◆ 東京湾ヨットレース2009 ◆

今月も今日で終わりますが、月日の経つのは早いものですね~・・・・

先日、スバルザカップを終えたばかりですが、もう8月にはTYCの大イベントである、東京湾ヨットレースが開催されます。毎年恒例のレースですが、通称:保田レースを言っています。本日、そのエントリーに関する資料がTYC競技委員会のHPにアップされました。 スバルザカップ同様TYCの会員以外でも参加可能です。

http://www2d.biglobe.ne.jp/~tyc/home.html

昨年は夏だというのに北風が吹き、潮流の影響もあって多くの艇がDNFとなりました。当艇もその一艇です。 

今年は8月23日(日曜日)がレース日となりますので、その先日に館山の近くの保田港まで行き、そこの「ばんや」で夕方から保田ミーティングという艇長会議を行います。 

http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/yu/yu.html

参加艇は以前から比べると少なくなりましたが、それでも40~50艇くらいは参加すると思います。

艇長会議が終われば、その後は、ばんやで美味いお刺身で親睦会を兼ねた飲み会が行なわれます。 40艇×5人でも何やかんやで約200人は集まりますかね・・・

Title

そして、次の日曜日の朝6時にスタートして、第一海堡と第二海堡の間を通り、東京湾アクララインの架橋をくぐり若洲沖までの約30マイルのレースを行ないます。 風が弱かったりした場合は、コース短縮になりますが・・・

200pxtokyobay_aqualine01

2年前と3年前は台風の影響で中止になりました。今年は、台風の影響がないのでちょっと心配なかんじですが・・それよりスタート後の7時くらいから引潮が始まり、昼頃まで続きます。

潮回りは中潮ですのでかなりの影響が考えられますね・・・ 南風5mも吹けば問題ないですが2~3mでは潮流の方が強く感じるかもね??

応援クリックよろしく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

◆ 館山の海は綺麗で最高でした! ◆

7月26日(日)に東京天草郷友会のボランティアとして、体験ヨットのスタッフを行なってきました。

東京天草郷友会は会員数数千人の規模で歴史も100年くらいある会のようです。今回は夏のイベントとしてマリンスポーツを楽しんでもらう企画のようです。 そして2世代、3世代のご家族も多く今回のイベントには200人くらい集まるようでした。

6 2

マリンジェットやバナナボート等に、そして、数年前からヨットが加わることになり、ディンギー(艇種不明?)とクルーザー・レティシアⅢ(ディフォー39ft)に体験試乗してもらう感じです。体験ヨットの企画は、トランスパック参加艇レグラスのオーナー冨倉氏が数年前からボランティアとして行なっているようです。

12

今年は、イーグルチームから、私ことマサニイと、えむっち、ちーちゃんが参加しました。

3

えむっちは昨年も参加しており、今年で2年連続となりましたね・・・

場所は館山の洲崎に近い所で、岩場の海岸になりますが、海水はとても透明度が良く澄んでいました。

14

この日は、南風が10m前途あり強かったのですが、海岸の地形として、南側が少し小高い山になっており、その影響で南風の場合は強く吹き込めない感じでした。うねりもなくまるで湖のような海岸でしたね・・・

ディンギーは子供がいる場合は4人、大人なら3人を乗せてセーリング!

海岸近くは波もなく4~5mの気持ちの良い風に体験試乗した方も楽しんでいました。 ちょっとヒールすると「きゃー」の歓声が凄かったかな・・・

クルザーは少し沖にでると、風速10mオーバー!

39ftととしてはこのくらいがガツンと来る感じで最高でした。

この日は、大きなうねりや白波が不思議くらいなく快適なクルージングが出来ましたね・・・

応援クリックよろしく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

◆ 100ft メガヨットの映像! ◆

トランスパック2009にて、圧倒的な速さでフィニッシュした100ftのメガヨット、アロファロメオの映像です。

ハワイで行われたトランスパック2009の表彰式の翌日、まだアロハタワーに係留されている姿を撮影しました。

応援クリックよろしく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

◆ トランスパック表彰式 映像 ◆

トランスパック2009表彰式!

レグラスチームの紹介された様子です。

タキヨンⅢ艇がデビジョンⅣにて3位! 

ベンガル7艇がデビジョンⅢにて3位! 

その受賞された様子です。 おめでとうございます!

皆さん、お疲れ様でした。

[E:thunder]応援クリックよろしく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

◆ トランスパック参加艇&結果表 ◆

今回、行なわれたトランスパック2009のプログラムがあったので数冊お土産に頂いてきました。

その表紙が、こちらです。

20090722140106_00001_2

先日まで一部の映画館でトランスパックを題材に上映されていたモーニングライトで もこのカットはあったと思います。

記念Tシャツが何種かありましたが、この絵柄のものがありました。

イーグルクルーのお土産としてこの絵柄のTシャツを買ってきましたのでお楽しみに~!

プログラムには、参加艇全艇の紹介がされていました。

http://eagle1.no-blog.jp/blog/files/2009pdf.pdf

そのプログラムが掲載されているサイトです。ダウンロードできると思いますので試してみてください。p://homepage.mac.com/maxwellroth/TranspacPrograms/FileSharing110.html

そして、ことらがレースの結果表です。(PDF版)

トランスパック2009レース結果表

これは表彰式の会場で結果表を配布しているブースがあり、コピーリクエストをしないと頂けないものでした。

[E:thunder]応援クリックよろしく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

該当の記事は見つかりませんでした。