◆ 若洲でのディンギーレース ◆

5月22日は、東京港レガッタのディンギー・OPクラスが開催だったが、当日は強風のためディンギークラスは中止となった。

R4172884

ブログ:若洲でヨット(レースの詳細はこちら)

しかし、風速25ノットオーバーの中、OPクラスは開催され2レース行われた。 

恐るべしOPクラス! レース結果

O0640048011244263396

phot by 若洲でヨット

O0640048011244263397

phot by 若洲でヨット

ディンギークラスには、都内の高校・大学生を中心にFJや

R4172918_2

シーホッパーなどが集まり、

R4172960_2

若洲ヨットからもスナイプが4艇参加する予定だった。

R4172900

東京みなと祭りが協賛する年間でも大きなディンギーレースであったが、選手の安全を考える苦渋判断だったと思う。

R4172952

レース委員長の高橋氏は・・・

レースを行う際に、次の3つの事を心がけているとのこと。

【 公平 】   【 公正 】  【 安全 】  

まさに、レースにはとても大事な3要素だと思う。

R4172938

私もレースに参加する予定だったが、レースが中止になりそうだったので、その後、東京夢の島マリーナにて開催される、安全フェステバルに参加した。 その様子は後程アップします。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ 東京港ヨットレガッタ/ディンギー・OP ◆

5月15日に、東京港レガッタのクルーザー部門が開催されたが、22日はディンギー・OPクラスが開催される。

東京港ヨットレガッタ大会実施要綱はこちら

レース開催場所は、若洲海浜公園ヨット訓練所(通称:若洲ヨット)となり、レース海面は若洲沖となります。

Img_f23_01

レース参加者は、OPは子供ですがディンギーは学生から社会人まで多くの方が毎年集まっています。

艇の持ち込みをする方もいますが、若洲ヨット訓練所でもヨット教室で使用しているスナイプを中心に数は少ないが420やレーザーをレンタルすることができます。

レンタル料を含む講習料として1日7,000円で受講可能。

今回の東京港レガッタでも、一人7,000円で参加出来るはずです。

但し、艇の数はスナイプが約15艇、420が2~3艇、レーザーが2艇くらいだったと思いますので申込受付の先着順になるかもしれません。 参加希望者は、大会の問い合わせ先に確認してみてください。

私は、ヨットを覚えたのが若洲ヨット訓練所ですので、毎年こちらのレースに参加させて頂いています。 

今年も参加予定ですがディンギーには今年になってからまだ乗っていないのでちょっと不安・・・ 当日、強風にならないことを祈るばかりですが、金曜日までの予報では前線が近づく影響で天候は良くない感じですね~

たまには、ディンギーに乗るのもいいもので、このレースに参加出来たら久々にガッツリ ハイクアウトを楽しんでこようかと思います。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ 横浜の怪物君! 絶好調! ◆

先週、横浜の怪物君ことSPRAY艇(Y23Ⅱ)のK川オーナーから、巷で評判のびすとろUOKIN五反田店での食事会のリクエストがありましたのでご夫妻と一緒に食事をしました。

R4172741_2

このところ、怪物君は各レースで絶好調![E:scissors]

R4172742

各地でヨットレースが盛り上がってきて来ましたが、怪物君は4月24日に開催された2011年度のYBYC第1戦の1R目3位、2R目1位になったのを皮切りに、5月8日は浦安まで遠征してTBCレースに参加し1R&2Rともに優勝! (ちなみに8psエンジントラブルのため回航は2psエンジンで行ったとのこと・・) 翌週の5月15日に開催されたYBM第2戦でも優勝!

そして2010年度のYBYC年間総合成績では、クラス優勝[E:shine]も達成したようです。

おめでとうございます!

昨年から物凄い勢いで成長をし続けるSPRAY艇ですが、チーム結成まだ2年!

チームの方が Blue Waters Sailing Club と言うブログを公開しています。当ブログの応援ブログ欄にリンクさせて頂きました。

105_2

(写真提供:NAONAO)

オーナーは、ご夫妻で2009年に横浜ベイサイドマリーナで開校しているISPAクルザースクールでヨットを習い、そこで出会った生徒さんを中心にチームを結成! 

昨年からセールメーカーQuantum Sailの紹介によりM吉氏をコーチに招いてからは学連並みの練習を毎週行っているようです。

ちなみに昨年のサマーシーズンは朝9時から日没まで練習をしたり、クルーが日中用事がある時は、早朝練習として朝6時くらいから始める時もあったとか・・・

そして、練習成果はあっと言う間に開花し、YBYC月例レースでは何度もクラス優勝し、初島ダブルハンドや横浜オープンもクラス優勝!

[E:yacht][E:dash] [E:typhoon]

ミニトン協会関西支部主催のレースには琵琶湖まで遠征し関西選手権では優勝し、全日本選手権では準優勝の素晴らしい成績を収めています。

今年も、初島ダブルハンド2011は2連覇狙いで参加予定ですし

Sign

更に8月6日に開催される Tokyo's cup2011 にも初挑戦する予定のようです。

今年は、東京湾・相模湾の小型艇クラスのタイトルは総なめにしそうな勢いです。

そして、7月17日に開催される第3回SUBARU‐ZA‐CUP でクラス&グループでの初優勝をも狙っているようです!

Topimg

当艇と同じ艇種のヨット(Y23Ⅱ)が、このように頑張っているのを聞くと嬉しい感じがします。

最近、YBMでは新たにY23艇が増えとか・・・[E:ear]

比較的中古艇としても数が有りそうですし、価格も大型艇に比べればリーズナブルですからレースを始めるには手頃な感じなのかな・・・

ちびっこ艇も、たまに乗ると面白いですから興味がある方!

Y23の小型艇に乗ってみますか~  

R4170800

イーグルで良かったら・・・ 

連絡はブログ内のプロフィールにありますよ~

夢マリ、通称:赤い〇魔のオーナーお待ちしてますよ~

では![E:scissors]

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ TYCレース第3戦 写真 ◆

TYCレース第3戦で撮った写真をヤフーフォトにアップしました。

レース中の写真を撮る余裕がなかったのでヨットの写真は少ないです。

スタート10分後からの映像はありますので、編集できたらアップしようかと思います。

129

photo by : shiraiwa

055

photo by : NAONAO

[E:yacht]

R4172788_2

[E:yacht]

R4172792

[E:yacht]

R4172796_2

[E:yacht]

R4172820

[E:yacht]

R4172829

[E:yacht]

R4172826

[E:yacht]

R4172814

[E:yacht]

R4172805

[E:yacht]

R4172806

[E:yacht]

R4172816

[E:yacht]

R4172871

[E:yacht]

R4172862_2_2

[E:yacht]

R4172875_3

[E:yacht]

R4172845

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ 迫力映像! TEAM LANDFALL ◆

先日のTYCレース第3戦の様子を、TEAM LANDFALLさんが自艇から撮影された映像をプロモーションビデオとして編集されたのを拝見しましたが素晴らしいですね!

ブログのハンドルネームをヨットおやじ さんとして、TEAM LANDFALLのクルーの方が、セーリングやレース、その他のことを更新していますが、今回、レースの様子を撮影しそれを約10分間に編集しています。 すこく迫力ある映像です!

レースクラスBで活躍されているTEAM LANDFALL!

今回のレースでは、レースクラスBのファーストホーム![E:scissors]

しかし、ジェノアがピーク1m下あたりから破断したてしまったようです。 

結果は、修正5位でしたがトップとの修正時間差が約80秒! 所要時間換算でも約100秒でしたからセールが破けたのが残念ですね・・・

ブログ : ヨットおやじ peges

映 像 : TEAM LANDFALL TYCレース 2011/05/15

該当の記事は見つかりませんでした。