◆ もうすぐFeelin Ocean 2013 ◆

今年で4回目となる Feelin Ocean 2013 
12月2日(月)に開催されます。

285671_441114539258892_163278422_n

Feelin Ocean 2013

海の仲間が集まればきっと、楽しい事が始まります。
対象は全ての海の仲間です。 さあ 恵比寿に集合です!
Feelin Ocean 2013 公式HP

日 時 2013年12月2日(月) 19:30~22:30

場 所 CAFE PARK
  東京都渋谷区恵比寿西1-21-15

コンフォリア代官山B1
03-6416-0122 
http://cafepark.jp/
会 費 2,500円 / 25歳以下 2,000円 
  (1ドリンク)
その後のドリンクはキャッシュオン・システム 500円

◎FEELIN’ OCEAN フェイスブック

https://www.facebook.com/FeelinOcean

[E:yacht] [E:dash]
サポーター企業も年々増えており、30社のロゴがバックプリントされたレアなオリジナルTシャツも完成したようです。
完全受注生産販売のようですのでご注文はお早めに!

Ts2013

今回、イーグルチームから、

セイルレーシングのキャップを20個協賛!

させて頂きましたので宜しく~  (^^)/

11493014s03

◆ フルメンバーでのガッツリ練習 ◆

フルメンバーによる1ヶ月ぶりのガッツリ練習会!

梁さんも加わったので6人[E:good]

10月のYBMオープンレース以来、フルメンバーがそろっての練習だったが、クルーワーク、ハンドリングなど・・・  レース時のチーム力から比べると大分劣っていた感じもする。

やはり、乗り込みを怠ると悪い動きが目立ちますね。

初めはタックの回頭角度も微妙にぶれたり、回航動作も時間が掛かったりと・・・ 駄目だしが多かったが後半は感覚が戻って来て少し良くなってきたかな・・・

まだまだ、改善して行かなければ来年の目指すてっぺんにはたどり着けないと思いますのでじっくり鍛えていきたいですね。

10時頃から練習開始し、葛西臨海公園沖の第3立標に対して上下に設置した黄丸フェンダーマーク間の回航を行う。

2~3回往復しては一休みし15時半頃まで5時間以上通しで練習が出来ました。

R9323408

帰港し後片付けを後シャワーを浴びて16時30分からこの日の練習を写したGopro映像を観ながらミーティング!

どこが駄目だったかが映像ではっきり解りますので、映像を見ながらのミーティングは勉強になりますね!

R9323409

18時過ぎまで、各ポジションの動きをチェックし終了!

充実した1日でした。

◆ ミニトン全日本から2ヶ月 ◆

9月に開催された第33回ミニトン全日本選手権から早くも約2ヶ月が経った。

今年は、東京湾や相模湾のメジャーレース5大会に参加したが、来年はミニトン全日本だけに絞るかもしれない。

118

来年の開催地は琵琶湖に決定しており、開催日はまだ決まっていないが、土日祝の3連休が含まれる7月19‐21、9月13‐15、10月11‐13になると思う。

大会まで、すでにカウントダウンは始まっている。

2ヶ月があっという間に過ぎましたが、今後の課題として微軽風での帆走とクルーワークは強化しなければいけないと思っています。

174

今から、来年の練習スケジュールを作り、チームとしての課題を徹底的に強化したいと思っています。

これまで、艇のチューニングやコーチングを行って頂いた本吉プロには、来年も引き続きお願いしています。

11月23日(土)もコーチングをお願いしており、久しぶりのフルメンバーによるガッツリ練習会を行います。 12月も1~2回、お願いする予定でいます。

26

大会まで、月1~3回のコーチングと、1泊2日のガッツリ強化合宿を2~3回開催し、述べ20回くらいコーチングを受けたいと思っています。今年も同じくらい受けています。 

コーチングによる練習は、自主練習の何倍もスキルアップ効果があると思います。

チームのレベルアップやレースに対する高い目標を掲げた場合は、自主練習では限界がありコーチの存在は重要だと思っています。

今後、チームや自分自身のスキルアップを考えているオーナー様には是非お勧めしたいと思います。

P9230476

私は、今までどちらかと言うとアンチプロセーラーでしたが、今は考え方が変わりました。

2009年からSPRAY艇が本吉プロによる指導のもと、猛練習を重ね1~2年で各レースに優勝する成果を出しました。 オーナーのセーリングセンスとプロセーラーによるコーチの存在の偉大さに感心させられました。

そして、2011年から当艇も日本を代表する優秀なプロセーラーにコーチングを行ってもらうことを積極的に考えるようになり、とても勉強になりました。

44

昨年の中旬に本吉プロから、イーグルのコーチングができるようになったと聞いたので、早速、お願いしました。

その後、艇やセール、そしてヘルム、クルーワークなど解りやすい指導やアドバイスをして頂き、自分自身がスキルアップしている実感がもてました。

40歳からヨットを始め、初めはディンギーを習い、並行して今のY23Ⅱのクルーザーも乗り10年くらい独学でセーリングやレースを楽しんで、クラブレースやオープンレースで何度も優勝し、それなりのレベルになったと思っていましたが、まだまだ知らないことばかりでした。

やはり、プロの仕事は凄いです!

170

もちろんコーチング費用もそれなりに掛かります!

しかし、数十万円のセールを新しくしても数年でヘロヘロになりますが、コーチングを受けることで得たスキルは、自分自身とチームに蓄積され回数を重ねるごとにどんどん良くなって行くと思います。

オーナー様の考え方もあると思いますが、高価なヨットを所有していてもそのポテンシャルを発揮できなかったり、操船テクニックやクルーワークが曖昧だと楽しさが半減している感じもします。

レースでもクルージングでも、しっかりとしたセーリングスキルは大事なことであり、今後のヨットライフを数倍も楽しませてくれると思います。

10

本吉プロによるコーチング以外でも、イーグルクルーのみの自主練習は月1~2回は行い、イーグル以外の艇としてY31SやY26Ⅱによる練習やレースへの参加を考えています。

イーグル以外のY23へのスキルアップのお手伝いなどもいいですね!

◆ 約1ヶ月ぶりのイーグルセーリング ◆

10月のベイサイドOP後は夢マリにて上架し、9月のミニトン全日本からツルツルにしていた船底に2ヶ月ぶりに塗料を塗りました。

R9323177

セールもベイサイドOPから持ち帰った後、ちょっと濡れていたので、倉庫に吊るして乾燥させ、その後平置きで保管。 今年はニューセールから5レースのみに使用したが、来年は1~2レースに使用するだけかもしれない・・

Pa200317

そして、11月16日(土)に約1ヶ月ぶりにイーグルにてセーリング!

今回のセーリングに梁さんが参加!

Pb160081
2009年のトランスパックに参加したレグラスやアリアドネのクルーとしてお会いした以来となりました。

Pb160120

当ブログのコメントから連絡があり、今回のセーリングとなりましたが楽しいセーリングが出来ました。

11月16日セーリング写真

 

◆毎年恒例! 大鳥神社の酉の市◆

今年の酉の市は、11月3日(日)、15日(金)、27日(水)の三の酉となっているが、15日の二の酉に行ってきた。

毎年、大鳥神社の酉の市に行って熊手を賜ってくるが今年もその時期になった。

Pb150030

今年は、昨年より何となく活気があるような感じがしたが、景気は緩やかに回復しているのかな・・

Pb150036

昨年、賜った熊手を神社の返納場に納めて、神社に参拝し新たな熊手を購入!

Pb150045

Pb150043

そして、おみくじを引くと、縁起が良く 「大吉」!

Pb150047

Pb150052

この日の朝は、毎月恒例の1日、15日の神社参拝の日で、地元の雉子神社に参拝し、おみくじも引いていますが、その際も  「大吉」 でした。

酉の市でのおみくじと合わせてダブル大吉です。 良い事ありそうです!

Pb150058

華やかな熊手も色々な種類がありますね~

Pb150037

Pb150062_2

Pb150065

こんな名札も・・・

Pb150060

賜った熊手は自宅に納めましたが、来年は神社以外のデカイ熊手を買っちゃう・・

Pb160135

でも、この稲穂の熊手は小さくてもご利益あるんですよね~

イーグルチームが今年4勝できたのも、この熊手のお陰かな!

大鳥神社 二の酉写真アルバム

該当の記事は見つかりませんでした。