◆ 昼過ぎから日没まで ◆

土曜日は、昼からYBM!

午前中、新橋の会社で用事を済ませて、首都高でベイサイドへ向ったが約40分くらいで着いた。

この日、SPRAY艇の黒川氏とセーリングの約束をしていたが他のクルーの方が来れなくなり2人になるか思ったが、本吉プロが参加できることになり3人で練習できることになった。

ラッキー![E:scissors]

朝の予報では昼過ぎに北から南風に変わり気温も12度くらいになる予報だったが、12時を過ぎても風向は北風のままで5m前後・・・

13時頃海面に出て練習開始!

午前中みぞれ交じりの天候だったためか他にセーリングしている艇はおらず海面は貸し切り状態!

すれ違う艇は本船のみ・・・

練習ポジションは本吉氏がバウを行い、私と黒川氏がヘルムとジブ&メントリを交代で行ったが、後半は黒川氏のヘルムに、私がジブ&メイントリを行い、ブローやパフが入った際にメントリとヘルムのタイミングを合わせ艇がオーバーヒールしないような練習を行う。

練習前半から比べると、後半はお互いタイミングが合って来ていい感じになり自然に体が動くようになってたかな!

ダウンウインドは、私がスピントリムを行いジャイビング時のガイシートとスピンシートの出し入れの加減のアドバイスを受ける。 これも後半はスムーズに行くようになり、回数を重ねるたびに各シートのカムやチューニングにまで目が行くようになった。

[E:eye]

北風のまま南には触れず安定していた風の中、クローズで5ノット前後、ダウンで6ノット前後で帆走!

途中海面で1回休憩をとったが日没の5時半頃までガッツリ練習ができた。

今回も、お誘い頂きありがとうございました。

◆ 土曜は急遽YBMにてセーリング ◆

金曜日にアップした週末の予定をYBMの黒川氏が見て、私の土曜日の予定がフリーだったので一緒に練習しませんか? と連絡があった。

そちらに行くのが11時頃でも良ければ・・ と伝えたところ

大丈夫です! とのことだったので行くことにした。

土曜日は雨模様[E:rain]で天気が悪く寒い[E:snow]ようだが、寒さと雨対策をしっかりしていけば問題ないかな!

[E:good]

実は、先週の土曜日から今週水曜日辺りまで、お腹にガスが溜りゴロゴロ状態だった。l

飲食した物が秒速で出てしまい、かなり酷かった[E:weep]ので月曜日に病院に行ったりしていた。

インフルでもノロでもないが、何らかの菌がお腹に入ったようで、土、日、火が、かなりヤバかった。 

先週の土曜日の昼から寒気がしていて風邪気味の体調だったが、そんな体に悪玉の菌ちゃんが遊びに来たのかも・・・?

5日間下痢状態だったので水曜日にもう一度病院に行き、薬を出し直してもらったらその効き目が良かったのか、それとも免疫回復効果が出てたのか、翌日の木曜日には完全回復しジムにも行けるようになった。 金曜日の今日も3時間程行ってきたほど絶好調。

この一週間、腸内が洗浄された感じでスッキリ~!

でも、寒気を感じたら、要注意ですね!

◆ 週末の予定 第2回冬季練習会 ◆

今週末の26日(日曜日)は、第2回TYC冬季練習会があるので参加する予定です。

土曜日は、新橋の事務所に9時30分にエアコン清掃業者がくるので立ち会いを行い、10時過ぎはフリーになります。

夢マリでの用事はないので、この日お休みにします。

映画でも観に行こうかな??

日曜日の参加クルーは、マサニイ、やっさん、ちーちゃん、ヤベッチ、カズさんの5人の予定!

当日の予報では北5mくらいのになっているので良い練習ができそうです!

夢マリ朝8時集合ですので宜しく~

ピックアップ時間は次の通りです。

五反田駅前/7時15分

ヤベッチの近所のボーリング場前/7時30分

当日は、東京マラソンが開催されますので時間に余裕を持って集まってください。

8時30分に艇長会議があり、スタート10時です。

12時くらいにレース練習を終えて、海上から浦安マリーナに行ってバーベキュー親睦会に参加予定です。

東京マラソン交通規制案内

東京マラソン交通規制 道路マップ

◆ 今週末の予定 & YCC交流会 ◆

2月になったと思ったらもう2週間も経ちましたねぇ~

今週の土曜日・日曜日にTYC恒例の冬季クルージング&YCC交流会があり参加しようと思っています。

5007_02_0000001_1

本来、夢マリから横浜のYCCまでクルージングで行く企画であるが、イーグルで行ったとしても船内に宿泊するには狭いのと寒すぎる・・・

車で陸路からYCCに行き夕方18時からのパーティに参加することを考えている。

昨年もパーティのみに参加したが、今年はこの交流会の企画が10周年とのこと!

伝統あるYCCの皆さまと交流を深めてきたいと思います。

今週末の予定ですが、セーリングも行いたいと思いますので時間がある方は夢マリに集まってください。

18日(土) 10時集合/セーリング 16時までに帰港 

       車⇒16時30分夢マリ出発 17時30分YCC到着予定

       18時~パーティ  

19日(日) 12時集合/セーリング 16時までに帰港 

◆ 祝・合格! 1級小型船舶免許 ◆

船舶免許を持っていなかった当艇クルーのちーちゃんが、東京夢の島マリーナDicsが開催しているボート免許教室を介して1級小型船舶免許に挑戦していましたが見事合格したようです。

2月12日(日曜日)に東京夢の島マリーナにて、1級小型船舶免許の学科試験が行われましたが、試験終了後に発表された正解用紙で自己採点した結果・・・

全64問中/61問が正解! [E:scissors]

その内で1級受験者用として難易度が高い上級問題では14問中1問ミスったようですが海図問題は満点! 

R4178061

合否の正式発表は16日(木曜日)ですが余裕の合格圏内!

実技試験は、昨年の12月11日(日)に合格しているので、今月中に免許を発行してもらえそうです。

イーグルに、また一人! 船長が増えますねぇ~[E:good]

2級免許は陸岸から5海里(9km)未満ですが、1級は無制限! 

ちーちゃん! どこまで行きましょうかねぇ~?

該当の記事は見つかりませんでした。