◆ Y25MLと走り合せセーリング ◆

サイドステーを交換したステラ艇(Y25ML)と28日(土)に

走り合わせ[E:yacht][E:dash][E:yacht]を行いました。[E:happy01]

風も北東3~5mで波もなく、ステラ艇と走りわせをするには、

最高のコンデョションでした。[E:good]

前日にビデオカメラのバッテリーを充電しステラ艇のセーリング映像を撮ろうと準備していましたが、カメラを入れていたバックをそっくり忘れてしまい、ステラ艇には申し訳ないことをしてしまいました。

逆に、当艇(Y23Ⅱ)の帆走映像[E:movie]を撮って頂きました。

ありがとうございます。

ステラ艇のブログにも掲載されましたが、

http://teamstella.exblog.jp/

当ブログにもリンクしたいと思います。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:yacht][E:dash][E:typhoon] にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

 [E:up][E:up][E:up]  応援クリック[E:good][E:thunder]宜しく~!

◆ 土曜日は久々のセーリング ◆

今月15日の爆風レース以後、セーリングはしていませんでしたが、28日の土曜日に久々に行います。[E:yacht]

ステラ艇がサイドステーの交換[E:wrench]を済ませてテストセーリングをするようですので、一緒に走り合わせを行います。

風の予報も、[E:typhoon]北4mくらいと、テストセーリングをするには良いコンディションですね![E:good]

そして、来週の土曜日は東京ヨットクラブの年間総合成績発表&忘年会です。

表彰式が楽しみですね!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:yacht][E:dash][E:typhoon] にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

 [E:up][E:up][E:up]  応援クリック[E:good][E:thunder]宜しく~!

◆ 縁起物熊手 大鳥神社酉の市! ◆ 

今日は目黒にある、大鳥神社の酉の市ですね・・・[E:eye]

http://www.ootorijinja.or.jp/2.tori.htm

12日が一の酉、そして今日24日が二の酉です。

私は、かれこれ十年以上、この行事に来ています。

家内安全・商売繁盛[E:upwardright]などの熊手を神社の境内で売っているのですが、熊手の値段交渉で「まけてよ」「このくらいまでなら」などとやり取りを楽しんだ後、価格が決定し、お宝(お金)を支払うときにその

値引き額を祝儀とするのが「粋」

な熊手の買い方のようです。
買ってくれたお客さんには威勢のいい三三七拍子などで景気をつけてくれます。

一度、買ってみてぇ~

Nec_0034

Nec_0036

私には、大きな熊手はまだまだですので、神社で売っている大中小の3種類の中から買っています。初めは手の平サイズの「小」の熊手から買って、翌年は一回り大きな「中」を買い、また翌年は大きな「大」を買いうようにするらしいです。

一番大きな「大」でも長さは30cmくらいですね。

シンプルですが、厳格な感じでお洒落な熊手ですよ!

小さな竹の熊手にたわわに実る稲穂を付けたお守りで、福をかっ込むという江戸っ子らしい洒落が利いています。Nec_0039

熊手のまつり方は、

玄関・・福を取り込みやすいように入り口に向けて、少し高いところに飾る!

なぁ~んか・・・ご利益[E:up]がありそうじゃないですか!

こういった縁起に結びつける風習は好きですね・・・

http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.torinoichi.jp/news/qa.html

神社には、仕事帰りの19時くらいに行きましたが、めちゃめちゃ[E:full]混んでいました。

景気も運気も神頼み・・・

でも、努力は大事かな!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:yacht][E:dash][E:typhoon] にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

 [E:up][E:up][E:up]  応援クリック[E:good][E:thunder]宜しく~!

◆ 箱根・強羅・河口湖の紅葉 ◆

会社で管理している、マンションの点検のため箱根の強羅と富士山[E:fuji]が見える河口湖に行ってきました。Nec_0031

Nec_0015紅葉がちょうど見頃[E:maple] 

の所もあれば、ちょっと遅かったかなあと思う所もありましたね・・・

Nec_0007_2

温泉[E:spa]に入りゆったりです。Nec_0011

Nec_0022 [E:yacht][E:dash] ↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

 

◆ 過去のTYCレース映像集 ◆

東京ヨットクラブの競技委員会ホームページに、過去のTYCレース映像集がリンクされました。

競技委員会HPのアドレスはこちらです。

http://www2d.biglobe.ne.jp/~tyc/home.html

[E:yacht][E:dash] ↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

該当の記事は見つかりませんでした。