日曜日は練習を中止します。

2月1日(日曜日)は低気圧の発達により強風予報がでていますので、予定していた練習は中止いたします。

↓ ↓ ↓  [E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2月の練習日程!

イーグル1世 関係各位

皆さんからの練習日の希望日程をいただきました。 ありがとうございます。

練習日は、土曜日より日曜日の方が都合が良いようですので、今後の練習は、特別な日を除いて日曜日を中心に行ないたいと思います。

昨年同様今年も、中村、原口さん、星さん、齋藤さんがメインクルーとなると思います。

レースクルーとして、常に5人か6人は居てほしところですが、菊本さん、今井さん、前田さんが参加できる日にクルーとして参加頂けるようですのでなんとか人数調整はできそうです。

普段の練習もその人数で行いたいとことですが、実際は、3~4人で行なうことが多いかもしれません。 その時は厳しいですが頑張りましょう!

3月22日がTBCレース第1戦で、26日がTYC第1戦です。
21日にセールが届いて、その日にマストチューニングとテストセーリングを行ないますが、本レースまで約1ヶ月で練習可能な日程が5日あります。 実際はメインクルー+人数がそろうのは3回くらいではないかと思っています。

私は、セールになれるため、練習できる日は2人でも艇を出そうと思っていますのでご協力のほどお願いします。

今後の練習日程は次の通りです。

2月 1日(日曜日) ハーバー集合9時  又は五反田・田町8時30分頃

   7日(日曜日) ハーバー集合9時  又は五反田・田町8時30分頃

  14日(土曜日) ゴールドウインバーゲン 東京流通センター(平和島)
             現地に7時に行って順番待ち予定 10時開場予定
       
  15日(日曜日) ハーバー集合7時30分  又は五反田・田町7時頃
             TYC合同練習会、中村は運営を行なう
             他のクルーは運営の手伝い又は他艇に乗船可能

  21日(土曜日) ハーバー集合9時  又は五反田・田町8時30分頃 ①
                      マストチューニング・テストセーリング

  22日(日曜日) ハーバー集合9時  又は五反田・田町8時30分頃 ②
                            (予備日・練習可能)


3月 1日(日曜日)           TYCレース説明会
            (説明会は午後からですから午前中早めは練習可能)③

   8日(日曜日) ハーバー集合9時  又は五反田・田町8時30分頃 ④

  15日(日曜日) ハーバー集合9時  又は五反田・田町8時30分頃 ⑤ 

  22日(日曜日)           TBCレース第1戦 (2レース予定)

  26日(日曜日)           TYCレース第1戦

↓ ↓ ↓  [E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

セーリング練習!

17日(土)に、私を含め原口さん、星さん、齋藤さんの4人が集まり、セーリング練習を行いました。

初めにマストチューニングを行い、レーキ角度を約2.5度に調整!

マストトップから糸を垂らした状態でマストとブームの面から約30cm離れるくらいまでマスト倒しました。その結果、今までのフォアステーを5cm長くしてマストにレーキをつけました。

当然、サイトステーもテンションをかけましたが、ほぼ以前の長さに調整! いざ、出航!

海上は、3mから5mの北風 天気はバリバリの快晴で冬にして暖かな陽気でした。

クローズ全開で快走しましたが、マストを寝せた為か、いままでよりウェザーヘルムが強く4人の体重は軽すぎるのかヒールも強く感じました。艇速は風が5mから6mでしたが、5.2ノットくらいは出ましたが、もう少しスピードは出てもいいのかと思いましたがこれ以上は出ませんでした。

その後、ファステーを締め込みマストのレーキを戻しました。 5cm伸ばしたのを1.5cmの長さに再調整しました。

すると、強烈なウェザーヘルムが消え、マイルドな感じになりました。ヒールも少なくなり、風も少し弱くなりましたがそれでも5ノットは出ました。 その時のセール写真です。 バックステーはやや強めに引いています。

P1010737_4この日のメイン写真です。

こちらは、先月のメインの状態です。「main_D1_-4.pdf」をダウンロード

そして、こちらはこの日のジブの状態です。

P1010749_3 P1010738 P1010743

この日は、以前使っていたスピンを上げてみました。

赤いスピンです。

P1010724 中々、いい感じですが微風にはちょっと弱い感じです。

P1010727 P1010729 P1010730_2 P1010736_2

この日は、マストレーキについて検証しましたが、当艇に関してマストレーキは2.5度倒すとウェザーヘルムが強く出るため、1.0度~1.5度くらいがいい感じなのかと思いました。

マストチューニングは、奥が深く面白いですね! マストレーキで艇の性格がとても変化します。

艇を早く走らせて上り角度を稼ぐための研究は永遠のテーマですので、当艇に合ったチューニングをこれからの練習で探し調整して行きたいと思います。 

↓ ↓ ↓  [E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

セーリング会&新年会

P1110245 1月11日に、東京ベイヨットクラブのアルファ艇、キャロル艇と一緒にセーリングの合同練習会行いました。

前日の強風は治まり、ハーバーに集合した時点では約4~5mくらいの風がありました。

海上へ出てみるとまだそれなりに風はあり、先に出航したアルファ艇、キャロル艇が結構いい感じでヒールしながら帆走していましたね。

イーグルも海上で合流し、北風でしたので、少し南にスタートポジションを移動!

3艇がアビームからクローズに同時スタートし1分後に1艇ごとにタックをし、ポートとスターボーで交差するようにクローズの走り合わせを行いました。

その後、3艇が同じ方向にクローズにて走り、スピートと上り角度を競い合いました。P1110276

P1110279 P1110283 P1110298 P1110296

イーグルは、今年に入りノースセールの大山氏も乗ってセーリング会を行うなどして、マストチューニングとセールチューニングを行なったかいがあってか良い走りを見せました。

セールのシェープもセールデーター通りの形を作ることができ、いい感じの走りでした。

今年は、ワンランク上のセールを作ろうかを思っていましたが、正月早々現在のセールデータについて解析し、ようやく性質を理解できるようになり、セールを新しくするのはちょっと少し勿体ないかと・・・感じていますが?

13時過ぎには、風が極端になくなり、この日の練習会は終了! ハーバーにて軽くミーティングをして夕方から、五反田の博多もつ鍋店「おっしょい」にてイーグルチーム6名、東京ベイチームが6人が集まり新年会を行ないました。飲み放題でしたのでスタートからかなり飛ばして呑んじゃいましたね!

その後、9名が五反田駅前のカラオケビックエコーに行き、3時間発散しましたね~

P1110301 P1110302 P1110303 P1110307

P1110306

そして、4人が中村宅に寄り、締めの一杯を飲んで、この日は深夜1時過ぎに解散したよな・・・???

酔っ払っていて、少し記憶があやふやですが・・・・

まあ~ とはいっても 久々にどんちゃん騒ぎをしたって感じですね!

富樫さん、めがね預っていますよ! 18日は、ハーバーにて大将に会いますから渡しておく予定でいますが、直ぐに必要な場合は連絡ください。

↓ ↓ ↓  [E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

セーリング会・新年会のお知らせ!

イーグル1世 関係各位

セーリング会及び新年会のスケジュールをお知らせします。

1月10日(土曜日)ハーバー9時集合             
 9時~     アトリュームにてセールチェック
10時~13時  セーリング会(ノースセール大山氏乗船) 昼食後、午後からメンテを行なう予定 
(セーリング会の内容)
  スピンセールでの帆走チェックを主に行なう予定、 クローズのマストチューニングなど 
 参加クルー中村、原口、星、齋藤、大山 
1月11日(日曜日) ハーバー10時集合             
(セーリング会の内容)
 東京ベイヨットクラブとの合同セーリング会
 参加クルー中村、原口、星、齋藤 
 10時30分~14時頃(セーリング会)
 15時頃  ~16時頃(どこでもヨット視聴会) 
各艇にGPSを搭載し、後ほど、どこでもヨットにデーター、  を入力しセーリングした航跡やお互いのボートスピード・上  り角度について検証
           
18時00分~(新年会) 五反田集合!
 五反田の博多もつ鍋店 「おいしょ」にて新年会
            
 現在、イーグルチーム6名 中村、原口、星、前田、齋藤、杉山  東京ベイチーム4名の合計10名予定
            
 新年会の場所です
1月12日(月・祝) セーリング会、予備日
 
以上、セーリング会・新年会への参加者の皆様宜しくお願いします。
参加者以外の飛び入り参加も歓迎しますのでご連絡下さい。
中村

↓ ↓ ↓  [E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

該当の記事は見つかりませんでした。