富士山が綺麗でした!

連休中に葉山沖で行なわれる全日本アジアパシフィックマッチの観戦に、東京〇△の市〇さんからお誘いを受け、イーグルチームの3人([E:libra]、[E:eight]、[E:cat])が横浜ベイサイドに集合、昼過ぎに市〇さんのカタリナ28で出航し穏やかな回航が出来きました。 城ヶ島に着く頃には夕焼けが綺麗でした。 Pb220045 Pb220054

Pb220040_2

三崎港に無事着岸し、三浦で行なわれたウインドサーフィンのレースに参加しに来た寿〇の小〇さんと合流! 港の近くのお店で親睦会! 美味しいマグロ料理に酒も進み一同ほろ酔い状態。

Pb220063船に戻ってから船内にて2次会! 私が持って行った焼酎と地元で買ったおでんにマグロ団子とマグロのブツを加えた鍋を作り、これがまた美味かった! かなりお酒も飲みましたね~[E:wine]

Pb220064

翌朝、二日酔い状態で目が覚め、空を見上げると天気は快晴! 地元で有名な朝市に皆で繰り出しお土産を沢山買い込みました。 その場で食べれるマグロそばが最高でした。[E:happy01]Pb230068 Pb230069

Pb230070

7時に出航し、葉山のマッチレース開催海域へ向かう途中、朝日[E:sun]に山頂だけが輝く[E:fuji]富士山がとても綺麗でした。 感動!

相模湾はこのような自然が素晴らしいですね。 東京湾では味わえない景色です[E:sign01]Pb230073

Pb230095

レース海域へ到着後、風が微妙な状態でした。 風向が定まらず運営側も始めに設定した位置ではレース開始とはならず延期状態!

11時頃、ようやくレース開始となりました。 6艇が2艇づつ3回に分けてスタート! スタートは2艇が本部船とアウター側かスタートラインに入り、すぐさま権利行使合戦、ポート艇が少しでもスタボー艇のプロパーコースに入れば、それをめがけてスタボー艇がプレッシャーをかけ、風上艇と風下艇では下艇が押し上げ上艇をスタートラインからはじき出す感じで、中々緊迫する感じでした。

Pb230103 Pb230104

風が、2m位前後と弱かったのでハードな局面はありませんでしたが、スタート後は同じ艇とは思えないほど差がつく、ラウンドもありテクニックとタクティクスなど、微風に対する各艇の作戦が大きな差になっていた感じです。

Pb230110

レースは、帰港する回航時間の関係で、1レースの途中までしか観れませんでしたが良い勉強になりました。 今後のイーグルのレース活動に少しでも役立てたいと思います。

帰港時は南風が少し強くなり、来る時よりは行き足が良く順調に帰れました。 観音崎を通過した頃には夕暮れとなり、朝とは違う黒富士を観ることが出来ました。 またまた感動![E:good]Pb230117 Pb230119_2 Pb230130

Pb230129

泊2日でしたが楽しい時間を過ごせました。 今回企画を立てて頂いた市〇さまには感謝いたします。 ありがとう御座いました。[E:happy01]

↓ ↓ ↓  [E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

葉山にてマッチレース!

3連休に、イーグルにてロングセーリングもしくはショートセーリングを打診しましたが、1人だけの参加希望でしたので、この企画はボツにします。知人から葉山マリーナにて行なわれるヤマハ30のマッチレース見学のお誘いがありましたので、再度、皆さんメールで打診したところ2名の参加希望がありましたので、そちらに参加することになりました。


レース見学会の予定は次の通りです。

22日、 10時 五反田集合
     11時 ベイサイドマリーナ集合
     12時 出航(30ft) 
         8~10ノットでますから回航は快適です

     16時 三崎港到着

     18時 三崎港うらり又は近場のお店で美味い物を食べる
         
     20時 船内でヨット談議 飲み会
           船中宿泊となり、各自寝袋必要

23日   5時 三崎港 朝市買物
      7時~9時 出航予定
         葉山沖にてマッチレース見学    
         その後横浜に帰港

↓ ↓ ↓  [E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

今までの戦歴をリンクしました。

今年も全レースが終わりましたが、今までのイーグルⅠ世の全成績を表にまとめました。

イーグル過去戦歴

今年は、イーグル初代クルーとして長年レースに参加頂いた原さんが8月3日に亡くなられとても悲しい年でしたが、亡くなられても、原さんは皆と一緒にレースに参加していた気がします。

保田では残念な結果でしたが、その後の成績は素晴らしいものでした。

 「原さんが参加したレースは優勝!」 のジンクスが以前ありましたが、その時代を思い起こさせる感じで、過去の成績や今年の成績を振り返ると考え深いものがあります。

Photo

12月の表彰式には原さんの元気な時の写真を持って行き一緒に盛り上がりたいと思います。

↓ ↓ ↓  [E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2002年から今年までの7年間の戦歴です。 ブログにリンクしましたのでご覧下さい。今年はなんと27レースに参加しました。 今まではTYCのみの参加でしたので、せいぜい8レースくらいの参加でしたがその3倍以上の参加です。

年内スケジュール!

イーグル1世の2008年レース活動は無事終了いたしました。 レース参加された皆さんお疲れ様でした。  先週の夢の島カップが濃霧で中止となりちょっと残念でしたが自然を相手にするスポーツですから仕方がないですね。

気になる年間成績ですが、浦安のTBCレースは総合3位と発表がありましたが、夢の島のTYCレースの発表は12月6日(土)になります。

保田レース終了後は総合5位となり、1位、2位とは大差がつき、今年はこの順位になるのは絶望[E:shock]・・・ 3位、4位にも十数点の差がつき逆転するには非常に厳しい状況でした。 しかし、後半3レースで1位、1位、2位の驚異的な走りを見せ、自己集計では僅差で総合[E:happy01]位になっている感じです。 最終戦は1位になれないと駄目だと思っていましたが、私の計算違いがあり再度集計をやり直すと僅差でヤッター[E:up]って大感激[E:sign03]  

正式順位は、表彰式までお楽しみに~ [E:scissors]

今年も残り少なくなりましたが、慰労会&忘年セーリングとして、今週、土曜日からの3連休に天候が良ければ、海ほたる、又は横浜ベイサイドマリーナ辺りまで、のんびりセーリングをしたいと思いますが如何でしょうか? 横浜ベイサイドマリーナの場合は泊まりを予定していますが、泊れない方はベイサイド解散でも構いませんし、ベイサイドから夢の島マリーナ行きへの参加でもOKです。 泊りは船中泊か万葉の湯を考えています。  先週できなかった忘年セーリングって感じで・・・

希望者がいない場合は、土日にハーバーで艇のメンテナンスを行おうと思います。 軽くセーリングもしたいですね! 時間がある方はご参加ください。 

イーグルヨットクラブの忘年会を12月13日(土)21時予定~、横浜の万葉の湯にて行ないたいと思いますが如何でしょうか? この日は、昼から艇の大掃除とメンテを行い夕方TBCの表彰式に参加し、受賞が終えたら横浜に移動し一年間の汗を流しその後はゆっくりレース話に花を咲かせて飲みたいと思います。飲んだ後は朝まで仮眠し翌日帰りたいと思います。  昼と夕方の都合がつかない方は、万葉の湯、集合でも構いません。 

では! ご検討の程、宜しくお願いします。

年末の行事は以下の通りです。(イベント的な事も入れています。)

11月22日(土)  セーリング 又はメンテ

11月23日(日)  セーリング 又はメンテ

11月30日(日)  若洲ヨット レース講座

12月 6日(土)  18時~TYC年間表彰式&忘年会

            ダブりますが若洲ヨット忘年会

12月13日(土)  昼~ 艇の大掃除&メンテ

            16時~TYCイルミネーションパレード

            18時~TBC年間表彰式&忘年会

                (浦安オリエンタルホテルにて)

            21時~イーグルヨットクラブ忘年会予定

             横浜みなみみらい、万葉の湯にて

             仮眠宿泊予定です。寝心地はグゥ~です!

12月14日(日)  若洲ヨット レース講座

↓ ↓ ↓  [E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

夢の島カップNRに・・・

今日は朝から雨模様で、更に霧の影響で視界が悪く、そして風が無い・・・・

最悪のコンディションで、夢の島カップの準備が行われましたが、結局は中止となりました。 中止となった際に通常だと不満の声も聞こえるのだが、今日ばかりはなぜかほころぶ顔が多い気がした。 このレースは年間成績には影響がないためだろうか、それとも雨の中の無風セイリングが回避できたからか・・ ??

クルーザーレースとしては、今年最後のレースで、それなりに各艇のクルーさん達にも楽しみがあったと思うが、自然相手では仕方が無いことですね。 

イーグルのクルーの皆さんもせっかく来て頂いたのですが、お疲れ様でした。

TYCの年間成績発表&忘年会は12月6日(土曜日)となりますので、参加頂ける方は宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓  [E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

該当の記事は見つかりませんでした。