以外のことも考えるため、ティラーコントロールに集中できず、舵の切り方が雑になっていた感じがした。

R9324589

でも、やっぱり練習とはいえ、レースは楽しいね!

R9324604

練習会に参加された皆さんも、いい感じでセーリングやクルーワークが出来ていたのでは・・・。

第2回TYC冬季練習会写真アルバム

R9324580

3月に入りるとTBCレースや、TYCレースが始まるが、3月2日(日)は、TYCレースの安全講習会とレース説明会が開催される。

TYCレース2014参加資料もHPにアップされた。

今年も、また、東京湾でのヨットレースシーズンが始まりますね~

◆ 第2回ガッツリ練習会 ◆

2月22日(土)に、予定通り、第2回ガッツリ練習会を行った。

P2220342

10時過ぎに練習海面に出ると、風は、北4~8ノットで午前中の方が強く、午後14時過ぎはかなり弱くなった。

P2220344

この日は、本吉プロのコーチングで、私と、ちーちゃん、重さんが参加

前回の第1回ガッツリ練習会は6人乗船したので、クルーワークがメインだったが、今回は4人なので、クローズおよびダウンウインドのストレート練習をメインで行い、その間のタックとジャイブも何度も行った。

本吉さんからは、クローズもダウンウインドもシビアなティラーコントロール練習をしていないと、感覚が鈍ると言われており、案の定、昨年のピーク時から比べると鈍っていた。

シフトする風に対する反応が遅く、その修正幅が大きかったのでヒール角度が安定しなかった。その感覚を戻すため約4時間走り込んだ。

最初の1~2時間くらいは、シフトする風を追いかけてティラーコントロールをしている感じがったが、後半は体が自然に反応する感覚が戻ってきた。

それでも、昨年のベストな時から比べると7~8割くらいかもしれない

今年は、昨年のベストなレベルを2~3割増しに鍛えなければと思っています。

それには、艇に乗り、走り込むことが一番ですかね!

P2220351

天気も良かったので昼飯は海上で沖弁当!

昼休憩も、そこそこで、練習再開 [E:yacht][E:dash]

P2220356

この日は16時に上がる予定があったので、海上練習は14時半で終えたが、ちょうどこの時間から風が無くなった。

P2220345

翌日も練習予定なので、艇の片付けを簡単に済ませ、2階オーナールームで15時半からミーティング開始!

練習映像を見ながら動作チェック!

途中、16時で重さんが用事があるため上がったが、残ったメンバーで17時過ぎまでじっくり映像チェックを行った。

悪い所、良い所のチェックが出来たので、次回の練習に役立てたいです。

P2220354

今回、GoPro撮影には、外付けのバッティリーを使いましたがバッチリでした。

P2220349

4時間ノンストップで、余裕で撮影出来ましたので、次回の練習もこの作戦で行こうかと思います。

64Gbのメモリーもデータ速度が速い物にバージョンアップした。

R9324543

次回の、第3回ガッツリ練習会は3月1日(土)です。

この日もストレート練習を予定していますので楽しみです。

◆ 今週末は20日ぶりの練習に! ◆

先日、葉山で行われた全日本マッチレースのファイナルを観に行ってきましたが、強風の中、選手の皆さんは頑張っていました!

P2110468


レース海面へCAVOK艇で行こうと思っていましたが、風速20~25ノットの北風で気温も低く、時折小雪混じりの天候を考え、堤防にあるクラブハウスから見学することに・・・

P2110478_3

P2110470

デカイ双眼鏡もあり、海面の様子も良く見えます。

P2110483

マッチレースの結果は、坂本チームが優勝!

P2110593

本吉さんのチームは、残念ながら準優勝でした。

P2110590

ファイナル1レース目の攻防はマッチレース独特の攻め合いがあり、本吉さんが1勝を獲りましたが、その後、シェスタチームとして国内外で活動している坂本チームが3連勝し見事2連覇!

P2110489

11時頃、SPRAYチームのメルジェス20がマッチレースを見学に来た様子も見えました。

そして、浦安から葉山へ移籍したQuatre HIROチームが、新たに乗り換えたメルジェス24でセーリング練習に出航していきました。

P2110601

皆さん、練習熱心ですね~(^^)/

イーグルチームは、今月の2月1日(土)に、第1回ガッツリ練習会を行い、翌日、自主練を行いましたが、それ以降は雪と強風の悪天候、及びクルー人数が少ないためセーリング練習が出来ない状態が続きました。

今週末の22日(土)は、第2回ガッツリ練習会を予定していますが、天候と風のコンディションは良さそうですので楽しみです。

2月に入り、恵方巻き食べたと思っていたら、あと10日ほどで3月になりますね~

P2110495

予定通りの練習が出来ない時は、焦らず出来る時には集中して行う!

P2110500_2

中身の濃い練習を行うようにしたいと思います。

P2110501

3月に入ると東京湾でもTBCレース、TYCレースが開催予定になっています。

P2110504

また今年もヨットレースシーズンの到来ですね!

P2110493

体調や、艇のコンディションを整え、事故のないよう気を付けたいと思います。

◆ 全日本マッチレース観戦予定 ◆

バルクヘッドマガジンに、全日本マッチに関する記事が掲載されています。 

全日本マッチ予選完了。最終日ファイナルへ

日本ヨットマッチーレース協会(JYMA)

2月8日(土)から全日本マッチレース選手権が始まったが、8日は大雪の影響で中止になり、翌日の9日(日)は、午後からレースを行うことが出来たが風が無くなり数レースで終了!

大会3日目となる10日(月)は、スタート時刻を早めて行われ、前日までのレース進行を取り戻すべく、何とかラウンドロビンの総当り予選を消化することが出来たようです。

そして、セミファイナルへ進む4チームのスキッパーは次の通り

1. 坂本 亘     6勝1敗
2. 本吉夏樹    5勝2敗
3. パク・ガンウ  4勝3敗
4. 市川航平    4勝3敗

国内外の優秀なセーラーが繰り広げるマッチレースを、是非、観てみたい思い、葉山マリーナにCAVOK艇(FIRST35)を上架しているのオーナーに我儘を聞いて頂き、こちらの艇でレースを観戦する予定です。

ラウンドロビン(総当たり予選)後は、2回目の総当たりとしてラウンドロビン2がおこなわれる予定でしたが、遅延しているレース日程を考慮してラウンドロビン2は省略されるようです。

最終日は、7位8位決定戦から始まり、続いて5位6位決定戦! 

そして、セミファイナルは次の組み合わせで行われるようです。

坂本選手×市川選手

本吉選手×パク選手

3勝したチームがファイナルへ進みますが、イーグルチームのコーチとして、お世話になっている本吉さんには、是非、頑張って頂きたいと思います。

11日の風の予報は、16~18ノットになっているようですので、エキサイティングなレースが観れるかもしれませんね。

レースは9時前から行われるようですが、10時前にはレース海面に出たいと思っています。

◆ セイルレーシング新作発表会 ◆

毎年2月初旬にアウトドア系のアイティムの新作発表会が行われているが、今年も、横浜の大さん橋にある多目的ホールにて開催されました。

P2050446

私も、昨年続いて大さん橋のイベント会場へ行き、セイルレーシングブースを観に行ってきました。

P2050447_4

久々に、伊藝さんにもお会いし色々お話しが出来ました。

早速、新作ウエアを見せて頂き、直ぐに目に止まったのが半袖のポロでした。

P2050456

P2050457

毎年、セイルレーシングのポロは購入していますが、今年のデザインは中々いい感じです。

イーグルのチームウエアになりそうです!

同じようなデザインですが、丸首のロンTも練習後や普段着にも使えそうな1着になりそうです。

そのロンTを伊藝さんに、ちょっと着て頂きました。

P2050455_2

P2050454

Mサイズですが、ガタイの良い伊藝さんでもこんな感じです!

該当の記事は見つかりませんでした。