◆ B級ジャッジ&エリア・レースオフィサーの更新講習 ◆

2月12日(日)は、B級ジャッジとエリア・レースオフィサー(ARO)の更新講習を東京夢の島マリーナにて受講!

DCIM1272.jpg

この日は、東京湾や相模湾など5つのJSAF加盟団体が受講窓口なり多くの方が集まりました。

DCIM1270.jpg

今回、東京ヨットクラブ(TYC)の受付担当をお手伝!

DCIM1275.jpg

ヨット競技のルールは、4年毎にオリンピックの翌年に改正され、今年、2017年から新たなルールになっているが、クラブレースのシリーズが始まる前は、帆走指示書等の変更などでレース委員会や担当者は何かと忙しくなるかな・・・

P2120304.jpg

ヨットのルールは、かなり複雑でお互いのポジションの違いで権利艇になったり、ならなかったりと、変わっていきます。
その複雑なルールを踏まえて、自艇を有利なポジションにすることも出来ますが、不利に追い込まれた艇が避けないで衝突してしてくることもあります。

ルールを把握していないと危険な状況を招くこともありますが、理解していれば早目に回避することも出来ます。

P2120305.jpg


◆ AC観戦 その2 ◆

11月は福岡でのアメリズカズカップを観戦に行ったりと色々楽しい時間を過ぎてました。

宿泊先に選んだヒルトン福岡シーホークには、レースイベント会場前という立地の良さのため各チームの大会関係者や選手が大勢宿泊していました。

DSC_0879.jpg

レース本番1日目はカボック白岩さんのお知り合いで、地元の津田様のFIRST35艇にて海上観戦!
風も10ノットオーバーで、マーク回航後のダウンレグでは豪快なホイリングも観戦出来ました。

翌日最終日は、海面に面したメゾネットのスイートルームとイベント会場の砂浜から観戦!

DSC_1039.jpg
DSC_1042.jpg

最終日にホテルの朝食会場で、早福監督から招待を受け観戦に来たMille Graceの亀谷オーナーにお会いし、食後にソフトバンクジャパンのディーンバーカー氏を紹介され記念写真を撮らせて頂きました。

DSC_0997.jpg

イベント会場は、これまでのヨットレースでは見たことがないほど多くの人が観戦しており、各ブースの大会記念グッツがバカ売れ状態。

DSC_1011_20161215005905255.jpg
DSC_1015.jpg

二泊三日のAC観戦ツアーでしたが、地元の津田様やお会いした方々のご協力で楽し時間を過ごせました。
ありがとうございました。m(__)m

◆ アメリカズカップワールドシリーズ福岡大会観戦 ◆

11月18日(金)~20日(日)に第35回アメリカズカップの予選シリーズ「ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ」
福岡大会観戦!

PB201413.jpg

レース前日の18日は、トライアルレースが行われ、宿泊するヒルトンホテル35階のレストランを予約し窓際から海面を見下ろし、食後は同フロアの海側先端のスカイチャペルにて観戦!

PB181166.jpg
PB181174.jpg

風はやや弱く船体を浮かせるフォイリング状態は観れませんでしたが、ソフトバンクチームは1レース目にロケットスタートを決めた1位でフィニッシュ! その後、3レースが行われましたが、ソフトバンクチームは3位、5位、3位と健闘しました。

PB181160.jpg

18日の大会1日目は、知り合いのヨット(First35)で海上観戦! オーナ様、そしてご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。
艇が係留している小戸の福岡市ヨットハーバーは、AC全チームのAC艇が保管しており、ソフトバンクチームの艇がマストアップしており下架準備中でした。

PB191229.jpg
PB191231.jpg

マリーナからレース海面までは、機走で約20〜30分! レース海面の廻りを囲むように観覧艇が集まっていました。
この日は、前日よりも風が強く12時過ぎに各艇がドックアウトして来ましたが、ダウンウインドで全体が浮く豪快な生フォイリングが観れました。

PB191295.jpg
PB191280.jpg

第1レースが13時過ぎにスタートし、海上観戦場所が上マーク近くでしたのでマーク回航後の約20ノットオーバーでカッ飛ぶホイリングは迫力がありました。

PB191351.jpg

3レースとも風速10ノットオーバーの良い風が吹き続け、豪快なホイリングを何度も観れました。
ソフトバンクチームの成績は、リコールなどもあり今一つでしたが、やはりスタートは大事ですね!

◆ 11月! アメリカズカップ福岡大会がありますね~ ◆

11月1日になりました (^_-)-☆

今月は、18日(金)~20日(日)に、ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ福岡大会があり、それを観に行くことにしています。
18日(金)に会社の休みをとっていますので、この日の午前中に飛行機で福岡入りします。
6月初旬からJALダイナミックパッケージにて予約しており、レース海面が目の前のヒルトン福岡を予約しました。
ちょっと贅沢にエグゼクティブフロアに宿泊します。



博多湾

レースコース中央サイドからアビームでスタートし、コース中央の1ゲート廻ってその後上下ゲートを往復し、フィニッシュはヤフオクドーム前になる感じがします。
AC本部としては6月に開催した米国・シカゴ大会をモデルとした大会を予定しているようです。

保安庁HPのお知らせから抜粋した一部航行区域禁止に距離を付け加えましたが、長径約1.2km内にレースコースが設定され、上下800m位になりそうですが、かなり短い距離です。

thumbnail_航行禁止区域表2


岸から観戦できる距離としては、このくらいが解りやすいのかも知れません。 

大会のスケジュールは次の通りです。

18日(金) 13:00~14:30  オフィシャルプラクティス  練習レースですがこれも見物ですね~  

19日(土) 13:00~14:30  本番レース1日目

20日(日) 13:00~14:00  本番レース2日目

1日3レース! 1レース約18~20分という情報もあります。 

あっという間に終わりそうですね~



◆ 第36回ミニトン全日本選手権 レース公示 ◆

第36回ミニトン全日本選手権大会に関するお知らせが、日本ミニトン協会東京湾支部のホームページより公開されました。

ミニトンマーク

日本ミニトン協会 東京湾支部ホームページ

第36回ミニトン全日本選手権 レース公示

期   間  2016年9月17日(土)~ 9月19日(月・祝)

共同主催  JSAF特別加盟団体日本ミニトン協会、公益財団法人日本セーリング連盟

後   援  JSAF加盟団体外洋東京湾

協   力  外洋東京湾東京フリート、浦安マリーナ、東京夢の島マリーナ

開 催 地  浦安マリーナ(東京湾・東京ディズ―シー沖及び海ほたる周辺の海域)

このカテゴリーに該当する記事はありません。