◆台風の名前はすでに決まってる・・・◆

今年も台風がすでに6号まで発生していますね~

各台風には名前がついていますが、その名前は、もうすでに決まっているって知ってましたか~?

(気象庁から抜粋)

台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていましたが,北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

[E:typhoon]

というわけで、現在発生している台風6号が137番目で韓国が命名したトクスリ(鷲)という名前になっているようです。

そして台風9号(サオラー)が140番目で一廻りしたことになり、2000年から数えると二廻りしたことになります。

[E:run]

台風6号の影響は今週末まだ大丈夫のようですが、7月4日(水)の風が強くなる予報が出ています。関東へ近づくのでしょうか??

毎年、台風が平均25個発生するらしいですが、6月中旬から9月中旬の約3ヶ月(90日)を25で割ると3.6日に1個発生している計算になります。

結構発生していますね~

過去の台風発生数と日本への接近数、及び上陸の数のデータ

7月15日(日)は、スバルザカップの開催日ですので、この日に台風が来ないことを祈るばかりです。

[E:catface]

今週末の6月30日(土)は、初島ダブルハンドレースがありますが、予報では風が微軽風のようですね~

7月1日(日)は、夢マリにてTYCレース第6戦です。

この日の予報はこんな感じです。 また微軽風になりそうですが良いレースがしたいですね![E:good]

◆ 飛行犬撮影イベント開催 ◆

先週、飛行犬の撮影イベントが悪天候の影響で中止になりましたが、4日と5日に急遽開催することになったようです。

Big60

[E:dog]

Untitled

今日も東京夢の島マリーナ特設エリアでは、飛行犬撮影イベントが行われていましたが、

R4173314_2

5日の日曜日は、約20組のわんこが集まり撮影会が行われるようですよ~ 

開催時間は8時~17時まで!

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ ウエディングサプライズ映像続編! ◆

新郎新婦が乗船するシンフォニー側からの映像です! [E:movie]

ネバダ出身のキャサリンがじっくりご覧頂けますよ~[E:heart04]

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ ウエディングサプライズ編集映像 ◆

船上ウエディングへのサプライズ映像を編集しました。[E:movie]

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

◆ 友へのメッセージ 「御安航を祈る」 ◆

お台場の東京湾で行われたシンフォニーウエディング!

http://www.symphony-cruise.co.jp/wedding_cruise/index.html

P9260001 P9260019

26日にCAVOKオーナーの友人がお台場で船上ウエディングを行うので、初代CAVOKとニューCAVOKの2艇でお祝いに行ってきました。

P9260036

レインボーブリッジを通過して日の出桟橋に戻ってくるシンフォニー艇に2艇のCAVOKで近づき並走し、打ち上げ花火を上げ、そしてマストに国際信号の旗による 「U・W」を掲げ(御安航を祈る)のメッセージを送りました。

そして、シンフォニー艇からは「 UW 1 」 が掲揚され (ご厚意感謝す! 貴船の御安航祈る!) の意味の返信が・・

P9260040

サプライズ企画として、ニューCAVOK艇からは謎の金髪美女「キャサリン」に変装した仲間が新朗に熱いメッセージを・・

「よう◎◎ さ~ん ♪  私を置いてかないでぇ~」 てな感じで・・ 

[E:heart] 

新朗さま、新婦さま、ご結婚、おめでとうございます。

お幸せに~ [E:heart]

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

このカテゴリーに該当する記事はありません。