◆ 若洲のディンギーレース講座 ◆

日曜日は若洲ヨットのレース講座に行ってきました。

ちーちゃんが空いていたので付き合ってもらいました。

この日も天気は良く、気温も軽く30度オーバー・・

P8290003

風も初めは4~5mで、後半は7mくらいまで上がりましたね・・

参加艇は8艇!

P8290006 P8290005

4レースを行いましたが、久しぶりのスナイプで、初めは今一つセールトリムがしっくり来ませんでしたが、1レース目は何とか中順位で上マーク回航そしてサイドマーク回航した際に後続艇に追突され上にバウが立ち艇がストップしてしまいました。

下マーク回航でも、ジブシートがバウ下に入ってしまいジブセールが引き込めず・・ジエンド

1レース目は最下位でしたね・・ [E:weep]

2レース目は上マークを2番手で回航しましたがタックの際にジブのシャックルが外れてこれまたアウト・・ 何とか挽回して5位!

3レース目は、スタートばっちりでしたが、リコール24番って呼ばれて戻ったらセール番号と艇番号が違っており、当艇ではないのに気がついて復帰しましたが出遅れ状態・・

P8290001

何とか2位まで挽回しましたが、最後のレグで抜かれてしまい3位・・残念

4レース目はスタートばっちり、そのままの勢いで行きましたがトップ艇に及ばず惜しくも2位って感じでした。

結果は、総合4位・・ 

1レース約30分で、立て続けに4レースの約2時間は、結構キツカッタ・・

でも、シビアなレース展開やほんの少しのミスで抜かれたりする緊張感は久々でした。 レースを重ねる度に感覚が戻ってきたのでそれなりに走れるようになりました。

P8290008

やはり、ディンギーもたまに乗らないとダメですね・・

生徒さんのW・T組はオールトップでした。 素晴らしいですね・・

圧倒的なボートスピードがあるとレース展開を自らが支配できるようになるので、とても優位になりますね・・

いい勉強になりました。 でも、今日は全身が筋肉痛です。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ ダウンウインドとハルスピード ◆

先週の東京湾ヨットレースは約5時間のスピン帆走になりましたが、ダウンウインドについて、久しぶりに舵社のセールトリムの虎の巻を読み返してみました。

いつ読んでも、この本は素晴らしいです。

セーリングに対する悩みを解決してくれます [E:good]

先週のレースでは、スピンやセールおよび帆走角度を風に対していろいろ調整しましたが、本に記載していることと、ちょっと違ったやり方をしていたかも知れません。

その影響がどれだけ出たかを、検証するのは難しところですが・・

やはり、基本を理解しておくことは大事ですからね・・

◆ ハルスピード ◆ (セールトリムの虎の巻より抜粋)

ハルスピードというものがあるが、船が水を押しのけて走る場合、その水線長によって終端速度が決まってくる。これを超えると造波抵抗が急激に大きくなってしまうのだ。これをハルスピードと呼んでいる。

ハルスピードは、√水線長(ft)×1.34=で求められる。

[E:pen]

って書いてあるのでイーグルのハルスピードを計算してみた。

イーグルは2009年にIRCを取得しているが、その水線長が5.95mになっている。

5.95m=19.521ft   √19.521×1.34

=4.418×1.34=5.92ノット

水線長に関しては、クルーが乗っていない状態ですのでクルーが乗船することにより多少長くなるので、イーグルの実際のハルスピードは約6ノットになるかな・・・

このスピードは、対水スピードだと思いうが、最近イーグルは水中のスピード計を外してGPSでの対地スピードを参考にしている。

その場合、潮の影響で対水スピードと対地スピードには違いがでるので、たまには対水スピードを参考にしてセーリング練習をしてみたいと思う。

そして、ターゲットボートスピードを把握し風速に対するより良い艇速で走らせることを練習したいと思います。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ 29日は若洲ヨットのレース講座 ◆

久々にディンギーに乗りたくなり、若洲ヨットに行こうかと思いました。

若洲ヨットでは、毎月月末の日曜日はレース講座だったような気がしてサイトを開いたら、やっぱりそうでした・・

ttp://www.tptc.co.jp/corporate//tabid/398/Default.aspx

29日は私一人になりますが、教室でだれかとペアリングしてもらおうかな・・

誰か一緒に行く方いますか?

◆ SAIL RACING の発表会! ◆

恵比寿のH PULSで行われた SAIL RACING  の展示会に行ってきました。  [E:eye]

http://www.sailracing.jp/html/shoplist/kanto/tokyo/hplus.html

Nec_0028_2

SAIL RACING  中々・・ いい感じでしたね・・

http://www.sailracing.jp/products/index.html

来年の春夏物の発表会でしたが、かなりそそる商品があるのでちょっと注目です!

HARKEN japan east 伊藝さん主催の展示会でした。
Igei Yacht Service 
http://igei.net

http://igei.net/cgi/ndiary.cgi

[E:yacht]

写真のインナーはオールシーズン使用可能!

ミドルレイヤードとして非常に優れているようです。

来年のチームウエアとして検討しようかと思える商品です。

http://www.sailracing.jp/products/html/50kts/orcauweartop.html

50kts_orca_basezip

◆ スバルザカップ レースレポート! ◆

7月に行われた、第2回スバルザカップのレースレポートがTYCホームページにアップされたようです。

TYCホームページとレースレポートのアドレス

http://www.tyc.gr.jp/

http://www.tyc.gr.jp/2010_subaru_.htm

写真が沢山掲載されていますよ~[E:camera]

Img_1906

該当の記事は見つかりませんでした。