◆ 強化合宿2日目はレース練習 ◆

強化合宿2日目は、TBCレースに参加!

宿泊先のアパホテルを8時30分に出発し、夢マリへは10分足らずで到着!

P8250005

準備を終え9時過ぎには出航できた。

風は微軽風で風向は北東・・・

曇り空で、時々小雨交じりのちょっと肌寒い天候!

P8250015

レース海面に到着すると、TBCレース常連の浦安マリーナ所属艇が8艇集結。

スタート予定時刻が10時30分でしたが、10時過ぎから風が弱くなりスタート延期で風待ち・・・

1時間程風待ちをすると風速3mくらいの風が吹いて、予告信号が発せられ各艇が臨戦態勢。

上マークに対してスタートラインはアウター有利!

他の艇は本部船寄りからアプローチしていましたが上りきれない状態でした。

2013082524

当艇はアウター目いっぱいからポートスタートが余裕で出来ましたが、他艇がかなり出遅れていたので自艇がリコールしたかと思いましたが間違っていませんでした。

2013082515_2

ロケットスタートが出来ましたが、途中風を掴みそこなってしまったのと、ダウンレグの際、他艇との駆け引きに対して私のティラーワークの攻め方が甘かったためタクティクスが後手になってしまいレース結果としては今一つの成績となりました。

2レース目もスタートラインはアウターが有利で、1レース目と同じスタートを行いましたが、スタート位置が半艇身くらい本部船寄りになりタクティシャンのイメージと違う所からスタートしてしまいました。

練習後のミーティングでこの時の戦術の解説を聞き勉強になりました。

ポートスタートのタイミングは悪くありませんでしたが、アウター有利を100%活用出来なかったのでスターボーの大型艇とミートしそうになり少し慌てましたが何とか混戦状態から抜けることができ、パフを拾い続けて1上マークは上位回航!

201308252

その後は風が更に弱くなり、ド微風の神経戦!

201308252_2

スタート直後から5人中バウの2人が船内に入りバラストになってもらい、船上では3人でスピンアップダウン!

201308252_3

ミニトンクラス艇とのマッチレース的な感覚でレースを展開しながら最終のダウンレグまでもつれ込み、フィニッシュ直前で離されましたが着3位!修正で2艇が同タイムとなりレーティング差で2位となりました。

2013TBC第6戦リザルト

2レース終えていつもの練習仮面まで移動し、レースで失敗したポイントを重点的に練習し早目に帰港しました。

帰港後は、艇の備品などをチェックしメンテを行い夕方からマリーナの2階でレース映像を観ながらミーティング

P8250047

この日も本吉氏からレース内容について徹底解析を行って頂きました。

ミニトン全日本のレベルではタクティクスのタイミングの遅れで相手艇に対する駆引きが後手になってしまうとリスクの多い戦術になってしまい、勝つことが難しくなるようです。

一瞬の判断が大きな差になってしますね!P8250045

P8250048

今回の強化合宿も色々得るものがあり勉強になりました。

P8250049

ミニトン全日本まで残り1ヶ月を切り練習できる日数は4日くらいになりますが感覚が鈍らないよう毎週艇に乗るようにしたいと思います。

◆ 強化合宿1日目の成果 ◆

24日、25日の強化合宿は2日とも微風~軽風コンディションだったが、各自のポジションにおける良い所や悪い所が解り合宿の成果がありました。

201308241

初日の午前中はマークは打たずにクローズとダウンウインドを練習しセーリング中の乗艇位置やタック、ジャイブの旋回アングルや体重移動の確認!

201308242

ヘルムスとしてシビアな集中練習をしていなかったせいか、タックのタイミングとジャイブのティラーコントロールが今までより鈍っていた。

201308243

やはり毎週セーリングし、集中した練習を行わないと感覚が鈍ってしまうことを感じた。

201308244

今回の合宿には、立教大ヨット部OBの重田さんが参加して頂きました。

イーグルと同型艇SPRAYのメイントリーマーの経験者でY23Ⅱには慣れており、私は今までよりヘルムスに集中することが出来ましたし、5人のクルーワークとして良い練習が出来ました。

イーグルは9月21日~23日に浦安で開催される第33回ミニトン全日本選手権に参加予定ですが重田さんが参加頂けることになり、了承頂いたSPRAYオーナーには感謝致します。

午前中の練習を終え昼食をレストランでし、午後14時過ぎに出航し午後からの練習を開始!

南風だったので三枚洲沖の第3立標を本部船に見立てて、アウターと上マークを設置

本番レースを想定し上下の距離をいつもより長めに設定

実践を踏まえて3分前スタートから上下2往復! 

約22分でフィニッシュし休憩15分・・・

午前中は曇りで暑さが和らいでいたが、午後からは日差しが出来てかなり暑かった・・・

201308245_2

何とか4本くらい行えたかな・・・

スタートラインに対する本部船よりやアウター寄りに対するアプローチの戦術、上・下マーク回航時の戦術など、実践的な練習を行ったが、私のティラーコントロールがぶれていたので何度か失敗してしまった。 反省・・・

尚登君とチーちゃんのバウチームは、中々良い感じでハイクアウトやヒールバランスをとってくれていました。 

本吉さんと重田さんの呼吸もバッチリ!

201308246

5人でのクルーワークは、いつもより1人増えたことにより各自のクルーワークに集中出来たので各マーク回航はいつもよりスムーズに出来ました。

1日目はこんな感じで終了し、夜はアパホテル潮見駅前へGo!

風呂に入り1階のレストランでバイキングコースを食べて、9時30分から11時過ぎまで部屋でガッツリミーティング!

P8240001

練習VTRを再生し、各動作の良い点、悪い点を本吉さんが徹底解説!

私のタックやジャイブのティラーコントロールの失敗が目立ち、翌日の練習にその反省を行かせるようにしたいと思いました。

P8240003

2日目の練習は、TBC第6戦へ参加しましたが、その内容はまた後ほど・・・

◆ 週末土日はガッツリ強化合宿 ◆

24日(土)と25日(日)は、6月8日以来のガッツリ強化合宿を予定しています。

先日の土日は保田ミーティングや第7戦のため、STRAY DOGに参加していたので、イーグルには2週間乗っていないことになり、久々のイーグル練習ですので良い成果を上げたいと思います。

土曜日の練習は回航マークを打って、いつものクルクル練習!

9時に集合し、午前と午後昼休憩を入れて行い18時頃終了予定・・・

しかし、納得の行くまで練習を行いますので早く終わるか遅く終わるかは、その出来次第です。

P6080046_2

翌日の日曜日は、TBC第6戦に参加します。

レースに参加することで実践練習を行います。

P6090064_5

昼休憩を入れて、午後から回航マークを打ってレース参加に伴う反省練習を行います。

2日間のガッツリ練習の為に、1日目の土曜日は夢マリの近くにあるアパホテル(東京潮見駅前)にチーム全員で宿泊!

2

ラヂウム人工温泉に浸かり、夜の食事はホテル内のラ・ベランダにて宴会&ミーティング!

練習の様子はビデオに撮影しクルーワーク等の問題点を徹底的分析! 

今後のレベルアップにつなげたいと思います。

[E:happy01]

合宿日程は次の通りです。

8月24日(土)

9:00   東京夢の島マリーナ集合

      艇のメンテを行って準備でき次第出航

 9:30~12:30 午前の練習(約3時間)

13:00~14:00 昼食・休憩

14:30~18:00 午後の練習(約3時間半)

19:00  後片付け後、夢マリからアパホテル潮見駅前へ移動 [E:car][E:dash]

      ホテルチェックイン後、温泉タイム[E:spa]

20:00  レストランにて食事&練習映像などを観ながらミーティング[E:good]

23:00  就寝予定

[E:yacht]

8月25日(日)

7:00   朝食&ミーティング[E:restaurant]

8:00   ホテルチェックアウト、夢マリへ移動 [E:car][E:dash]

9:00   準備でき次第出航

10:30~13:00 TBC第6戦 第1&第2レース参加 [E:yacht]

13:30~14:30 昼食・休憩

15:00~18:00 午後の練習(約3時間) [E:yacht]

19:00  後片付け後、夢マリにてミーティング

20:00  2日間の合宿終了・帰宅

[E:good]

以上、海上でお会いする艇がいましたら宜しく~\(^^)/

◆ STRAY DOG 絶好調! ◆

TYC第7戦にて、STRAY DOG艇はクラス着1位でフィニッシュ!

P8181085

第6戦の初優勝から、振替レースとして行われた第2戦で連勝し・・・

そして、今回で3連勝!

第7戦リザルト

今年のTYC序盤戦は着順・修正とも4位が続きましたが、その後の勝利に対する努力の積み重ねが今回の成績につながったかもしれません。

P8181064

艇のメンテ及び道具を大事にするようになってから成績が上向きになり

P8181097

レースに対するクルーワークも、第4戦・5戦の総合順位が数秒で明暗を分けたことを反省し、その後のレースでのハイクアウトは一味違って来ました。

P8181080

しかし、まだまだ素早いクルーワークや無駄のない動きが出来ているわけではなく、今は、出来ることを一生懸命やることが勝利につながると思います。

練習で出来ないことは本番レースでも出来ないと! と思います。

でも、ガッツリハイクアウトは出来るだろうし艇のバランスを考え体重移動など・・・ 

P8181073

それを、少ない人数でも本気の本気で行えば必ずタイムアップにつながることは間違いないです。

P8181087

TYCのシリーズも残り3戦!  ここからが正念場です!

P8181088

チーム意識も盛り上がってきていますので次のレースも楽しみです。

P8181099

保田ミーティング写真アルバム

第7戦レース模様

◆ 夏の富士山 霞んでます・・ ◆

今週前半はニューオータニで過ごし、14日(水曜日)から河口湖に移動!

高速も混んでいなかったので約2時間弱で河口湖インターに到着!

R9322650

今年は気温が連日30度を超える天候で、河口湖周辺はガスっており富士山も霞んでいました。

時間がお昼過ぎでしたので、ホテルに行く前に河口湖インターを降りて直ぐにある藍屋へ

多彩なメニューとボリューム満点で格安料金はいいね!

お腹も満たされホテルレジーナ河口湖にチェックインしてちょっと休憩・・・

夕飯の食材を探しにホテルの近くにフォレストモールへ買い出し!

連日、肉料理が続いたのでこの日はお寿司をチョイス

買い出しに行った時間が20時過ぎでしたので半額商品が沢山ありました。

この時間は、狙い目かも・・

そして、部屋でスパークリングとお寿司で夕食

翌日は、朝風呂に浸かりホテルのレストランで食事をとって9時に鳴沢の道の駅に行き買い物。

R9322653

お勧めは、朝採れのトウモロコシ!

R9322654

品種に寄って2L サイズが8~10本入っていますが1,260円均一です。

品種は色々ありますが、私は恵味ゴールドがお気に入りです。

6袋を購入し半分は知りあいの方々へクール便で発送!

そして、すぐ近くにある「富士眺望の湯ゆらり」の温泉のオープン時間10時に入館しアカスリ&マッサージを受けてリフレッシュ!

Spa_ph01

午後から西湖の近くにある「西湖いやしの里根場」へ・・・

R9322844

茅葺屋根の古民家が21棟建ち並び、物販や食事、そして体験コーナーがあり楽しめます!

R9322857

夕方部屋に戻り、気温が下がったせいか朝より富士山が綺麗に観えていました。

R9322862

該当の記事は見つかりませんでした。