◆ スタート&VMGは いい感じ! ◆

先日、行われたTYC冬季練習会のトライアルレースですが、運営艇が撮影した映像を観るとイーグルはスタートタイミングは良い感じでしたね・・・・

.

スタート30秒くらい前から本部船と当艇の間にアリアドネさんやネフェルティティさんが入ってきて一瞬ブランケットになりましたが、当艇より大きな艇に無理な突き上げをしても墓穴を掘りますので自艇が走れるルームを取るようにしてスタートをしました。

カウントダウンのタイミングに合わせてスタートラインを切りましたが、映像を観る限りドンピシャな感じでしたね・・・・ 

.

その後、フレッシュな風を掴み徐々に加速し5ノット前後を記録していました。

.

Y23ⅡのVMGデータはありませんが、某セールメーカーで出しているY26ⅡのVMGを参考にすると、風速約4~5mのクローズで約5~5.4ノットくらいですのでまずまずの艇速だと思います。

Photo

.

これからのマストチューニングが楽しみです。

◆ かなり遅めの初セーリング! ◆

21日に久々にセーリングを行いました。

今年になって2回目ですが、1回目はクルーが2人でしたのでY31Sのセールシェイクダウンのお付き合いで機帆走しながら追っかけ撮影隊をしました。

その後、マストを倒しメンテナンスを行う期間が約1ヵ月あり、マストを立てたのが先週ですしたので正直21日セーリングできるか微妙でしたが何とかセーリング&トライアルレースに参加することができました。

.

なんとな~く 今年になっての初セーリングって感じでしたね・・・

.

この日は、ちーちゃんとセールを届けて頂いたノースの〇山さん、そしてクルー参加として練習レースに参加いただいた〇邉さんの4人!

.

先週、マストを立ってから前日土曜日にステーの長さはある程度調整はしていましたが、実際に帆走してみると初期伸びの影響もあり5mくらいの風でも下側のアッパーおよびロアシュラウドがぶらぶら状態でしたね・・・

.

やはり、もう少しテンションは入れないといけないかもです。

バックステーの長さも長すぎでしたので再調整が必要のようです。

.

トライアルレースには13艇も集まり、まるで本番レースのごとく結構マジモードのスタートって感じでしたね・・・

レーススタート前に少しだけジェノア№3を上げて見ましたが、なかなかいい感じでした。

Nec_0156_2

そして、スタート予告信号ぎりぎりに本部船近くに戻り・・・

ちょろっとラインを流し、少し上有利かと思って本部船よりからのスタート!

当艇のスタートはまずまずでした・・・ 数秒遅れくらいかな?

今回、参加している半数以上がTYCではレースクラスで活躍している艇!

スタートライン上では緊迫した感じのスタートでリコール艇も2艇でるくらいシビアでしたね・・・

.

その後、イーグルちゃんは無理をせずスターボーでしばらく帆走!

セールの状態やステーの緩み具合を確認しながら風に合わせて快走・・・

.

ウエザーヘルムも程よい感じでしたのでマストのレーキはまあまあかな・・・

.

ダウンレグではスピンのチェック!

スピンも微風仕様を試しましたが、中々いい感じでした。

. 

一緒にご参加いただいた皆さんありがとうございました。

P2210037 P2210039

でも! 久々に自力帆走出来ましたが気持ちよかった~

.

イーグルちゃんも、今回1ヵ月以上艤装の隅々までメンテをしてもらって久々に帆走し嬉しそうな感じが伝わりました。

.

今週から船底・ハル等のメンテを行ってもらいますので、お肌ツルツルのピカピカになっちゃいますね・・・

来月からレース本番になりますが、今年も楽しいレースをしたいですね!

.

◆ 久々のセーリングになりますね・・・ ◆

今年になってから、イーグルのメンテナンスを行ってきており1月の中旬にマストを倒す際、メインセール1枚とジェノアセール2枚をノースにセール診断に出していましたが21日に戻ってきます。

.

その間、マストの整備を行っていたのでセーリングはしませんでしたが、21日は久々のセーリングなりますね・・・

.

この日は、TYCの冬季練習会がありそれに参加する予定でいます。

.

セール診断の結果は、ジェノア№1が少し劣化していたようですが、それ以外のセールは問題ないようでした。

№1は使用頻度が多いですしシバすることで劣化が進むのでしょうね・・・

いままでセールの補強部分の張り合わせしている段差の所が折り返しにより弱くなるので、テープを貼っていましたが、その部分にそれようの透明補強テープを張っていただいたようです。

.

これでバッチリ・・ 安心です! [E:good]

.

このセール診断は1枚3,150円ですが、大事なセールですのでこのくらいはしてやらないと1年間頑張ったセールには申し訳ないですね・・・

.

イーグルでは船体やセールはとても大事にする習慣をつけています。

.

[E:yacht]

やっぱ・・ 道具を大事にしないとね~

[E:yacht]

.

その気持ちが道具に伝われば、きっと応えてくれるかな??

.

そう信じたいですね・・・

.

.

今回、ついに念願のジェノア№3を作っていただきました。

これで風速10m以上の風もOK~  って感じですが、

[E:typhoon]

正直その様なコンディションではセーリングはしたくないですが、いざという時は頼もしいアイテムかと・・・

昨年はド強風の風の時は何とか№2で誤魔化してきましたがやはり辛かったですねからね・・・

[E:sun]

週末は気温も緩み天気もそこそこですので楽しみです!

.

.

◆ 1ヵ月ふりにマストが立ちました!◆

いや~

1ヵ月ぶりにイーグルのマストが立ちました。

マストトップの停泊灯の取付について、いろいろ試行錯誤をしましたが最終的にはプラスチックのエーリアン型カバーは止めて、シーブのトップにアルミのカバーを取り付け停泊灯のマウントをビニールテープで巻きました。

Nec_0150

これが一番良い方法かと・・・

今日は、マストを立てる際に練習を終えたステラの皆さんのお手伝いを頂き無事立てることができました。

ありがとうございました。

各ステーの調整まではできませんでしたが来週の土曜日に行い日曜日の練習会には参加できるようにしたいと思います。

[E:yacht][E:dash] ブログを [E:eye] ご覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] ヨット関連のブログが観れますよ~!

◆B級ジャッジ受講! おすすめですよ~◆

今日は、外洋東京湾主催の B級ジャッジ新規認定講習・試験が大井町駅前のきゅりあんで行われました。

私は、以前B級ジャッジの資格を持っていましたが、昨年3月に更新することができないでおり、今回はその更新手続きになりました。

他の方は、新規受講者で約20人くらいいましたが、当イーグルチームのちーちゃんも受講しました。

そして、夢の島マリーナからは私も含め11人の受講となり、レースの際、起こりえる身近なことばかりでとても良い勉強になりましたね・・・・

受講料3,000円で丸一日講習を受けましたが、この内容でこの金額はかなりお得かも!

ルールは、戦術的にも大事なことですので、レース参加者にはお勧めですよ~♪

[E:yacht][E:dash] ブログを [E:eye] ご覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] こちらの応援[E:good]クリック[E:thunder]が励みになります。

該当の記事は見つかりませんでした。