◆ 箱根芦ノ湖&駒ケ岳山頂 ◆

箱根の強羅に泊まった翌日は、元箱根へ移動!

登山鉄道、ケーブルカー、ロープウエイでの移動もあったが、荷物を持っての乗り継ぎは面倒かと思い、強羅駅から芦ノ湖の元箱根まで運航しているバスで移動し、そこから小田急山のホテルの送迎バスを利用!

108_r9324054jpg


ホテルに到着したのがまだ午前中なのでチェックインは出来ず、荷物を預けて身軽な状態で芦ノ湖界隈を散策!

富士山も綺麗に観えてました。

103_r9324049jpg

まずは、定番だが海賊船に乗船して元箱根港から桃源台港へ芦ノ湖をクルージング!

110_r9324056jpg

桃源台港からロープウエイで大涌谷に行くのが定番だが、この日は天気が良いので標高が高い駒ケ岳に山頂へ登ることにした。

121_r9324067jpg

桃源台から箱根園にバスで移動し、ロープウェーに乗って駒ケ岳山頂へGo!

約7分間で山頂でしたが、この日は天気が良く高度が上がるごとに芦ノ湖、箱根外輪山、富士山などの景色が広がった。 

123_r9324069jpg

山頂に着くと富士山駿河湾や三浦半島、房総半島まで見渡すことができました。

山頂のてっぺんには箱根本宮がありみんなで参拝!

136_r9324082jpg

残雪があり歩くのにちょっと苦戦しました。

142_r9324088jpg

下山し、元箱根港に移動しコンビニで夕食後の部屋飲用ワインやおつまみを購入しホテルへチェックイン!

153_r9324099jpg

ホテルのすぐ近くに箱根神社と九頭龍神社新宮があり、夕飯まで時間があるので参拝!

159_r9324105jpg

169_r9324115jpg

駒ケ岳の山頂も箱根神社もパワースポットですので、参拝したご利益で来年も良い年になるといいですね!

170_r9324116jpg

171_r9324117jpg

山のホテルへ戻り、つつじで有名な庭園を散策・・・  

ここのつつじ庭園は有名で、5月が見頃のようです。

104_r9324050jpg

夕食は、フランス料理レストラン「ヴェル・ボワ」でクリスマス限定メニューを頂きましたが、素晴らし料理の数々でした。

196_r9324142jpg

200_r9324146jpg

203_r9324149jpg

206_r9324152jpg

209_r9324155jpg

214_r9324160jpg

219_r9324165jpg

部屋に戻ってからみんなで集まり、部屋飲み会開始!

220_r9324166jpg

20時くらいから深夜まで楽しい時間を過ごせました。

◆ 年末のセーリング納め ◆

29日(日)は、尚登君とちーちゃんの3人でセーリング納め!

お天気も良く、最高のセーリング日和でした。

Pc290005

ちょっと風が弱く風速1~2mでしたが、クローズ帆走とスピン帆走を何度か行い微風練習ができました。

Pc290006

尚登君が午後から予定があるので、セーリングは12時過ぎで終了し帰港!

Pc290003

船上でお昼を皆んで食べたあと、私とちーちゃんで最後のかたずけを行いオーニングを掛け終了!

一年間お世話になりました。

皆さま、良い年をお迎えください。

◆ イーグルメンテナンス納め ◆

28日に、年内最終メンテナンスを行った。

午前中は、全ウインチ4基をオーバーホール

R9324215

パーツは軽油で洗浄し、ウインチグリスを塗って組み立てたが、内部にあるストッパーの減り具合をチェックし上下をローティーションした。

そして、ハリヤードやトッピング系のウインチは左側のメイン・ジブハリの使用頻度が多いためかパーツの減り具合が激しかったので右側と交換した。

R9324220

オーバーホール後は、いい感じで動くようになりました。

R9324211

午後は、マストを倒してバックステーのフリッカーの長さや次回メンテに交換が必要なパーツなどをチェック!

R9324222

前回、メインハリヤード用のシーブはオーバーホールして、グリスを塗ったが、ジブのハリヤードのシーブBoxは分解していなかったので今回分解したが、その際、ジブハリのシーブの軸が抜けかけていて、シーブが正常に回転していなかった可能性があった。

R9324221

調整が出来ないほど酷くなっていなかったのでシーブBoxの幅を狭め軸が抜けないように調整。

ジブハリを上げる際、重かったのはこれが原因だったかもしれない。

R9324235

R9324233

とりあえずハリヤード関係のシーブ類は、全てチェックしたことになり各シーブにグリスアップを行ったので上げ下げは楽になったと思う。

日が暮れる前にマストも立てることができ、翌日セーリング出来る状態にセッティングできた。

今年は参加レースが5回と少なかったが、練習は強風時も含め結構行ったので艇へのダメージあったと思います。

バックステーやフリッカーは前回交換してから3年近く経つので、次回の1月中旬に行うメンテナンスで交換することにしています。その他にもシートやハリヤードなどは2~3年くらいが交換目安になると思っていますので定期的にメンテするのが練習やレースでトラブルにならない第一歩だと思っています。

本当に、今年はイーグルにお世話になったと感謝しながらメンテを行いました。

来年も良いセーリングやレースが出来るといいですね!

◆ 箱根! いい湯だね・・ ◆

今年も残りわずかとなりましたが、箱根へ温泉旅行に行ってきました。

何度も行っている箱根ですが、今回はフリーパスを使用して電車やバスそしてケーブルカーなどを利用しましたが便利でかなりお得でした。

3_r9323921jpg

12月21日(土)から三連休を利用し2泊3日の温泉旅行!

初日は強羅に一泊でしたが、ロマンスカーで新宿から箱根湯本まで行き、そこから登山鉄道で強羅まで移動!

8_r9323926jpg

この日は天気も良く最高でした。

ホテルのチェックインまでちょっと早かったので、彫刻の森美術館を散策!

12_r9323942jpg

広い敷地内をのんびり廻れました。

22_r9323956jpg_2

52_r9323992jpg

そして、ホテルへチェックイン!

88_r9324032jpg

30㎡超の広々客室でいい感じでした。

85_r9324029jpg

ホテルのすぐ近くに強羅公園があり、この日からクリスマスイベントでイルミネーションのライトアップをやっていたので夕食前に見学!

70_r9324010jpg

68_r9324008jpg

この日の夕食は和食会席!

77_r9324017jpg

目で見て、味わって最高でした!

79_r9324019jpg

2日目は、強羅から芦ノ湖のホテルへ移動しましたが、そのお話は、またあとで・・・

◆ イーグルの懐かしい軌跡 ◆

年内、艇のフルメンテは28日(土)に行い、セーリング納め&大掃除は29日(日)に行う予定ですが、先日、これまで頂いたカップやトロフィー、楯などを整理しました。

R9323486

イーグルは2002年にTYCレースにフル参戦し、当時あったクルージングクラスBにて年間総合4位になりガラス製の楯を頂きました。

R9323497

この楯がスタートで、その後11年間で様々な賞を頂きました。

イーグルⅠ世 戦歴

どの賞もそれぞれ思い出があるレースで懐かしく並べました。R9323505

しかし、これまでチーム編成も何度かあり、10年以上チーム力を維持し、結果を出すことは簡単なことではありませんでした。

今年は、イーグルとして参加したレースはビックタイトルの5レースに絞りましたが、来年は1~2レースになると思います。

参加レースは少なくても、レース対する練習内容は今年と同じくらい高いスキルを考えています。

どこまで、やれるか解りませんが、目標を決めてそれに向けたチーム作りをしてきたいと思います。

TYCシリーズ戦(2002~2012)

R9323506

スバルザカップ(2009~2013)&初島ダブル(2013)

R9323511

東京湾ダブルハンド(2012~2013)

R9323495

ベイサイドオープン他(2010~2013)

R9323499

そして、これまで最高の栄誉として授与されたミニトン全日本のカップ等がありますが、大きなものばかりで数が多いため、現在、並べるところを考え中です。

該当の記事は見つかりませんでした。