◆ TYC‐RC懇親会 ◆

12月1日(土)に東京ヨットクラブ(TYC)の大忘年会があるが、今年は、夕方17時半から年間総合成績の表彰式を行い、その後、18時半から大忘年会を行うようである。

大忘年会では多くの皆さんに会えると思うが、ゆっくり今年のレースなどの話しをするには内輪の忘年会がいいね! と、日頃からお世話になっているASTO艇の斉藤オーナーと一緒に飲み会をする約束があり、同じクラスのZephyros艇とTwilight艇の皆さんも参加!

R9308872

TYCレースクラスCの4艇+船上カメラマンことKAZさんを含む10人の皆さんが銀座に集合!

R9308884

R9308898_2

19時半から始まりましたが、楽しい話は時間が経つのが早いっすね~

あっという間の4時間でした。

[E:scissors]

KAZさんに、皆さんの素敵な表情を写して頂き、翌日にはブログ:「それもいいよね」にアップして頂きました。  

ありがとうございました。

 

今年も開催!フィーリンオーシャン!

今年も開催しますフィーリンオーシャン!

FEELIN’ OCEAN 2012 公式サイト  [E:scissors]

Top02

↓↓↓ FEELIN' CEAN 公式サイトからコピペしま~す ↓↓↓

昨年12月に第2回を開催し大盛況を頂きました、海の仲間が集う忘年会

"FEELIN' CEAN"を今年も開催します。

対象はすべての海の仲間です。

是非、チームメイトや昔の仲間、恋人、友人をどんどん誘って遊びに来てください。

多くの仲間に参加をしていただき、海の話でもり上がって楽しい一夜を過ごしましょう。

今年は、相模湾Keel Boat Seris 2012の年間表彰も行います。    更にパワーアップした、海の仲間の一大イベントにしていきたいと思っています。  

12月の最初の一大イベント。スケジュール確保してくださいね!!

現在、企画進行中のイベントも用意しています。詳細はイベント実施日までどんどんアップします。 FBにもご参加ください。「いいね」待ってます。

FEELIN’ OCEAN フェイスブックページ [E:good]

日時:2012年12月3日(月)19:30~22:30

場所: CAFE PARK

東京都渋谷区恵比寿西1-21-15 コンフォリア代官山B1

03-6416-0122

会費:2500円(1ドリンク+軽食付)

その後の飲み物はキャッシュオン・システム(500円/1ドリンク)

[E:yacht][E:dash]

FEELIN OCEAN_企画発起人: Sail Racing & Igei Yacht Service

お問い合わせ :    Email  / 電話 090-3548-5412 (伊藝)

◆ 大鳥神社 酉の市 ◆

今年の酉の市は20日の二の酉が最終日だったので、その日の夜に大鳥神社へGo [E:run]!

R9308653

商売繁盛などを願って熊手を買う方や、神社を参拝する方で今年も大盛況 [E:fuji]

R9308679

私は、今年も大鳥神社が扱っている稲穂の付いた可愛い熊手を購入!

R9308662

縁起ものですから、毎年恒例行事って感じです! 早速、自宅に飾りました。

R9308686_2

 大鳥神社が扱っている熊手の大きさは、小、中、大とあり、最初に買った年は「小」熊手から始まりましたが、翌年は「中」 そして 「大」と大きくなり、そのまた翌年は「大」熊手より大きいのがないので私は「大」熊手でにしています! 今年でかれこれ14~5年になりますかね~

もしも、鏡内のお店で売られている熊手を買う場合は、まず、予算を決め、境内を見て歩きます。

R9308656

熊手は買い始めたら毎年大きくしてゆくのが良いといわれてますから、くれぐれも始めから大きすぎるものを求めないように注意。

R9308669_2

自分の予算でお店を見て廻って、気に入った熊手があれば商談です。

どれだけ値切れるかは腕しだい、うまくいけば熊手屋さんの気っぷのいい「まけた、まけた」の声が聞けるかもしれません。でも、値切った分だけ「ご祝儀」として店においてくるのが粋な熊手の買い方みたいですよ [E:good]

R9308660_2

買った(勝った)まけた(負けた)と言い交わして商談を楽しんだ後、お客はご祝儀を出してちょっとしたお大臣気分を味わい、熊手屋さんはご祝儀を頂いてより儲かった気分を味わったりします。

R9308667_2

こんな粋なやり取りは他にも使えそうですので、年末年始の買い物に如何ですか?

参拝済ませて熊手を買った後は、屋台巡りも楽しいです。たこ焼きにカステラなど他にも色々あります・・・

R9308682_2

R9308674_2

R9308671



R9308678_3
R9308671_3


R9308671_4

R9308678_4

水流で流れるスーパーポールを、ジーと・・・ 観てた少年 [E:typhoon] [E:eye]

R9308683_3

R9308684


R9308684_2

この日、おみくじを引きましたが「凶」でした。

R9308687_2

身に染みる運勢ですので、何事も控えめにするよう心掛けたいです。

R9308688_4

◆ 2012シリーズ戦を終えて・・・ ◆

このところ、朝の気温は10度を割り込み大分寒さを感じ、日中でも15度前後なので薄手のコートが恋しい季節になってきました。

[E:snow]

さて、TYC及びTBCにおける2012年のシリーズ戦も終えて、12月に入ると表彰式や忘年会が行われますが、飲み過ぎと体調管理に注意したいと思っています。11日の日曜日も風邪気味で家でおとなしくしてましたが、今は復活しました[E:happy01]

12月1日(土) TYC年間総合成績の表彰式&大忘年会(夢マリ)

12月3日(月) 海の仲間が集う忘年会"FEELIN' OCEAN"(恵比寿)

12月5日(水) イーグルチーム忘年会(トップオブシナガワプリンスコート)

と、まあ・・ 12月のしょっぱなから3連荘になりそうです。

今年は、イーグルがTYCレースにフル参戦して10年目になりますが、この10年間TYCのシリーズ戦に全て参戦しましたので10年連続で皆勤賞です。

クルージングクラスBから始まり、Aにクラス変えになって、その後、クルージングクラスAがなくなり新設されたレースクラスCにクラス変えとなりましたが、その間Y23Ⅱ一筋!

10年前はTYCが創設10周年の記念の年だったようで東陽町のホテルイースト21東京で表書式と大忘年会が行われたのを思い出します。

そして、今年はTYCも20周年になりますが、あっという間の10年でした。こんなにヨットレースを続けるとは思ってもいませんでしたが、一緒にレースに参加してれた皆さんのお蔭だと思っています。

ありがとうございました。 

10年は、一つの区切りになりますね! 

[E:beer]

そうそう、今日は11月20日ですが、二の酉です。

今年は、二の酉までしかないので、今日が最終日!

毎年、目黒の大鳥居神社で行われる酉の市にて熊手を頂いておりますので、今日も行ってきたいと思います。

[E:run]

◆やっぱ! 磨いけば艶がでるね~◆

先日の、土曜日に予定通り、ボートポリッシュにてデッキのピット廻りを磨いてみた。

この日は、急な用事が入ってしまい磨きを行う作業時間が1時時間くらいしかなかったが気合いを入れて磨くといい感じで艶が出ました。

左のウインチホルダーの磨きがまだ十分ではないけど・・・

R9308562_3

右側のウインチホルダーがピカピカ!

R9308561

ピット廻りの黒ずみ等の汚れも綺麗に落ちました。

R9308559

今年は、オーニングを新しく作りましたが ↓↓

Photo

11月の初旬にデッキ全体を覆うことができるよう再度採寸を行いオーニングサイズを手直しをする間、以前使用していたオーニングを臨時的に掛けています。 ↓↓

R9308546

このオーニングは3年使用しましたが、一部、縫い目の糸が擦り切れてほつれてきたので、新たにオーニングを作ることにしました。 

新しいオーニングを作る際、品物が届くまで古いオーニングを使うにも、ほつれが気になったのでセールメーカーに縫い目を全て縫い直してもらいましたが、まだまだ十分使える代物になりましたね~(^O^)/

R9308553
R9308549
今度の土日もイーグルのデッキ磨きをしようかと思っています。

該当の記事は見つかりませんでした。