◆ TOKYO'S CUP 大島ランデヴー ◆

8月4日(土)にTOKYO'S CUP2012が開催予定だが、昨年初参加したCAVOK艇が今年も参加されるようです。

イーグルチームの3人がレース開催日の夕方から行われる大島ランデヴーに参加しようと竹芝桟橋からジェット船にて行こうと思っていたら、CAVOK艇の白岩オーナーからレースへのお誘いがありクルーとして参加させて頂くことになりました。

大会ホームページ

37マイルのロングレースで、昨年は約9時間かかったようです。

スタートは、三崎沖7時になりますので、三崎のうらり前からのドックアウトは6時になる予定です。

そのため、前日入りが必須になり金曜日の夜には三崎に行くことになります。

私は、2日(木)、3日(金)が京都出張になるので、午後の新幹線で帰ってきたら一旦、五反田の自宅に戻り、即行、品川から京急にて三崎へ行くことになりそうです。

[E:run]

8月3日(金)宿泊  

三崎 三崎館本館

8月4日(土)宿泊

◇シークリフ 大島 波浮港 (CAVOKチーム)

◇大島泉の家 (イーグルチーム)

8月5日(日)

朝8時出航。 浦安までクルージング回航(昨年は100%機走で約9時間)

イーグルチーム3名はジェット船にて帰京

[E:yacht]

金曜日は三崎にて次のような、「おもてなし」が行われるようです。 

ウエルカム三崎「YATAI」広場 

 
スバル興業株式会社提供
第21回 TOKYO‘S CUP YACHT FESTIVAL 2012
ウエルカム三崎「YATAI」広場
日程  8月3日(金)
時間  15時~18時まで
場所  三崎フィッシャリーナウォーフ「うらり」

参加資格
21回 TOKYO‘S CUP YACHT FESTIVAL 2012の参加艇で、8月3日(金)に三崎フィッシャリーナウォーフ「うらり」に停泊の艇。
「うらり」事務所に停泊の手続きを行った艇に引き換え券をお渡し致します。

おもてなし内容  
「うらり」桟橋の屋根付き「あずまや」の屋台中心に鉄板焼でおもてなし。
①トロ焼き マグロとネギの焼き鳥風串焼 大きめにカットしてお一人1本
②モツ煮  マグロのモツ煮       小皿にて一皿
③マグロのカツカレー          どんぶり1杯
他、飲み物
約200名様分をご用意、品切れ御免

会 場
三崎フィッシャリーナウォーフ「うらり」、及び「うらり」事務所横の広場にパラソル・テーブル・椅子をご用意。
終わりに、全員で大会のご健闘を誓い合い「頑張ろう~」でお開き。
雨天の場合は「うらり」建物のひさしで雨の防げるところで行う。

料 金
スバル興業株式会社のご好意により無料   

時間に間に合うようだったら、寄ってみたいと思っています。

[E:yacht]

レース当日は夕方からのパーティに参加し、その日は民宿へ泊まって翌日はジェット船にて帰る予定です。

竹芝桟橋に13時過ぎに到着予定ですので、その後、夢マリに行ってセーリングしようかと思っています。

イーグルのクルーだった原さんの命日が8月3日ですので、海上献花もしたいですね~

 

◆ お勧めセーリングシューズ! ◆

今まで使用してきたセーリングシューズといえば、ハイドロ機能付きのヘリ―ハンセンが多かったが、昨年の冬場にデュバリーのブーツを購入し高価な物だったが・・・

「一度履くと辞められなくなりますよ~」 

って言われたのは本当だった。

暑くなり夏用のセーリングシューズとしてヘリハンを使用していたが、ソールのゴム部分が劣化してきて滑るようになったので代替えとしてどれがいいか迷っていた。

色々リサーチし、そして、このシューズに出会いました。

ティンバーランド フォーメンター ベンチレーテッド  です。

R4186176

R4186179


ティンバーランドは、ブーツやシューズとしては多くの愛好家が多いと思うが、ヨット用品としては馴染みが少ない感じ・・・

しかし、近年はハイパフォーマンスデッキシューズも数多くリリース。

シューズメーカーとしての技術力を注ぎ込んだ高性能デッキシューズを発表しているようです。

このシューズに決めた大きな要因は、グリップ力とホールド性が良いことですが、他にも、蒸れない、抗菌性が良いなど色々あり、ソールのカットに関しては縦横2方向の切れ目がありますが特許技術のようです。

Gripstick2

[E:eye]

このシューズのプロモーション用のCMがありました! 

[E:yacht]

レディース用はこちらです。

ティンバーランド フォーメンター フォー ウィメン レザー アンド ファブリック オックスフォード

Tl27640

イーグルチームに紹介したら今では6人が履いています。

私は7月初旬に青山店にて購入しましたがその際20%OFFでした。 それがなんと7月13日から40%のバーゲンが始まりかなりお得になっています。

ららぽーと豊洲店のティンバーランドにてそれを知り、ついついこちらのバージョンも購入してしまいました。

R4186182

ハイドロ機能は有りませんが春秋用としてはいい感じです。

今日はトレーニングジムで履いてみました。

いいね[E:good] でした!

◆残念!強風中止のスバルザカップ◆

7月15日(日)早朝、スバルザカップ実行委員会が苦渋の決断を下した。

R4186107_1

実行委員会と運営スタップの方々がレース当日の早朝にパワーボート2艇でレース海面を視察したが、南風が強く波高があり、大型のパワーボートで何とか海ほたる方面へ進めたが、小型のパワーボートだとゲートブリッジくらいまでしか進めなかったようである。

ヨットによる帆走は、かなり厳しく、安全第一を考えレース中止の決断が下された。

中止決断ついて、参加者が残念に思うより、半年前からレース準備をしてきた実行委員会やレース運営の多くのスタッフの方々が一番残念に思ったのでは・・・ 

多くの打ち合わせ時間と、これまでの準備に感謝です。m(__)m

[E:yacht][E:dash]

イーグルチームは、ブルーのウエアで気合いを入れてレースに臨むつもりだったが・・・

R4186085

R4186092_2
R4186091_2


レース中止・・・  でもなんか モヤモヤ気分の不完全燃焼・・・

R4186082_1

レースクルーも揃っているので、艤装を行い沖に出てセーリングが出来るようなら行おうと思った。

荒川河口の橋を沖合へ出ると波が高く、やはりセーリングが出来る感じではなかった。

早目に諦め帰港[E:yacht]

R4186135

艇内の荷物整理を行いシャワーを浴びて、お揃いの赤ポロに変身!

マリーナのアトリウムにてドリンクタイム[E:beer]

R4186137

そして、抽選会が始まり[E:karaoke]

R4186104

イーグルは、クァンタム製のボースンチェアが当りました。[E:good]

今まで、マストに登る際はディンギー用のトラピーズハーネスを代用していたが、こらからは快適にマストに登れてメンテが出来そうです!

昨年は5Wと25Wの無線機2が台当りましたので抽選会の運は良いですね~[E:scissors]

R4186149

R4186133

抽選会の後は、外の炎天下で宴会モードに突入![E:beer]

R4186156

R4186153
R4186150
[E:eye]

レースは中止になりましたが、楽しめました。

参加艇や参加者、そしてレース実行委員会及び運営スタップの多くも皆さま、お疲れさまでした。

◆ 土日のコーチング練習会 ◆

7月7日(土)と8日(日)の2日間、プロセーラー本吉夏樹氏に同乗して頂き練習会を行った。

R4185997_1_2

7日は島ちゃんとちーちゃんと私の3人で行い・・・

R4185985

8日はTBCレースだったが7日のクルーにヤッサンと青ちゃんが参加し5人!

R4185987

2日間、微軽風の風だったが、それなりに良い練習ができた。

8日のレースは、風が1~3mの微軽風に対して6人の乗船だったので、ちょっと重かったがセーリングスキルの向上を考えレースの結果より、その内容を重視しようと思った。

スタートは、コーチング頂いたイメージで本部船上側一杯からのスタート!

その後、左にシフトした風に合わせてタックを行う。

微軽風に対するロールタックをクルー全員で行い、初めは上手くいかなかったが徐々にタイミングが合うようになってきた。

クルーの乗船位置や艇のヒール角度など、あらためてコーチングを頂き、チームとしてレースに対するモチベーションが上がった。

レースは1レース目が終了し、2レース目は風がなく中止となったが海上で風待ちをし、その間も本吉氏から色々なことを聞きイメージトレーニングを行う。

その後、風が2~5m吹いてきたので早速セーリング練習!

クローズ、ロールタック、ダウンレグ、ジャイブ、マーク回航など、レースで行われる全ての動作の再確認を行い、何度か繰り返して練習を行った。

チーム5人による久々の練習だったが、かなり充実した内容だった。

練習後は、アトリウムにて反省会!

R4186012

このような練習が続けられるとチーム力が向上するね!

15日のスバルザカップは、良い風が吹きそうなのでチームの皆さん宜しく~[E:good]

◆ レース用サマーウエア&CAP ◆

7月15日(日)は、いよいよ第4回スバルザカップが開催される。

イーグルチームは、大きな大会の際、レースウエア等をどうするかなどを楽しんでいるが、今年はブルーのサマーシャツとメッシュCAPを伊藝ヨットサービスにお願いしていた。

今回、伊藝氏にプリント業者をご紹介頂き、久々にチームロゴも入れてみたがその品物が本日届いた。

R4186060

綺麗なブルーに白のロゴで、いい感じになったかも・・・

R4186064

シャツもCAPもセイルレーシングとWネームです。

CAPはメッシュ仕様で、夏の暑さ対策に[E:good]

快適ウエアでレースを楽しみたいですね!

該当の記事は見つかりませんでした。