◆ CAVOK新艇のPM映像 ◆

先日のYBMレースで華々しくデビュー戦を優勝で飾った[E:shine]

新CAVOK(FIRST35)が舵社の新艇紹介のため取材を受けた。

そのセーリング映像がCAVKOチームのHPにアップされています。

http://www.cavok-japan.jp/gallery.html

いくつか映像をアップしていますがその一部をリンクします。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ ヴェラシスカップが11月14日へ延期 ◆

10月31日(日)開催予定だった、ェラシスカップが台風14号の影響で11月14日(日)へ延期になったようです。

11月14日と言えば、TYC主催の夢の島カップが開催される日で、日程がバッティングしますね・・・ 

夢の島カップは40艇限定ですが参加費が無料です。

その翌週の21日は、北条里見水軍ヨットレースが三崎で行われるようです。

夢の島からも何艇か参加予定のようです。

11月も熱いレースが各地で行われますね・・

北へ行くか? 南へ行くか?

ちなみに、イーグルは回航が大変なので夢の島カップオンリーです。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ YBMレースの前夜と当日の朝 ◆

今年のYBMレースは風と波がある走りにくいコンディションでしたが、昨年の無風状態から比べればレースが出来て良かったと思います。

ノースセールのHPに、レースレポートがアップされていました。

イーグルチームはレース前日、昨年同様マリーナの近くにある横浜テクノタワホテルに宿泊しましたが、今回は一泊二食付き!

夕食は300gのサーロインステーキ! と 豪華ディナー [E:restaurant]

Nec_0002_2

赤味の多い高タンパク質のヘルシーステーキでお肉も柔らかった~

Photo

私は焼き加減をレア―にして頂きました。

Nec_0004

朝食はバイキング式で和洋食の中から好きなものを選べる感じです。[E:sun]

Nec_0001

しかし、ちょっとした落とし穴が・・・

夕食のコースはドリンクは別でしたが、ビールを中ジョッキ[E:beer]で6杯とクラスで一杯飲んだら飲み物の会計が約6,500円しちゃいました・・[E:bearing]

なんと・・ 中ジョッキのビールが一杯1,000円でした。

一応、ホテルですからそのくらいするかも知れませんね~

でも、ちょっと迂闊でした・・

持ち込みもできるようですがワイン1本で3,000円のようです・・

ビールも出来るかもしれませんが・・ 微妙です・・

ホテル内の自販機ではビールが350円くらいで売っていたような・・

レストランでは、酒飲みにとって痛い料金設定のようです!

まあ・・ 部屋代が安いのでその分ホテルに少し落とさないとって感じもしますが・・

安く上げるには、食後は部屋飲みって手もあります・・

しかし、部屋は狭いので今一つ雰囲気が・・・

初めから一泊二食でビール2杯飲んで1万円で収まるって考えればいいのかもね!

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ 今年は風が吹いたYBMレース!◆

第13回 横浜ベーサイドマリーナオープンヨットレース!

http://www.ybm-oyr.com/

参加艇128艇(内、オープンクラス114艇) 

Pa230013_3

沢山並んでいるカップを手にするのはどの艇か?

Nec_0055_2

当艇は、オープンクラスB 第2位!  (総合5位/114艇)の成績 [E:scissors]

Pa230150_2

東京夢の島マリーナから参加していた艇の成績は・・、

オープンクラスAで、CAVOK艇が優勝![E:shine] (総合1位/114艇)

ORC_Cクラスで、レティシア・ドゥ艇が優勝![E:shine]

オープンクラスBで、Stella艇が5位入賞![E:shine]

レース参加の皆さんお疲れさまでした。

オープンクラスA&Bのレース結果表

[E:yacht]

当艇は、最近のTYCレースでは調子が今一つでしたが、今回は何とか良い結果を出すことが出来ました。

今年は、クルーの負担を少なくするため艇の回航はマリンリフレさんに往復行ってもらうことにし、レース前日は近くのホテルに泊る準備をしましたが、精神的、肉体的にとても楽でした。

Pa230007_2 Pa230008_2 Pa230001_2

TYCレースでは、このところ良い結果が出せいないこともあり、今回のレースも成績に対する期待は少なく、楽しいレースが出来ればいいか・・ 

くらいに思って参加しましたが、その気負いがない分のびのびレースが出来たかも知れません。

Pa230056

レースコンディションは、北6~8mの風が吹いており、ジェノアを№1にするか、№2にするか悩みましたが、携帯サイトで海ほたるの風情報が風速5mとあまり強くなかったので、風は弱くなるだろうと№1ライトジェノアで行くことに・・

スタートは中央を狙っていましたが、準備信号後に風が西に振れたためアウター有利と思い移動!

1分前にはスタートライン上を流しリコールに注意し安全なスタート! 

そして早めにタックしてポート帆走!

途中、同型艇Y23ⅡのSPRAYさんとミートするが、わずかに前を通過することが出来まずますのポジション!

Pa230078_4   

スタート12分後・・ SPRAYさんとミート  

Pa230079_4

その後、SPRAYさんがタックして同じポート帆走に・・

Pa230087_3

スタート14分後、艇速5.5ノット前後で他艇といい感じで並走・・

その後、何度かタックを入れて順調にスターボーで快走していると26ftのポート艇が、当艇のスターボーの声に気がついていないのか方向を変えずそのままこちらに向かってくる!

衝突回避のためこちらがタックを行ったが、急なタックとなり、ジェノアのリリースが遅れて艇がヒーブツー状態に・・・

激しい激突は避けられたものの艇が止まってしまいタイムロス![E:happy02]

気を取り直してクローズ帆走に戻るが、次にSPRAYさんとミートした時は前を行かれてしまいました。

Pa230113

何とか追いつこうとメインセールのトリムは頻繁に行ったが、ジェノアのトリムまで手が廻らず波を越す度に落とされる。

しかし、SPRAYさんは登り角度と艇速がとても良くレグを重ねるごとに離される状態に・・・

後で聞いた話では、ジェノアのトリムもまめに行っていたそうです。

スタート36分後の写真ですが登り角度の違いにより高さで差が開きました。Pa230091

さすが、先日、関西で行われたミニトン全日本選手権で第2位、関西選手権では優勝!

その成績通りの素晴らしい走りでした。

当艇も最後まで、諦めずに頑張ってみましたが追いつくことはできずにフィニッシュ!

しかし、このところの調子から考えて、今回の結果には満足できるかと・・

翌日、帰る前にクラスBの優勝したSPRAYさんの艇を見させて頂こうと係留バースに行ったところ、オーナーとお会いできいろいろ話ができました。

Pa230141

艇の艤装や練習内容、そして優秀なコーチの存在など、全てにおいて当艇を上回る心意気を感じました。

レースに対する気迫が違っており、その違いがここ最近のレースの好成績になっているのだと思いました。

来週は、横須賀のベラシスのレースに参加するためこれから回航するとのこと・・ 

やはり実践レースに勝る練習はないように、多くのレースに参加して強くなって行くのでしょうね・・ この辺の意欲的なところが凄いです!

[E:upwardleft] [E:yacht] [E:dash]

今回、CAVOKさんは、新艇のお披露目初レースでしたが・・

オープンクラスA ファーストホーム賞! 

オープンクラスA 優勝! 

オープンクラスA、B 総合優勝!

と、賞を総なめ・・  おめでとうございます! 

Pa230069 Pa230118 Pa230147

日本初のFRST35! 優秀なクルー+新たな高性能艇で、このチームの将来が益々楽しみですね!

パーティのあとベイサイドマリーナの近くにあるおでん屋で軽く祝勝会! 

ヨット用品販売の老舗、の矢吹社長を筆頭に広島商船大学出身、4世代の先輩後輩が・・

勝利の美酒に笑顔が絶えませでした・・ [E:wink]

Nec_0060ヤフーフォトへ写真をアップしています。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst?&.dir=/58a6&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst%3f%26.dir=/58a6%26.src=ph%26.view=t

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ YBMレース前日、お得なホテル! ◆

いよいよ、23日の土曜日は横浜ベイサイドオープンヨットレース!

スタートは11時台とゆっくり目ですので集合時時間には余裕が・・

イーグルチームは、遠方から来るメンバーが多いのでYBMの近くにある横浜テクノタワーホテルに今年も前日泊をします。

http://www.hotel-famiel.com/stay.html

ここは、平日だと食事付きで1人、7,000円前後の安さが魅力です[E:happy01]

今回は、早めに部屋を確保しておきましたので、120cmツインで1泊2食付(夕食300gサーロイン)が何と1人、7,480円なんですね~

Photo

ホテルの18階の鉄板焼「八景」の夕食セットです。 眺めも良いよ! [E:eye]

Hakkei_top

先月、食事付きや無しのいろいろはプランを6部屋予約していましたが、先日、余分に予約していた部屋を4部屋キャンセルしたので22日に空きが出ましたが、もう今は残り1部屋のようです。

http://www.jhpds.net/techno/uw/uwp3100/uww3101.do?screenId=UWW3101&yadNo=318150&reSearchFlg=1&stayYear=2010&stayMonth=10&stayDay=22&stayCount=1&adultNum=2&roomCount=1

同じ食事内容で、1泊2食のセミダブルだと1人、5,980円! 朝食付のみなら3,480円ってプランもありますからヤバいっす![E:scissors]

昨年は、チームのイマケンが前日泊をしましたが、夕食時に調子悪そう[E:wobbly]にしてたと思ったらレース当日に高熱[E:up]になり、結局、新型インフルエンザ[E:hospital]になっていたようでした!

当然、イマケンはレース不参加で病院直行![E:wobbly] [E:dash]

やっさん、ちーちゃんの3人でレース参加でしたが無風状態でノーレース!

無風の中、参加者皆さんの艇をムービーで撮影しながら、当艇から新型インフルが発症したことを伝えたら、イーグルⅠ世がインフルⅠ世と呼ばれちゃいましたね・・・

ちなみに一緒に夕食をした、他の3人のその後は・・・

特に、なんともないという超免疫の持ち主![E:punch]

さすが、約1人[E:shadow]、スーパーサイヤ人だけのことはあります!

[E:yacht]

今年は、風はありそうですね![E:typhoon]

昨年の分も含めて、楽しいレースができるといいね!

では! レース海面でお会いしましよう![E:yacht][E:dash]

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

該当の記事は見つかりませんでした。