◆ JAPAN MELGES WEEK 2013 ◆

皆さんご存じのワンデザインハイパフォーマンスボート、MELGESのレース「JAPAN MELGES WEEK 2013」が11月2日から11月4日までの3日間、関西ヨットクラブで開催されます。

このレースはAudi Melges20Melges24Melges32の各クラスのレースが同時開催される、国内初開催の要注目レースです。

(記:関西ヨットクラブHPより抜粋)

Jmw2013_hagaki_a

[E:yacht]

エントリー状況 10/12現在NEW!
・Audi Melges20
1. SP1(小田急YC)
2. GALAXY20(マリノア)
3. 月光コンチワス(江の島)
4. Mamma Aiuto!(江の島)
5. North Star(横浜ベイサイド)
6. 祖国丸(江の島)
7. SPRAY(小田急YC)

・Melges24
1. ESPRiT(シーボニア)
2. HOPPER(高松)
3. SPARKY RACING(ラグナマリーナ)
4. ISLAY(シーボニア)
5. "Wind Kiss"EXPRESS(琵琶湖YC)
6. Varoom Roadster(浦安)
7. YASHA SAMURAI(シーボニア)
8. manaty/sunluck(北港ヨットハーバー)

・Melges32
1. SWING(KYC)
2. neue rove(KYC)
3. Black Pearl(KYC)
4. Quetefeek(葉山)



■大会日程
10月26日(土)-28日(月)、30日(水)、31日(木)
10:00-17:00 体重計測(Melges24、Melges32)・・KYC事務局
11月1日(金)
10:00-17:00 受付、体重計測(Melges24、Melges32)・・KYC事務局
13:00 プラクティスレース予告信号
11月2日(土)
08:00-09:00 受付、体重計測(Melges24、Melges32)
09:00-    艇長会議(新西宮YH 1階会議室)
10:55    予告信号(Melges32)
11:00    予告信号(Melges24)
11:05    予告信号(Audi Melges20)
※レース後に After Race Drink & Snack(KYC1階Wet Bar)と日本メルジェス協会会員総会および理事会(新西宮YH 1階会議室)を開催
11月3日(日)
10:25    予告信号(Melges32)
10:30    予告信号(Melges24)
10:35    予告信号(Audi Melges20)
※レース後に After Race Drink & Snack(KYC1階Wet Bar)を開催
11月4日(月祝)
10:25    予告信号(Melges32)
10:30    予告信号(Melges24)
10:35    予告信号(Audi Melges20)
※レース後に 表彰式(KYC1階Wet Bar)を開催

※本大会は8レースを予定する。
※最終日は13:00を越えての予告信号は発せられない。

(記:関西ヨットクラブHPより抜粋)

[E:yacht]

私も是非、観に行きたい所でしたが行けないと思います。 たぶん・・・

レースに参加する知り合いも何人かいますが、頑張ってい頂きたいと思います。

◆ YBMオープン Bクラス準優勝! ◆

横浜ベイサイドオープンヨットレース Bクラスにて準優勝できました。

YBMオープン2013 リザルト

Pa190226

今年、目標に掲げていた最後のレースでしたが同型SPREY艇に4秒差で敗れ、悔しい気持ちもありますが、練習やレースに対する準備を全てやってきたので悔いはありません。

Pa190190

優勝されたSPREYチームの皆様、4連覇達成おめでとうございます!

Pa190289

イーグルとしては、今年のビックタイトル5冠達成を逃しましたが、これで、勝ち続けるプレッシャーもなくなりました。

Pa190298

風速16ノット前後の強風の中、うねりが大きく帆走しづらいコンディションでしたが、クルーの皆も一生懸命ハイクアウトをしてくれました。

ちーちゃん! 尚登君! 重田さん! 本吉さん、本当にありがとう!

最高のチームです!

Pa190300

ミニトン全日本で優勝したお祝として、ASTO艇の斉藤オーナーから、ドンペリヴィンテージ(2004年)を頂いており、今年のチームの大健闘を祝してYBMのパーティー終了後、宿泊先にしていた横浜ベイサイドホテルのレストランにてキンキンに冷えたドンペリのコルクを開封させて頂きました。[E:good]

Pa190308
私は、毎月、1日と15日に地元五反田の雉子神社へ20年以上参拝しており、毎回おみくじを引いてそのメッセージを教訓にしています。今までのレースでは初島ダブルの前は、「第一番 大吉」でレース結果も最高でした。

今回のレース前の参拝で引いたおみくじは 「 吉 」・・・

そして、勝負運勢には、このような言葉がありました。 

【 負けておく方が利あり 】

Pa210173

最初はこの言葉がちょっと嫌でした。 

利なんか無くても勝ちたい! 損しても勝ちたいって思っていました。

しかし、勝者がいれば必ず敗者がいます。

負けられないレースとして挑んだチームには、そのクルーの方々のメンツやプライドが計り知れないほどあるような気がします。

成績発表でイーグルが負けたことが解った瞬間、ヨット歴1年未満の尚登君が大粒の悔し涙を流しましたが、直ぐに本吉さんが外に連れ出し慰めてくれました。

イーグルチームは負けて失うものは無く、今までの私の経験では負けた時ほど強くなれました。

そして、尚登君の純粋な悔し涙は、イーグルチームをより一層団結させ更にレベルの高い次元を目指す気持ちにさせてくれました。

チーム及びクルー個々の伸び代は、まだまだあります。

自分自身でも感じるほど、この1年でスキルアップしたと思うし、これからもコーチングを受けることでもっと楽しいレースが出来るチームになれると思います。

【 負けておく方が利あり 】 と言う おみくじの言葉は、とても深い意味があるのではと勝手に思っています。

スバルザカップや、ミニトン全日本など、今までイーグルがレースで感じた偶然や数秒差での奇跡のフィニッシュは、今回も含め神様が演出していたのではと思うと鳥肌もんですね~

[E:yacht]

さて、今回のレースですが、約1時間36分間に色々なドラマがありました。

オープンBクラスは定刻通り11時20分にスタートし、熾烈な戦いが始まりました。

Pa190215

当艇のクルー体格から全体重で約50㎏軽い感じがしましたが、パフやブローが入った際、その体重差によるドライブモードの艇速や登り角度が多少劣っていたかも知れません。

Pa190202

1上マーク回航で先行され、当艇が上マークを回航する直前に、前を走っていたIRCクラスの大型艇が上マークを廻りきれずバウアップしたまま失速しコントロール不能に・・・

当艇は追突を避けるためバウアップし微速前進しましたが、その間のタイムロスが30秒くらい出てしまいました。Pa190203

サイドマークから下マークを回航し、SPREY艇が1分程先行していましたが、その後、ジブハリが切れるトラブルがあり、その間当艇が追いつき、2上マーク回航は、ほぼ同時回航でしたが、SPREY艇が当艇の前で痛恨のマークタッチしペナルティー解消の間、当艇が先に出ました。

次の下マークまで当艇が先行し、マーク回航まで2艇身くらいリードしていましたが、左海面にタックしたSPREYに対し当艇は右海面を攻めましたが次にミートした際、逆に1艇身くらい先行されてしまいました。

そして、そこから2艇のタック合戦が始まりました。

Pa190212

当艇がタックすると抑えようと同じようにタックし、こちらもまた直ぐにタックするとそれに合わせてタックすることを繰り返し、上りレグの後半はフィニッシュまで休みなしに20回くらいタックして帆走したと思います。

タックで差を詰めて、フィニッシュラインまで間もないところでスターボ―で並んだ感じになり、フィニッシュラインを通過しホーンが1回なって直ぐにもう一度なりました。

どちらが先か解らないほど僅差でした。

そして当艇が2位・・ 

リザルトでは4秒差とありましたがホーンの間隔は1~2秒の感じでした。

昨年のイーグルは、サンデーセーラー5人で挑み、優勝艇は4人中2人が日本を代表するトップセーラーでした。(今年は5人中3人に)

オーナーの勝利に拘る気持ちの強さを見せつけられました。

それまではプロセーラーにレース本番では頼らないことを真情にしていましたが、この時から考え方を変えプロセーラーの乗艇を解禁することにしました。

そして、今までの自分のセーリングスキルを全て白紙にし、プロセーラー本吉夏樹氏の定期的はコーチングを受けることを決意しました。

Pa190186

更に練習もストイックなことになると思い、チームも一旦解散し新たなチームを作ることから始め、現在のクルー構成になりましたが、素晴らしいチームが出来た感じがします。

Pa190194

今後、このチームでY23Ⅱイーグルの練習はもちろんですが、尚登君のお父さんが所有するストレードック(Y31S)や重田さんが所有するY26Ⅱなどにも乗りセーリングスキルをアップし、イーグルとしては2014年の琵琶湖で開催予定のミニトン全日本参加と、やはり今回敗れたYBMオープンでのリベンジを目差したいと思います。

他のレースにイーグル艇で参加するかは未定ですが、イーグルチームのクルーが色々な艇に参加し個々のレベルアップをする可能性はあると思います。

そして、私が覚えたスキルも他艇の皆さんに伝えられたらと思っています。

昨年のYBMオープンで負けたことが切っ掛けで、気持ちや考え方を変えこの一年間を頑張ってきましたが、とても充実した一年間でした。 今回も敗れはしましたが昨年とは違う意味でまた頑張る気持ちが芽生えています。

ひとまずイーグルのレースキャンペーンは終了しますが、また、新たな目標に向けてヨットライフを楽しみたいと思っています。

イーグルⅠ世へのご指導やメンテナンスにご協力頂いた皆さま、そして、チームを応援して下さった多くの皆さまに感謝いたします。

一年間、本当にありがとうございました。

イーグルⅠ世

艇長 中村正俊

[E:yacht]

[E:shine] 2013年 イーグルⅠ世 レースキャンペーン全成績

第2回 東京湾ダブルハンドヨットレース Bクラス 優勝

第25回 初島ダブルハンドヨットレース Aクラス 優勝

第5回 スバルザカップ グループC 優勝

第33回 ミニトン全日本選手権 優勝

第16回 横浜ベイサイドオープンヨットレース Bクラス 準優勝

◆ YBMへ無事回航完了 ◆

10月19日(土)のYBMオープンヨットレースに参加するため13日(日)に回航を行った。

Pa130187

Pa130184

前日は南風が強かったが、この日は天気も良く北西5~7mの追い風になり絶好の回航日和!

Pa130182

今回、Y23Ⅱ標準の2スト8馬力は使用せず、レース用2スト3.3馬力で行った。

Pa130196

出港して約1時間は機走で5ノットくらいで走っていたが、その後、メインセールを上げて帆走または帆機走で走り平均6~7ノットでとても快適でした。

Pa130189

Pa130186

スロットルも5~6割程度で、エンジンに負担を掛けないようにし10時くらに出港しましたがYBMには14時半くらいに到着!

チビッ子エンジンで回航したわりには上出来でした。

イーストハウス前のビジターバースに係留し、持込みをしてきた水道ホースで艇の潮を水洗いし後片付け!

Pa130199

オーニングをしっかり掛けて終了!

Pa130200

これで、レース前の準備も整いました。

◆ イーグル12日はガッツリ練習会 ◆

現在、台風25号と26号が発生しているが、3連休と翌週末に関東地方への影響はなさそうだ!

All00

25号はタイの方向へ進み、26号は日本へ北上しているが来週の中旬に北東へ遠ざかりそうだ・・・

13日(日)、14日(月・祝)は浦安沖にて第3回東京湾インショア・レガッタが開催され、翌週の19日(土)には第16回横浜ベイサイドマリーナオープンヨットレースが開催される。

イーグルはYBMオープンに参加するため、13日(日)に夢マリから回航する予定でいる。

44

12日(土)は、本番レース前のガッツリ練習を4人にて行う。

この日は、YBMオープンの艇長会議がYBMにて夕方からあるので、練習は10時くらいに出港したら昼飯はマリーナに戻らず沖弁にし15時くらいまで通しで練習を行う予定でいる。

117

風は午前中から午後にかけて弱くなる予報だが、強風から微軽風の練習ができるかもしれない。 色々な風域の練習ができるのはとても勉強になるので楽しみです。

13日は風が弱そうなので回航には都合が良い感じです。

◆ 上京して29年!10/8で54歳! ◆

本日、108日で54歳の誕生日を迎えました。

皆様から沢山のお祝いメッセージを頂きありがとうございました。

25歳で宮城の塩釜から上京してきて東京での生活が29年!

40歳過ぎから始めたヨットの趣味も続いており、この一年は特に充実している感じがします。

243_2

お蔭様でヨット関係の友人も沢山でき、そんな皆さんにこれからもお世話になって行くと思います。

 

 

私が17歳の時に、父親が心筋梗塞でなくなっていますがその年齢が54歳でした。まだまだ、体力には自信があるつもりですが、調子に乗らない程度で頑張りたいと思います。

 

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

 

245

 

該当の記事は見つかりませんでした。