◆ マリーナで約3,000発の花火大会 ◆

今年も、東京夢の島マリーナで本格的な花火大会がある。

それも、約3,000発もの打ち上げ花火![E:annoy]

10月1日、2日で東京夢の島マリンフェステバルがあるが、1日(土曜日)の18時から約30分間のイベントである。

意外と知れていないイベントだが、ゆったり観れるのがこの花火大会かもしれない。 

大迫力とまではいかないかもしれないが秋の夜空に哀愁を漂わせる花火もいいですよ!

5001_02_0000014_1

花火終了後は、18時30分からは、マリーナの1階アトリウムでディスコナイトを開催!

マハラジャDJによる70年~80年代のディスコサウンドに当時のディスコが再現されるかも・・・

[E:happy01]

昼間も沢山の企画があり、ほとんどのイベントが参加無料で親子や友達同士でも楽しめ、2日に行われる体験ヨットレースも人気のイベントですね!

[E:yacht] [E:dash] 

5013_01_0000049_1

[E:yacht]

25日に久々にちーちゃんと2人でセーリングを行った。

先週、船外機のキャブO/H[E:wrench]を行ったが、スターターを軽く引いて一発で始動! 快調です!

海上は空気が澄んでいるせいか遠くの景色がくっきり観え[E:eye]、風も7ノット前後だったのでのんびりセーリングには最適の風でした。

気持ちが良かった~![E:good]

この日は、普段の休日よりセーリングしているヨットが多かったです。

先週は、かなりサバイバルな風速26ノット[E:typhoon]でしたからね・・・

週末は、マリンフェステバルですから今年も楽しみたいです。

◆ 東京夢の島マリンフェステバル ◆

東京夢の島マリンフェステバル2011が開催される。

開 催 日 2011年10月1日(土)~2日(日)

会  場 東京夢の島マリーナ  東京都江東区夢の島3-2-1

P01_3

[E:yacht]

無料親子体験ヨットレース

【開  催  日】 10月2日(日)
【集合時間】 午前8時30分(受付開始 午前8:00~)
【集合場所】 東京都江東区夢の島3-2-1
         東京夢の島マリーナ内アトリウム 

申込9月26日まで

【参  加  費】 参加無料 (定員:約100名様)
【参加資格】 小学校3年生以上の方ならどなたでもOK!
         親子でなくてもご参加できます!!

【参  加  艇】   約50艇  【参  加  費】 無料

Photo

マリーナ花火大会

【開催日】 10月1日(土)

【時 間】 18:00~18:30  雨天延期(翌日2日)

マリーナ内で打ち上げられる水辺での花火。

色とりどりの3000発の花火が秋の澄んだ夜空を美しく彩ります。

Photo_2

他にもイベント盛りだくさんですよ

 

◆ 故倉木氏のお通夜・告別式へ弔問 ◆

9月17日にご逝去された、倉木貞朋さんのお通夜の弔問が23日夕方から行われた。

R4175794

私は18時に会場に到着したが、すでに200人くらいの参列者がおり、その後も多くの方が弔問に訪れ、お焼香が始った頃には300人以上の方が参列されていました。

R4175797

会場の入り口には故倉木貞朋さんのヨットライフの写真が左右に飾られておりました。

R4175810

お焼香の後、TYC元会長の和田さんを始め、高橋ご夫妻、国分氏、赤星氏にお会いしました。

お通夜でお話ができませんでしたが尾口氏、小林氏も参列していたようでした。

R4175813

翌日、24日の11時からの告別式にも約200人近い方による御弔問御会葬が行われました。

お通夜に参列出来なかったTYC会長小島ご夫妻、平生氏、木村ご夫妻、中内ご兄弟、市川氏と、お通夜から弔問された和田氏と私の10人が会葬に参列しました。

R4175823

友人代表のご挨拶では、慶応ヨット部から40年来のお付き合いがある、三田ヨット倶楽部会長の篠崎様から、故人の若い頃からのヨットライフに関するお話があり、また、葬儀委員長の佐藤様からは、ご商売を通じての親交と故人が4代目の代表を務めていた創業120年の亀井堂や上野界隈の商店会での功績のお話がありました。

故 倉木貞朋さんがこれからは天国で楽しいセーリングしながら我々を見守っていただけると思います。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

◆ 江ノ島ヨットハーバー風速30m/s ◆

江ノ島ヨットハーバーの風速計が17時半頃に平均風速30m/s超

最大風速が40m/s オーバー

Photo_5

東京灯標海象観測データは18時に30m/sを記録!

Chart01_2

台風15号が猛威を振って関東を通り過ぎましたが皆さんご無事でしたか?

私は銀座にて激安クーポンの食事会を予定していましたが台風の影響で交通機関がアウトになり、参加者の集合が難しい状況でしたので中止にしました。

また、予約しましょう!

[E:restaurant]

◆訃報 TYC ”WIZ” 倉木貞朋殿ご逝去◆

かねてから病気・療養中でありました”WIZ”(TAKAI 301)のオーナー倉木貞朋殿が、9月17日午後11時40分に59歳を以ってご逝去されました。

100_2

(写真:第2回スバルザカップ2010より)

倉木さんは、慶応大学体育会ヨット部出身で1993年のTYC弟1戦から参加されており、TYC皆さんの良きライバルとして一緒にレースを楽しんでいました。

そして、TYC競技委員としても長年勤めて頂きレース運営等にご尽力を頂いていました。

R04103_1_2

[E:yacht][E:dash]  スバルザカップ2010で快走する WIZ艇!

R04134_1_2

スバルザカップ2010では、グループB 総合6位入賞!

099

8年ほど前から肝炎から肝硬変、そして肝癌に進行していたようです。

昨年まで治療を続けながらTYCレースやスバルザカップにも参加していましたが、今年になって急に病状が悪化し、愛艇 ”WIZ” を売りに出して5月末頃には次のオーナーも見つかったようでした。

2年前の夏だったと思いますが、若洲ヨット訓練所で若洲生徒さんを含む大学OBによるスナイプのディンギーレースがありましたが、倉木さんも慶応OBで参加されていました。

ディンギーに乗るのは数十年ぶりだよ・・  と楽しげに話されていました。

笑顔が可愛い温和な方だったと思います。

ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

尚、葬儀は下記の通り執り行われます。(TYC HPより)                                    

                 記

通  夜   9月23日(金) 18:00~19:00
告別式   9月24日(土) 11:00~12:00

式 場   寛永寺輪王殿(かいえんじりんのうでん) 第2会場
住 所   東京都台東区上野公園14-5
電 話   03-3821-4433
       
JR上野駅公園口より 徒歩8分

喪 主 倉木 健介殿 (ご長男)

             
* 生花問合わせ先
㈲小泉桶甚本店(こいずみおけじんほんてん)  
電話:03-3841-2162  
FAX:03-3841-2220            
       
* 寛永寺輪王殿 地図

該当の記事は見つかりませんでした。