◆ 8月の予定・・・・ ◆

いやぁ~・・・

暑い日が続きましたね・・・

今日の雨で一息って感じです。

さて、スバルザカップも無事終わり、やれやれと思っていたら、もう8月になろうとしていますねぇ~

私は、毎年7月の下旬の週末に仙台に帰郷しています。8月2日が母の命日ですので、そのお墓参りです。今年は7月30日(金)~31日(土)で行って来ます。

平成13年に亡くなっていますので、今年で9年目になります。

それと、イーグルの初代メンバーで活躍して頂いていた原さんの命日が8月3日です。

亡くなってから2年経ちますが今年は3回忌になりますね・・・ 

早いものです・・・・

今年も8月1日(日)に2年前に海上散骨したディズニシー沖辺りで、献花をしようと思いますのでお時間がある方は一緒に如何ですか?

東京夢の島マリーナには11時くらいに行く予定です。

8月21日、22日は、毎年恒例の東京湾ヨットレース(通称:保田レース)があります。

その前に、8月8日はTBCレースがありますが、今年はちょっとイベント的なレースにしようと考えているようで通常よりちょっとレース数が増えるかも知れません。

今年は、例年になく風が強いので、微風対策より、強風対策が鍵になるかもね!

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ スバルザカップ どこでもヨット航跡 ◆

第2回スバルザカップでのどこでもヨット航跡が、TYC競技委員会のサイトへアップされたようです。

http://web.me.com/tyc_racecom/

イーグルはGPS電源の入れ忘れのため、スタート20分後から航跡が現れます。

それと、ヘリからの空撮も一部公式HPへアップされたようです。 まるでヨットカレンダーのようなイメージです。 さすがプロは違いますねぇ~

http://subaru-za-cup.com/photo_page.html

その中に、イーグルちゃんが写っていました。 初空撮に感激です!

セールナンバー6121がイーグルⅠ世です。 スタート前に空撮を含む写真に写らないかと本部船の近くをウロチョロしていたかいがありました。[E:coldsweats01]

こちらの写真です。(東京夢の島マリーナ、スバルザカップHPより)

Img_6181

しゃわーぼーいさんと一緒に写っていますね~ [E:camera]  

公式HPの写真を拡大したら、ちーちゃんの顔まで解りますが、ちーちゃん自ら、私の顔、もののけ姫に出てくる白い森の精霊で首がくるくる周る(コダマ)だったかな、その顔に見えるね・・・って言っていましたが・・ 

確かに見えるねぇ~

http://homepage1.nifty.com/oto-san/mononoke2.html

レースコースを導いてくれたのは、この精霊のお陰かな?

Kodama

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ スバルザカップ イーグルからの映像 ◆

第2回スバルザカップヨットレースのスタート編ムービーを編集(修正)しました。

アウターよりからスタートした艇は?

当艇のご近所で確認出来た艇は、隼さんとBIGSHOTさんとシェスタ2さんかな? 

40艇中、5~6艇くらいで後は離れていたような感じでしたね・・・

長いスタートラインでした。

本部船からアウターまで、この風でも約5分かかりましたからね・・・

では! スタート編ご覧下さい。 最初にアップしたものを修正しています。

海ほたる回航編です。

フィニッシュ映像! (前の記事の映像と同じですが・・)

では!

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ 第2回スバルザカップ お疲れ様!◆

第2回スバルザカップでクラスⅥ優勝(2連覇)、並びにグループC優勝を達成しましたので江東区長杯を頂きました。

ありがとうございました。

http://subaru-za-cup.com/(成績表)

P7180209

レースコンディションは波のある10mの強風!

P7180102_2

前日のTYC第6レースも同じような条件でしたので、2日連ちゃんの強風レースとなりました。

P7180084 P7180039 P7180040 P7180041

今年、1月末にチームでグアム旅行をしたとき、現地のビーチショップで見つけたシャツとバンダナのデザインが気に入り、今年のスバルザカップで着ちゃう?? 

って 感じで へなちょこ海賊になりました・・・

ベスドレ狙いでしたが・・・  ちょっと品がなかったかな??? 

今回、イーグルが何故勝てたか、ちょっと考えてみました・・・

表彰式の後にレースに参加した方から、私とちーちゃんにイーグルⅠ世はクラスⅢ・Ⅳのスタートと一緒にスタートしたでしょ! って言われました。 

クラスⅢ・Ⅳは9時10分のスタートで、クラスⅤ・Ⅵは20分遅れの9時30スタートですから、20分も早くスタート出来れば、かなり有利になりますね!

しかし、イーグルはきっちり9時30分にアウターからスタートしました。

そして即タック!

当艇の目の前で、アウターギリギリからポートでスタートしたのが、隼スピリットⅡ艇とBIGSHOT艇でしたが、さすがいいところからスタートするなぁ~と思いました。

P7180119

何故、アウターから出たかというと、スタートラインはスタボーでアプローチするには、風が振れたせいかアウターが海ほたるよりの高い位置に設置された状態でしたので、上り角度がギリギリでした。

そのような状況であれば本部船とアウターでは、アウターが海ほたるに近いことになり、アウターから出てポートにタックすれば、高さではかなり有利になると考えました。

絶妙のスタートを行った隼艇が5分後にタックを行い、スタボーになりましたので当艇も追いかけました。

でも中々追いつけない状態が続きましたが、スタート15分後に風が東に振れてスタボーでは落とされる感じがしたので、迷わずタックを行いポートに切り替えました。

隼艇はそのままスタボーで行きましたので??? と思いましたが、ちょっとラッキーかもって思い、風の振れ戻しが起きそうなタイミングでタックを行い、スタボーへ返してしばらくするとポートの隼艇とミートしましたが、その時は当艇が前を通過することができました。 振れタックが上手く行きました。

その後、波に対して逆らわずにどのセールシェープが走るかいろいろトリムを試して、その良いフィーリングを感じて走らせたのが、なんとな~く上手く行ったみたいでした。

P7180182

風の現況予報では、スタート地点は南でしたが海ほたるは南西の予報になっていたので、海ほたるに近づくほど風は西に振れると思いました。そのためレース前半に千葉寄りにコースをとっては不利になると思い、コースの中央から風の振れに合わせて西寄りを選びました。

アクララインの橋脚の手前でマニジュ艇を若干下側に発見し、その差は1分もないくらいでしたので、かなり厳しいかと思いました。

今年はマニジュ艇には、TBCレースでランニングでは勝てないトラウマがあり、当艇がブローチングを3回も食らったレースでは、 http://eagle1.no-blog.jp/blog/2010/06/post_1636.html  強風の中ブッチギリでフィニッシュしていましたので、ダウンレグではやられるかなぁ~って思いましたね・・・

しかし、この日のイーグルは絶妙のバランスでスピンランを走らせました。

今年は、強風レースが多く、今まで経験した失敗レースなどがとてもためになっています。http://eagle1.no-blog.jp/blog/2010/06/post_d27a.html

そのお陰でいろいろ得るものがあり、今回の結果は、その教訓が活かされた感じです。

勝負事は、もちろん実力も必要ですが過去の失敗を如何に克服できるかだと思います。 そして運も・・・

6月13日のTBCレース第4戦で食らったブローチング3連発の教訓がなかったら、今回のレースでブローチングを連発してたでしょうね・・・ この日のために試練を与えてくれたのかも知れません。

そして、同じクラスやグループの強豪艇にどうしたら勝てるか?

クルーのみんなで、いろいろ考えたおかげだと思います。

スバルザカップは、どうのようにレース展開をおこなうかを・・・ 前日のTYCレースで、SPRAY艇に大差で負けたのがヒントになりました。

P7180105_2

SPRAY艇は、西寄りの右海面を使い、西振れのリフトをうまく利用したようでした。 っていう事はこの日のレースもその可能性はあるかもしれないと思いましたね・・・
もしも、TYCレースで当艇が勝っていたら、スバルザカップでは驕りがでてしまいダメだったかもしれません。

P7180257

P7180258 P7180260

P7180243_2 また、来年も多くの艇が参加できて第3回スバルザカップが開催されるといいですね。

運営スタッフのみなさまお疲れさまでした。

スバルザカップの写真(91枚)をヤフーフォトにアップしていますのでご自由にご使用ください。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst?&.dir=/f747&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst%3f%26.dir=/f747%26.src=ph%26.view=tt

写真スライドショーhttp://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/slideshow?.thema=10&.spd=n&.full=n&.dir=%2Ff747&.src=ph&.view=t&submit=%A1%A1%C1%AA%C2%F2%A1%A1

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ 第2回 スバルザカップ艇長会議 ◆

本日、有楽町のスバル座にて18日に行われるスバルザカップの艇長会議が行われました。

昨年から始まったこのレースは今年で2回目になりますが、昨年の参加84艇に対して今年は122艇と約1.5倍の参加艇が集まることになりました。

Nec_0146

私もレースの実行委員会としてレースに関する書類の作成やエントリーリストの作成をギリギリまで行ってきましたが何とか艇長会議まで行うことができました。

今年は、ミス日本「海の日」の応援メッセージや、保安庁の方も出席いただき注意事項の説明をして頂きましたが、ここまで来るにはいろいろありました。 

当初は昨年のレースで大型船舶がヨットを避けるため回避行動を行ったことが問題になり、今年は海ほたるを回航することはダメと言われていましたが実行委員会の地道は努力で現実のもとのなりました。

後は、日曜日のレース本番が楽しみです。

昨年は、運良くクラス優勝をすることができましたが、今年は各方面から実力のある優秀な艇が集まっていますので、かなり厳しレースになると思いますが全力を尽くすのみです。

勝敗も大事ですが、この盛大なお祭りレースを楽しみたいと思います。

当艇は110番のリコールナンバーになりました。 パトカーではないですが回転灯を用意しなくては・・・

Nec_0147

前日の土曜日はTYC第6レースが行われますので、今週末は大忙しです。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

該当の記事は見つかりませんでした。