◆ ルールを覚えるには最適サイト! ◆

ヨットレースに関するルールの解説書として競技規則がありますが、文章だけだとちょっと解りづらい感じがしますよねぇ~

実際にレースに参加してみて、航路権がどちらにあるのか迷う時が???

ポート、スターボなら単純ですが・・・

違う艇が絡んだり、ちょっと複雑な時は・・・・

あれ~?? 

どっちが航路権あるんだっけって 悩みますよねぇ・・・・

そんなルールに関することをアニメーション使って教えてくれるサイトがありました。

こちらです[E:shine] ⇒ http://game.finckh.net/indexjpn.htm

Photo_2

アニメーションで問題が出され、それを二者択一で回答するシステムになっています。

とても良く出来ています。

回答する前に、何度もアニメーションで再生したりコマ送り・戻しができます。

そして回答すると、正解か間違いかの判定が出ます。

「正」か「誤」の判定と一緒に、競技規則の何によってどうだと解説されますのでとても勉強になります。

みなさんも試してみてください。

問題集は、たぶん100問以上あると思います。

スタートからフィニッシュまで!

各ブロックごとに、いろいろなケースがリアルにでてきます。

私もまだ全部は試していませんが・・・

意外と知っているようで、誤った考え方をしているケースがありました。

目からウロコでした・・・

何はともあれルールは知っていて損はないですからねぇ~[E:good]

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:yacht]

◆ スバルザカップ講習会 ◆

5月23日(日)は東京夢の島マリーナにて、7月18日に行われる第2回スバルザカップの1回目の講習会が行われます。

午前中10時からルールなどの講習が行われ、午後から海上でスタートやマーク回航の帆走練習が行われます。

参加は無料です。

みなさんの参加をお待ちしています。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:yacht]

◆ TYC第3レース スタートからの映像 ◆

TYC第3レースのスタートからフィニッシュまでの映像です。

映像編集の際、間違って1下回航が2回映ってしまいました。

慌てて編集したので所々のテロップも誤字脱字が・・・ 

雰囲気で観てちょ~だいね!

スタート時の風速は3mくらいでしたがフィニッシュ時は結構吹いていた感じです。[E:typhoon]

映像にもその様子が映っていますよ~!

今回、レース前に練習帆走した際、ジブリーダーのブロックの位置をいつもより前に移動しました。

風も弱い感じでしたので、いつもより約15cmくらい前に移動してジェノアのドラフトを深くしパワーをつけようと思いました。

その効果があったのか、いつもより力強いクローズが走れた感じです。

P5160135

今年は艇のステーを全部交換してからテンションの調整を手さぐりで行ってきましたが、何となくいい感じに仕上がって来ている感じです。

P5160137_2

来月のTYCレースは1日2レースを行うジューンレガッタですね・・・

楽しみです!

写真をヤフーフォトに掲載しました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst?&.dir=/dc49&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst%3f%26.dir=/dc49%26.src=ph%26.view=t

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:yacht]

◆ 東京港ヨットレガッタ! 久々の快走 ◆

5月16日(日)に行われたTYC第3レース

東京港ヨットレガッタにてクラス優勝!

P5160182_6   

スタート予定時刻には風が弱く、風待ちを30分ほどしていると南東から良い風が吹き始めいよいよスタート!

始めのスタートはアウターよりから攻めていい感じでしたが、何故かゼネリコ・・?

2回目のスタート時には、右海面がいい感じでしたので速タックもできる本部船側から出ることに決定!

本部船よりはだいぶ混み合いましたが上手くすり抜けまずまずのスタート!

P5160130_2

スタート直前に風が右に振れ本部船寄りからのスタートがベストポジション!

ラッキーでした。

その後、上手くブロー帯を走ることが出来上下の各マークをトップ回航できフィニッシュ!

P5160143

スタート時の風は3mくらいでしたが、フィニッシュ時には7m以上はあった感じでした。

P5160150 P5160151

レースに参加された皆さんお疲れ様でした。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:yacht]

◆ TBC第3戦 1R レース映像 ◆

TBC第3戦、第1レースの

スタート後~フィニッシュまでの映像です!

風の強弱と振れが激しかったですね・・・

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:yacht]

該当の記事は見つかりませんでした。