TYC第1戦 優勝!

TYCレース第1戦で優勝できました[E:scissors]

TYC第1戦レース結果

TYC第1戦GPS航跡データー

レース参加のみなさんお疲れ様でした。

Sany0005

風の振れや風速の変化が激しいレースでしたが、何とか初戦を勝つことが出来ました。

今年も、昨年と同じクルージングクラスAでしたので、年間総合優勝奪回めざし頑張りたいと思います。

宜しくお願いします。

GPS航跡による再現レースが観れるようです。[E:eye]

優勝の景品として白ワインとバックを頂きました。

↓ ↓[E:thunder] ここを ”ぽちっと” [E:good] 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

こんな感じのシャツに仕上がりました!

イーグルオリジナルロゴシャツが完成しました[E:scissors]

Nec_0031_3 Nec_0033_2

日曜日にクルーの皆さんに渡しますので宜しくです!

↓ ↓[E:thunder] ここを ”ぽちっと” [E:good] 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

防水ムービーカメラ購入!

41yjmlqsxnl__aa280__4 先日、有楽町のビックカメラにて

SNYO 防水デジタルムービーカメラ

Xacti (ザクティ) DMX-CA8

買っちゃいました!

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca8/index.html

今回新機種が出たので、この商品が型落ちとなりかなり安くなりました。

メモリーは

SDカード8GB高速200倍!

を購入しましたので編集もサクサクいくと思います。

640×480HRの高画質撮影で

約2時間51分撮影可能!

画質を下げれば

21時間くらいまで撮影が可能ですので凄いです!

但し、バッテリーが連続で70分くらいしかもたないようですから予備のバッテリーが必要かもね!

このムービーを使用し、クルーの動きやセールの状態を撮影して今後のスキルアップに役立てたいと思います。

GPSによる航跡ナビゲーションのどこでもヨットソフトの再現画像とコラボするとかなり面白いことが出来るかもね!

↓ ↓[E:thunder] ここを ”ぽちっと” [E:good] 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

侍JP連覇! スポニチ号外!

侍ジャパンがWBCで2連覇!

P1020172_2

頑張りましたね[E:up]

P1020173_2

韓国も9回裏に踏ん張り・・・

あれ?  さよなら・・ 

になっちゃうのかな??・・・

な~て思った人もいたと思うけど・・・ 

俺もその1人・・・・

でも、最後まで諦めないで決めました[E:scissors]

韓国とは今日で5戦目でしたが、2戦3戦で日本が連敗した時

心まで折れずに奮起したのが今日につながったのかな?

最後まで諦めないということは大事なことですね!

今度の日曜日は、TYC第1戦!

レースは最後まで諦めずに頑張りましょう[E:up]

↓ ↓[E:thunder] ここを ”ぽちっと” [E:good] 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

セールが1%縮んでいました。

連休初日の金曜日に4人でセーリングを行い初のブローチングの経験をして、土曜日は私と〇〇藤さんの2人でしたのマリーナにてセールのメンテを行いました。

日曜日は若洲ヨット訓練所のレース講座(スナイプレース)にイーグルチームから3人参加でしたので若洲までいきました。

教室には、10人くらい集まりしたが、結局平均風速が20ノットオーバーで今後30ノットくらいまで強くなる[E:typhoon]予報でしたので中止となりました。

その為、☆さんと〇〇藤さんの3人で夢の島マリーナに行き、前日に引続きセールのメンテを行うことにしました。

ニューセールになってから、セーリング中のセールデーターを計測していますが、この日は各セールのドラフトの位置と中心点にマーキングを行いました。 

セーリング中の目安になればと・・・[E:eye]

P1010958_2

セールが届いた時に、マリーナのアトリウムにてセールの長さを計測しましたが、その際はセールデザインのデーター通りの数値でした。

ところが、この日再計測してみるとセールの各部分の長さが約1~1.5%短くなっていました。[E:shock]

メインセールおいては

ラフが820cm→814cmと6cm[E:down]・・・

フットは329cm→321cmと8cm[E:down]でした。 

セールが届いてから約1ヶ月経ちますが、その間、レースを含め6回はセーリングを行なっています。

その内1回はしっかり雨[E:rain]に濡れた時がありました。

セールメーカーからセールは1~2%は縮みますよと言われていたのですが・・・

こんなにすぐに縮むとは思いませんでした・・・

ケブラーといっても繊維ですから、水に濡れると縮むのは物理的現象なんでしょうね・・・

やはりセールは出来ることなら濡らさずに使うのが良い方法なのかも知れませんね。

しかし、レース中に雨が降る場合もありますし・・・・ 

潮[E:wave]がかかり、潮抜きしたり・・・

どうせ縮むのであれば早い段階でその許容範囲のサイズになった方が、そのサイズに早めに慣れるので良いのではないかとプラス思考に考えました。

今回も、またまた良い経験をした感じです。

↓ ↓[E:thunder] ここを ”ぽちっと” [E:good] 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

該当の記事は見つかりませんでした。