◆ Y23ダブルハンド タック編 ◆

前回は、Y23のダブルハンドでのスピンアップ&ダウンでしたが、今回はタックの映像を掲載します。

実際はこちらの映像の後に前回のスピンアップ映像へつながります。

Y23を2人でクローズ帆走する場合、[E:typhoon]風速3~4mを越えると結構ヒールしてきます。[E:yacht]

その為、タックをする際は、ジブシートを下側から上側のウインチにクロスさせ上側にハイクアウトしながらトリムをしています。2人しかいないので、ジブトリムはそれを1人で行うことになりますが、ティンギーと同じ感覚です。

この日は、キャロル艇が一緒に走り合わせをしていただけました。 

ありがとうござました。[E:happy01]

↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

◆Y23ダブルハンドスピンアップ&ダウン◆

今まで、イーグルはスピンアップ&ダウンをキャビンの中から行っていましたが、バウハッチから行う練習をしてみました。

この方法は以前か知っていましたが、ハッチからスピンの出し入れをする際、スピンがハッチのロックするレバー等に引っ掛かり破れる感じがしていたので行いませんでした。

しかし、ハッチにスピンバックを取り付ける事によりその心配はなくなりました。

スピンバックのマジックテープを生かし、バウハッチの内側に粘着式の凹と凸のマジックテープを貼り、お互いを貼り合わせスピンの出し入れがスムーズになるよに工夫しました。

P9270159

そして、この方法がやり易く、クルー不足を補ってくれることに改めて気がつきました。

P9270160

土日の2日間は、やっさんが用事があり練習参加が出来なたったのですがちーちゃんと2人でスピンアップ&ダウンの練習を行いました。 映像は練習2日目のモノです。 初日は風が弱かったのでちーちゃんが上げ下げを行いましたが2日目は4m~5mくらいありまたしたのでマサニイが行いました。

なれると、意外と簡単にできるようになりましたね・・・[E:happy01]

でも、まだまだ無駄な動きが沢山あります・・・[E:dash]

この日の練習の帰りがけにキャロル艇さんと遭遇して、少し走り合わせをして頂きました。

[E:yacht] ~ [E:yacht]

7月にハワイに行った際に買ってきた、

ニコちゃんマークのハワイバージョン

をバウの先端の両側に赤・青に色分けして貼りました。

これでスタートラインはニコちゃんがしっかり観てくれるかな [E:eye] ??

P9270161

そして、ブームとメインセールの中心にも・・[E:wink]

このくらいの遊び心があってもいいんじゃない~[E:scissors]

↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

◆ マリンフェスティバルで花火大会 ◆

毎年10月の恒例行事として、東京夢の島マリーナ行われている

マリンフェスティバルですが今年は面白そうです!

昨年までは、日曜日のみの行事でしたが、今年は前日の3日の土曜日からのイベントとなり、ライブ花火大会、ヨットレースのなど、その他楽しめそうな企画が沢山あるようです。

花火大会の有料観覧船以外は、イベント参加は無料です!

4日(日曜日)は、一般のゲストをヨットに乗せてレースを行います。

親子体験ヨットレースとありますが

親子でなくても乗船できます!

現在、まだ申込を受付けているようです。 ヨットになかなか乗る機会のない方は、これをチャンスに気軽に申込をされては如何ですか?

イベントへの参加は、東京夢の島マリーナのHPに詳しく掲載されていますのでこちらをご覧下さい。

電話でも対応していただけるようです。 03-5569-2710

http://www.yumenoshima-marina.jp/events/marinefes/index.html

Marinefestop

ちなみに、マリーナのHPにレースに参加するヨットへ乗船できる参加申込書のリンクがあります。

申込締め切りが9月26日まで) 時間がないので即効申込だね!

↓ ↓ それがこちらです。

http://www.yumenoshima-marina.jp/events/marinefes/downloads/yachtrace-gaiyou.pdf

新木場駅からマリーナに徒歩で来る場合はこちらをご覧下さい。

http://www.yumenoshima-marina.jp/access/tram.html

では!

↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

◆ ミニトン全日本選手権レース速報 ◆

19日~21日にかけて行われている、第29回ミニトン・スモールボート全日本選手権並びに第1回ミニトン・スモールボートオープン選手権のレース結果の速報がでました。

19日の1R、2Rレースです。

http://miniton.sports.coocan.jp/sub02.html

この日は、強風のなか参加艇の隼スピリッツ2と、バーバリアンがデスマストになり、リタイア・・・

何とも、壮絶なレースだったようです。

当イーグルチームのちーちゃんが19日にレース観戦に行ったつもりが、強風でクルー不足に不安を感じたステラのオーナーから急遽参加しない??

との話が出て・・・ 本人は無理と断ったようですが・・・

結局、参加することに・・・

そして、レース前に海上で帆走している途中、目の前で隼さんのマストが

ボキッー!![E:shock]

そして、レース中にバーバリアンが・・・ 同じ悪夢に・・

残り2日間、ステラ艇およびクルーの皆さんのご健闘を祈ります!

↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

◆ TYC第8戦上マーク回航 映像集 ◆

2009TYC第8戦レース映像です。

↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

該当の記事は見つかりませんでした。